見出し画像

Vegan 養生食200911

気分を変えたいときは地中海に飛びます。

・塩のスパゲッティ(塩)
・ミネストローネ(塩) 
・塩豆腐のサラダ・ナッツがけ(塩)
・なすの蒸し焼き(味噌) ←ここだけ違う

地中海食はオリーブオイル、全粒穀物、野菜、果物、豆、ナッツなどを豊富に使っています。チーズとヨーグルトもよく食べ、赤ワインも適度に。魚も食べますが、肉や卵、お菓子は控えめだそう。
穀物菜食は和食にも似ています。

なすは母作。
なすでカポナータにしようかなーと考えていたら先に使われました。笑
涼しくなってきたので、煮込みや茹で時間のかかる料理ができる!意気揚々です。それとパスタの茹で加減やトングで盛り付ける練習などなど。盛り付けがねぇ~、高さを出したいのにうまくできない。トングでガーッと持ってお皿に乗せてクルクルする(何ちゅー表現だ)、簡単そうに見えて難しい。単に私が不器用という話。
オイル系のパスタよりもソースを使ったパスタ(クリームやトマトなど)の方がまとまりがよさそう。
麺を味わうシンプルな味つけ塩のスパゲッティ。野菜が足りないのでトマトや豆などたっぷり入れたミネストローネ。塩豆腐でサッパリ、ナッツをかけているのでこってりにもなる。

ニンニクと唐辛子を入れればペペロンチーノになりますが、スープにニンニク入っているので、とことんシンプルに。バジルを少々加えました。

塩はイタリア語で「Sale」。字面だけ見ると”大安売り”になる。

ニンニクと唐辛子のスパゲッティ
「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」
Spaghetti Aglio Olio e Peperoncino

「アーリオ」はニンニク、「オーリオ」はオリーブオイル、「ペペロンチーノ」は唐辛子。すっかりお馴染みの名前になりましたね。

スパゲッティはロングパスタのひとつ。主に太さや形状などによって名前が変わります。
スパゲッティは約1.9 mm、これより細いパスタは、スパゲッティーニの約1.6 mmやフェデリーニの約1.4 mm。冷製パスタによく使われます。
よく使われるのはスパゲッティになるのかな。陳列された商品見ると一番多い。ペペロンチーノには細目のパスタが合います。スパゲッティーニの方が向いているようですが、スパゲッティのモチモチ感が好きなのでよく使う。幅広パスタのギュムギュムした食感も好き。もうちょっと涼しくなったら、こってり味にできます。

朝兼昼

トマトの洋風粥

トマトジュースを使ってます。
玉ねぎや人参、椎茸など冷蔵庫にある野菜で拵えました。
味つけは塩をほんの少し。味覚をリセットするのに食べたりします。
野菜の味が濃いので、ゆっくり味わうのもいいかな。
チーズを加えたらリゾットみたいになります。(リゾットは米を炒めるので”みたい”としてます)

おかわり

とうもろこし 1/3くらい。

梅の甘露煮
梅酢に使ってシワシワの梅を砂糖で煮たらふっくらになった。
お正月のおせちでしか食べたことない甘露煮が手軽にできてびっくり。ちなみに去年漬けて冷蔵保存してた梅です。

天気が変わりやすくなって秋を感じます。まだ昼間暑い地域もありますが、ちょっ季節を先取りしてみたり。秋を楽しみたいですね。

いただきます。ごちそうさまでした。

200911 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!