見出し画像

【コラム】LGBTブームを発達障害ブームと比較してみる

カミングアウトに関するちょっと深くて大事な話

LGBTに関するアメリカの状況を取り上げたTBSのnote。

日本でも、報道やSNSを見ていると、LGBT理解啓発活動が盛り上がってきているように見えます。

しかしながら、現実にはそのような活動に参加したり、発信している当事者はごく一部。

ここで、ちょっと深くて大事な話をします。

日本では、当事者が「私はカミングアウトすることはないし、LGBTの理解とか言わないでそっといておいてほしい」と言うことがあります。「当事者の間では、そっといてほしいという声の方が圧倒的に多い」という話も聞いています。

その「そっとしておいてほしい」は「困っていません」ではなく「社会が怖いので、困っているけれど、どう助けを求めていいかわからない」を意味するのかもしれません。

長年カミングアウトしていなかったために、支援や配慮をされることに慣れていないのかもしれません。

「社会が怖いので」というのは、つまりそれだけ社会に偏見があったからでしょう。

ここから先は

2,513字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。