見出し画像

驚異の変人w noteのフォロワーが毎月1000人増える教師, 掛川西高の吉川牧人

去年、フォロワー4000人になったんです!と12月にFacebookで書いていた吉川さん。同じApple Distinguished Educatorとして知り合ったのですが、この人がすごい。何がすごいって、フォロワーが2月9日時点で5836人。1ヶ月で1000人増えるってどう言うこと?こちとら77人なのに。(フォロワーのみなさまありがとうございます!励みになっております!)

どんな人だろう?と言うことでいろいろ聞いてみました。

あ、3月11日の晩は華丸付けといてください。空けておいてね。←ここ、テストに出ます。

実はこの時に福岡でご一緒していたのですが、あまり面白さに気づいておらず(笑)真ん中にいる黒のジャケットに青いインナーの人!

ここがすごい(1)世界の生徒とコラボしてお城にプロジェクションマッピング

それでnoteを読んでみたのですが、本当にすごい。生徒がプロジェクションマッピングで日本中、世界の子供たちと一緒に掛川城(でかっ!)にうつしたのは圧巻!これ、すごいハイテクで大掛かりかと思ったらそうでもないらしい。にしても、インドネシアの生徒と地方の生徒が一緒になって遠隔で作り上げるとかすごい。

ここがすごい(2)生徒がスーパーとコラボして作った弁当が日本一

他にも、地元のスーパーと生徒がコラボして作った掛川丼が全国一!ご本人はプログラミングができるわけでも料理ができるわけでもないのに(失礼!)なんか生徒が動いてる動いてる。しかも、ここだけの話ですが、東京の某有名番組で今度取り上げられるそうです!

ここがすごい(3)同時多発的にありえない数のプロジェクトが動いてる

見ていると、どうも今度はイタリアの姉妹都市との食のプロジェクトまで持ち上がっているとか。なんなの?一体何人いるの、吉川牧人。

ここがすごい(4)掛け合わせる二つがもはや意味不明

あの教育界でも今話題沸騰の人気ゲーム、マインクラフトのワークショップまでやっちゃうそうです。こちらもプロジェクションマッピングと組み合わせるそうで、もはや意味不明。

ここがすごい(5)地元の社長とやたら仲が良い

で、何をしているかと聞くと「今日は社長と飲んでます」しばらくして何か用事でメッセージを送ると、「今日は新しい社長を紹介してもらうんですよー」また別の日、「今日は生徒が社長に…」何屋さんやねん!

地元の社長さんには吉川さんの熱烈なファンがいるようです。こんな教師、聞いたことありません。(いや、お前も大概おかしいけどな)えとーが変人と言うんだから間違いない。←ここ、テストに出ます

オンライン講座で登壇してもらおう!

吉川さんに、3月11日登壇してもらいます。90分、質問攻めにして丸裸にしてみたいと思います。こんな面白い教師は久しぶりに出会ったのでワクワクしております。(変態か!)

noteのフォロワー月1000人増えるとかおかしいし!地元をどう巻き込んでるのかとか、プロジェクションマッピングの裏側とか、めっちゃ聞きたいなあ。

一緒に話を聞きたい人、集まれー!詳しくは、こちら。

枠を外して一緒にワクワクしよう!

あ、そうそう。noteがんばりたい人!3月11日を申し込むと特典として21日チャレンジのグループに入れます。習慣化するまでnote、やってみませんか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう💓💓💓
12
I am a mother first.がモットー。「人生の経営者を育てる」というビジョンのもと、自分で手綱を持って進める人の育成に勤めている。2015年Apple Distinguished Educator, 一般社団法人オーガニックラーニング代表理事,私学教諭。

コメント2件

特集していただいてお恥ずかしい。
オンライン講座の「江藤の部屋」でどのように新しい僕が引出されるか楽しみです!
精一杯引き出して魅せます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。