見出し画像

Vegan 養生食200804

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦+がごめ昆布の「だし」
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・納豆 あおさ、がごめ昆布の「だし」
・ささげと人参のボリュームきんぴら
・冷奴・めかぶの「だし」かけ、春菊のサラダ、きゅうり

画像1

昨日思いついた山形県の「だし」を拵えてみた。あっさり味にしたので、味を足したりアレンジできる。味が薄い分日持ちしないけど、サササッと食べられるのであっという間に食べてしまいそう。(スバヤイナ?)

昆布の食べ過ぎは甲状腺によろしくない。
血液検査の数値があがって危険と言われた。そのときは”おつまみ昆布”を毎日多量に食べていたから当然の結果だったりする。
美味しい、健康にいい、ダイエットになるとむやみに食べまくると身体によくない。身をもって知った。
適度に食べる分には問題ない。私が異常に食べ過ぎただけの話。



画像2

ラタトゥイユとパンの鳥の巣風ワンプレート

つくりおきラタトゥイユの一皿。
ブロッコリースプラウトで鳥の巣を模してみた。
きゅうりとアボカドのサラダ、春菊のサラダで森のようになった。
パンは人間の住む建物、ラタトゥイユは森に住む生き物たちだろうか。
(トッテツケタヨウナ?)笑


画像3

画像4

桃、きゅうりの味噌づけ。

暑くて気がついたらきゅうりボリボリいただいていた。
水分たっぷりで暑さで消耗した身体にうれしい。カッパになれる。笑

エアコン反抗期、終わりそうだけどまだ続いている。
全く頑固者でして。湿度76までいったのにまだ抵抗してますよ。
身体より他のものが危険だ。

画像5

菜園のトマト。梅の実のように、青いまま地面に降りていた。
土に帰るんだけど、何だかせつない。
チラホラ赤く色づいてきた子たちもいるから、頑張って成熟してほしいなぁと思う。
青いトマトってピクルスにしたら美味しくなるのかな?などと考える。

青いトマト、青いトマト、青いトマト・・・

エヴァってないで、今日のところはこれでおしまい。笑


今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200804 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!