マガジンのカバー画像

セールスフォースのガバナンスをめぐる調査報道

96
「ビジネスは社会を変える」という優れたイメージを築いた巨大企業での理想と現実にショックを受け、それを訴えた後の会社からの態度に絶望していった人々が名乗り出てきている。レイオフを機…
運営しているクリエイター

#転職

セールスフォース事件をめぐる調査報道を振り返る

「セールスフォース事件をめぐる調査報道」、記事を探しやすいように、無料マガジンにまとめ、…

今年も続く人員削減。この機会に知ってほしいこと

2022年秋から米国のIT大手企業が大規模人員削減(レイオフ)を続けてきましたが、この動きは20…

セールスフォースの退職合意書全文【原本入手】

筆者は独自ルートで、アメリカ系IT大手・セールスフォースの日本法人、株式会社セールスフォー…

セールスフォースが削減から一転3000人採用。パワハラ解雇訴訟が続く会社に転職して大…

CEO「大丈夫、戻っておいで」8月30日のアメリカ系IT大手・セールスフォースの第2四半期決算発…

パワハラや差別で訴えられた企業に入社して大丈夫か?ChatGPTの回答は

2022年11月にアメリカのスタートアップOpenAIにより公開が始まった対話型AI・ChatGPTが、2023…

発達障害当事者から見た外資系企業 人員削減が与える影響

アメリカ系IT企業の大量人員削減(リストラ、解雇)が注目されました。 一般に、外資系企業で…

労働問題で裁判になった企業の特徴

ブラック企業が社会問題と認識されるようになり久しいです。ブラック企業は、特に労働裁判や、またそこで違法性認定の判決が出るなどして、実態が知られるようになりました。しかし表面化するのは氷山の一角とみられます。 「ブラック企業」について、厚生労働省は定義していませんが、一般的な特徴として、以下のように示しています。 ① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す ② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い ③ このような状況下で労働

キラキラした採用広告があふれる現状への警鐘、「うちは自由なカルチャーだからそうな…

セールスフォースの調査報道、リンクトインでの発信を重ねるにつれて、コメントが来るようにな…

【採用関係者注意】リファラル入社でも労働裁判が起きる!?あの外資系IT企業で起きた…

リファラル採用が市民権を得て、ますます広がっています。 リファラル採用のイメージは、社員…

セールスフォース日本法人への転職後の短期離職体験談、noteで読まれている

筆者がセールスフォースの調査報道を発信するようになった後、同社に転職したものの短期間で離…