見出し画像

頑張る、をやめる。           ー”なんとかなる”の魔法ー

みなさん、こんにちわ yuです^^

noteの更新を先日怠ってしまいました、、

ちょっとずつ自分のペースで楽しくnoteを上げていこうと思います^^

それでは、今回は”頑張るをやめる”について書いていこうと思います


頑張る、をやめる。ということ


頑なに頑張る事をやめる。それは

       流れに身を任せて方の力を抜いて生きる

という事なのではないかなぁ、と私は思っています

その際に大切なのは

        なんとかなる、と未来を信じてみること

だと考えます。なんとかならないから頑張ってるんだよ!!!と怒られそう

ですが、、案外人生どうにかなるんです。生きているだけで丸儲けだし

○○すべき、なんて周囲の考えや固定概念に縛られなければ多様な生き方が

あると思います。


こんな綺麗ごとを言っていますが、、

でも、実際上手くいかない事があると「人生終わってしまう、、もっと頑張らないと、、、」と負のループに陥った経験がありました


地獄の就活


実際私は就活をしているときに、全く上手くいかなくて

自分の何が足りないのか、どうすれば企業から内定がもらえるのか

血眼になって取り組んでいた時期がありました。

つまり、内定がもらえない流れに逆らって

「内定をもらう事」に頑なに執着して自己分析や再エントリーを行っていま

した。もちろんこれらは大事ですが、限度がありました

自身の行動量と結果が結び付かず、頑張れなくなってしまいました

そんな私を変えたのが母の言葉でした


    頑張らずに、肩の力を抜きなさい。                
    そうする事で自分らしくいれる。人生なんて、なるようになる。


結果を出すにはたくさん頑張らないといけない、と頑張っている自分を

頑張っていないと否定し続けていた自分に気づきました

人生なんて、必要な事は絶対に素晴らしいタイミングで用意されているから

ムリに逆らわず、流れに身をまかせよう


              なんとかなる


そう思えました。どんなにつらくても、挑戦しようか迷っているときでも

「なんとかなるや」と信じる事で全てが始まるんじゃないかな?と。

流れに逆らうことをやめたとき

実際にうまく物事がうごいた経験から

「なんとかなる」という言葉は私の中で何事もうまくいく魔法の言葉

として大切にしています


最後に


もしかすると、今このnoteをよんでくださっている皆さんも

もっと頑張らないと!

と努力していらっしゃるかもしれません。それはとってもとっても

素敵な事ですが、上手くいかないとき

頑張りすぎず時には流れに身を任せて「なんとかなるや」と

信じることも大切な選択肢だと私は思います^^


最後まで私の文章をよんでくださって本当になりがとうございます!

今日も、素敵な一日をみなさんがすごせますように




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?