見出し画像

いちばん たいせつな おくりもの

おくりものって聞いたら、何、うかぶ?

   プレゼントの山

たいせつなおくりものは?

   指輪とか。。。

一ばんたいせつなおくりもの?

   ヒヤッ〜、考えちゃうなあ、それは

自分の一ばんたいせつなおくりもの  

   それは、コワイや

こわいって?

   自分の中、のぞき込まなくちゃ、答え、出てこない

そうだヨネ

ソレ、日本語教師やってたとき、宿題に出してたんだ。一人一人のこと、知りたくて

   へえっ。それで、書いてきた、みんな?

うん。読んだら、結局一番大切だっていってるのは、ネックレスや最新のコンピューターじゃなくて、それをくれたおばあさんや子どもの時やさしかった近所の人だっていうのが伝わってきて、こっちまでほのぼのしちゃった

毎年必ず、一人はこんなの書いてきた
『ぼくの一ばんたいせつなおくりものは、りょうしんにもらったぼくです。
りょうしんは、18ねんまえに、ぼくにくれました。。。』

こうしてみんなの内側をちょっとでも見せてもらった後では、教室で文法の繰り返しの質問に答えてもらうときでも、教師の気持ちがなんか違う

出来不出来じゃなくて一人ひとりがそれぞれ違ってふくらんだ感じ。。。大げさに聞こえるかもしれないけど、どこか大切なところで一人ひとりとつながってるって感じ、教師してきてよかったなあってしみじみ思った



つか子と「あの人」 (創作大賞恋愛小説部門応募作品) 
お読みいただければ、心から嬉しく思います。ありがとうございます。

『昭和40年代:学生村のはなし』『クエーカーのふつうしないこと:拍手』『アフリカ系アメリカ人:一瞬たりとも』『明治の母と昭和の娘』 『本当の思いを云わ/えない本当の理由』 『伝統ある黒人教会のボランティア』   『スッキリあっさりの「共同」生活』 あわせてお読みくだされば、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?