見出し画像

大学を卒業するまでにやること

年末年始は常軌を逸したダラダラした過ごし方をしていたので、noteをやっているにも関わらず、特に新年の目標を掲げることもなく1月16日になってしまいました。

ただ1年間の目標ってどうせ立てても忘れがちなので、具体的に大学を卒業するまでにやることを書いていきます。
去年を振り返った投稿もあるので、良ければご覧ください。


卒論

まず卒業することは最も大切なので、卒論について書いていきます。とりあえず卒論は提出し終わったので、残すは2月6日口述諮問のみとなっていますが、その口述諮問まで残り3週間です。

口述諮問は全体で30分程度あるのですが、まず5分間自分の卒論について説明して、残りの時間は先生からの質問に答えていくという感じです。そして全てのやり取りを英語でしなければならないのでかなり難易度が高いです。

ただ今の所全くやる気が出ていないので、とりあえず学校に行って準備を進めたいと思います。そのついでに学校でを読んだり、noteを書いたりしたいと思っています。

遊び

2月6日まで旅行の予定は経てていないのですが、流石にずっと卒論の準備をするのはしんどいので、どこも混んでいない平日に車の練習も兼ねてどこかに出かけようと思ってます。

2月6日以降は当然旅行に行きまくりたいと考えています。って僕はよく言っているのですが、あんまり行きたい場所が思いついてなくて、行ったことがない場所ならどこでもいいって感じです。

そこでとりあえず行ったことがある場所を丸してみました。住んだことがある街には赤丸をしています。(1歳~5歳:神戸/6歳~19歳:大阪/20歳~21歳:京都)

ほとんど白ですが一応世界地図でもやってみました。80日だけですがイギリスにも住んでいたので、赤丸しています。こうして見ると行ったことない場所だらけだなと思います。

この丸つける作業をしていると、旅行に行きたい欲が凄く出てきました。また別の投稿で行きたい場所を書いていきたいと思いますが、旅行の予定は早めに立てないと予約が取りづらくなるので急ぎます

ちなみに既に旅行に行くのが決まっている場所は、三重/台湾/九州(福岡/大分/宮崎/熊本/佐賀)です。まだ予定はスカスカなのでもっと埋めていきたいと思います。

おわりに

とりあえず今年の目標は自省更新です。どんな辛いことが起こっても自分のせいだと考えて対処し、過去が楽しかったと美化するのではなくて、今の自分が一番良いと思えるように自分自身を更新していきます。

イギリスから日本に帰ってきてからの1ヶ月は結構ダラダラして過ごしてしまったので、卒業するまでのあと2ヶ月ほどはもっと予定を入れたり時間を大事に過ごしていきたいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?