見出し画像

100日連続投稿できた理由を考えてみる

ついに100投稿いきました!しかも連続投稿です!そこで今回はなぜ100日連続投稿を続けてこられたのかを振り返っていきたいと思います。

今回の投稿を書くにあたって、こちらの投稿を参考にさせて頂いたので、よければご覧ください。かなり分かりやすく書いてあります

続けるのが難しい理由

続けるのが難しい理由として代表的なものは「ネタ切れ」と「書く意味が分からなくなる」だと思います。それぞれについて詳しく書いていきます。

ネタ切れ

当然毎日投稿を続けていくと、今日は何を書けばいいんだと迷う時もあります。あと書き出してみたが、あまり広がらない時もたまにあります。それをそのまま書いた投稿もあるのでよければご覧ください。

でもこのように書くことがなくなってきたということさえネタにして書いてしまえば、ネタが尽きることはなくなるので、なんやかんや毎日投稿は続けられます。

しかも僕は大学4回生で時間が結構あるので、自分次第で様々な経験を積めるので、それを日記として書けば良いし、何もなかった日は過去を掘り返せばいいので何とかなります。

てか100日なんて全然大したことないんです。この前950日以上毎日投稿をしているという人の投稿を見てしまいました。この人からするとネタなんて尽きるわけがないみたいです。詳しくはこちらの投稿をご覧ください。

簡単にまとめると、過去の掘り返し方も様々あって、同じ出来事を今の僕と1年後の僕が振り返ると、違った見方が出来るように、続けるほどに様々な見方の投稿が出来るようになります。

あと単純に「26年間生きてきたのに2年間の毎日投稿じゃ書ききれない」とも仰っていました。確かにその通りです。もっと過去の深掘りにも目を向けてみようかなと思います。

書く意味が分からなくなる

最初は書くネタが決まっているので、何とか書いていられますが、ネタは必ずなくなってきます。それでも頑張って書いたのにスキが少なすぎたりすると「こんな投稿しても意味がないんじゃないか」と思ってしまいます。

そうなった時に辞めてしまう人が多いみたいです。でも僕に関してはこの壁にぶつかることはあまりなかったと感じました。その理由は本名でnoteをやっていたからだと思います。

僕が本名でnoteをやっている理由は七彩だったり、文学部だったり、自分じゃないと書けないことがいくつかあったからです。でもそれ以外に本名で始めることの大きなメリットがありました。

それは友達や先輩、後輩に「見てるよ!」と言ってもらえることです。しかも普段はnoteを見ないのに、僕の投稿を見るためだけにnoteのアプリを入れてくれている人もいます。そういった友達との話も良ければご覧ください。

最近だと日記に数行書いただけなのですが「おすすめしていた映画観たいです!」と言ってくれる人がいました。今度はその人に向けて映画の魅力を語った投稿をしたいと思います。

僕に「note見てるよ」と対面で声をかけてくれた人は10人とかですが、確実に自分の投稿を見ている人がいるということを知るだけで、続ける理由としては十分です。その人達の期待に応えるために毎日投稿を続けていきます。

おわりに

この前僕のnoteを見てくれている友達から「noteの目標とかあるん?スキ数とか、収益化したいとか」って聞かれたんですけど、正直それは出来る気が全くしません。

好きなことだけ書いてるからスキ数なんていらない」って言えればいいのですが、単純にどんな投稿が伸びるのかいまいち分からないんです。あと分かったとしても、それに合わせて書ける器用さはありません。

だから目標としては毎日投稿を続けることかなと思います。100日連続投稿を達成したので、次は200日を目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?