見出し画像

まるで宇宙 クモの巣の水滴

こんにちは。今日はマクロ撮影の世界を少しだけご紹介します。

【写真紹介1】

画像1

この写真、なんだと思いますか?タイトルにもあるように蜘蛛の巣についた水滴を撮ったものです。まるで宝石のようです。

雨の日にはこのように水滴が球体となって蜘蛛の巣にひっかかります。特にこのクモの巣のようにドーム状になっているクモの巣にはたくさんの水滴がつきます。

この写真はその水滴たちをスマホのライトで照らして撮影したものです。ライトは一つだけですが、無数の水滴に光が反射しあって写り込んだライトはまるで星空のようです。

他の写真も紹介しましょう。

【写真紹介2】

画像2

これも同じ日に撮った別のクモの巣です。形状がすこし違うだけでさっきとはまた違う世界ですね。

自然界に同じものは一つとしてありません。遠目では同じように見えるクモの巣もよーく観察してみると全く違う世界が広がっています。

こういった一期一会の出会いがあるのもマクロ撮影の魅力ではないでしょうか。身近なものから未知の世界を見つけ出せます。

マクロ撮影、楽しいですよ。

【機材紹介】

カメラ:OLYMPUS TG-4 TOUGH

Olympusのコンパクトデジカメです。防塵防滴、水中撮影も可能、アウトドアに特化したカメラです。

特筆すべきはマクロ性能。光学4倍ズーム全域で1cmの接写が可能という顕微鏡モードを搭載しています。このカメラで散歩すれば近所の公園も未知の世界に早変わり。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?