見出し画像

毎日超短話399「ラーメン」

たぶん淋しい理由は他にもあると思うけれど、いちばんは「肌寒い」ってことだけだと思う。昼間は暑くなるからと、油断して羽織るものを着てこなかった。だから、駅のホームのラーメンの湯気にこんなにも惹かれているのだ。

ねぎと海苔とメンマだけのシンプルな醤油ラーメン。なにも気取っていない、どこでもあるようなそれが、今は特別なものに思えて、思わず涙が出た。

スープまで飲み干してしまうと、器の底に「ありがとうございました」と書かれた文字が笑顔のように現れた。

淋しさはもうない。

やってきた電車に乗り込んで、帰り道を急ぐ。



一年前の超短話↓


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?