見出し画像

【旅準備】気分で決めたほうがうまくいく

前回の台湾旅のたびログをアップできてないのだけど(iPhoneのメモに箇条書き状態)、あさって11/29~12/7まで、2年ぶりに海外ひとり旅に出ることにした。
イスタンブールでトランジットしてウィーンに行き数日滞在、イスタンブールに戻って数日滞在して帰国という割とシンプルな旅程。

ひとり旅の行先を決めるとき、いくつかの候補からあみだくじをすることが多いのだけど、今回いちばん影響したのはしいたけ占い。

久しぶりに読み返した水がめ座の下半期占いにあった、

この下半期も比較的タフに「新しい案件」に取り組み続けます。ですから、自分を鼓舞したり、「こんな美しい世界があるんだ」と、自分の五感が刺激を受ける空間に行ってください。自分への投資を怠らないでください。

という一文を見て最初に浮かんだのがウィーンだった。

ドイツ語話せないしウィーンに縁があるわけではないし、「ハプスブルク家の本拠地でしょ」くらいの知識しかなかったのだけどウィーンに決定。こういうときの自分の勘は信じたほうがいい。「よく考えたらいつか行きたいと思っていた美術史美術館があるじゃないか!ホテルザッハーでザッハトルテも食べたいぞ!」とテンションがあがったのできっと楽しくなるでしょう。予約後におすすめ観光地調べてて気づいたけど、今の時期のヨーロッパはクリスマスマーケットもあった。思ったより寒いこと以外は楽しみでしかない・・・!

いつか行きたい場所にイスタンブールとモロッコがあって、調べたらウィーン⇔イスタンブールはけっこう飛行機があったのでもうひとつの行き先はイスタンブールにしてみた。

いつもならエアビーで安いドミを探すところ、今回は勤続休暇で自分へのご褒美なのでちゃんとホテルを予約しましたよ。ウィーンではシェーンブルン宮殿の近くに(まあメインの繁華街からは少し離れているけど)、イスタンブールでは新市街と旧市街それぞれに泊まる予定で、Wifiもあるし近くにカフェもあるし、悪天候でもホテルでぬくぬくできそう。今回はこまめに旅行記をアップしたいからホテルのお部屋もちゃんと写真撮ろう~。


下半期のしいたけ占い、水がめ座の全文は↓こちら。もちろん他の星座もあるよ。週間うらないもいいよ。


#日記 #エッセイ #旅行 #旅 #海外旅行 #vacation #たびめも #たびログ #travel  #旅行記 #ひとり旅 #しいたけ占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?