ぎゃらどす

ぎゃらどす

記事一覧

指す将順位戦8thをまとめて振り返る回

とうとう自戦記も2局しか続かないようになり、諦めてまとめて振り返ることにしました。あまりの怠惰ぶりに我ながら驚かされますが、書いてるだけえらいような気もしてきま…

ぎゃらどす
5か月前
8

指す将順位戦S級2回戦 しゅんたにすたさん戦

お久しぶりの指す将順位戦振り返りnoteです。2回戦のしゅんたにすたさん戦です。 それにしても6月23日の対局の振り返り記事が投稿されるのが8月15日ってなかなかの先延ばし…

ぎゃらどす
8か月前
1

指す将順位戦S級1回戦 みよぴーさん戦

なんと!対局が終わって2日も経たないうちにnote書いてます。これだけで偉大ですね。今回は指す将順位戦1回戦、みよぴーさんとの対局を振り返りたいと思います。 みよぴー…

ぎゃらどす
11か月前
3

S級にしがみつきたい男

皆さんこんばんは。ひさしぶりにnote開きました。ということは結局前期指す将の振り返りは書ききれなかったということで、我ながらさすがの怠惰ぶりですね。まあでも8局も…

ぎゃらどす
11か月前
8

指す将順位戦8回戦 NZさん戦

負けたので(ネタバレ)気が乗らない(直球)指す将順位戦8局目、NZさん戦の自戦記です。負けたので気が乗らないってお前そりゃ何期も6~7勝でやってきてるクラスなんだし…

2

指す将順位戦7回戦 Tスケさん戦

 最近徐々にペースが上がってきていると噂の自戦記は7局目。今回はTスケさんとの対局を振り返ります。Tスケさんは6回戦までを4勝2敗で来ており、前期のイカロスさんと並ん…

1

指す将順位戦6回戦 イカロスさん戦

とうとう指す将順位戦7thは名人戦と入れ替え戦だけになったところでも私の自戦記は6局目。今回はイカロスさんとの対局の振り返りです。 イカロスさんは僕が初めて指す将に…

4

指す将順位戦4回戦 うりゅんさん戦

今回は4回戦 うりゅんさんとの対局の振り返りです。ここまで自分のリーグ成績が3-0で、前期順位の関係もあって成績が1位だったので、多少気楽に臨めたような記憶がありま…

2

指す将順位戦3回戦 あかつきさん戦

 対局が10局目まで終わっているのにとんでもないスローペースで進んでいる自戦記はここで3局目。このペースだと指す将7期の閉幕どころか年末、もっと言えば年度末にすら終…

1

指す将順位戦2回戦 miyaさん戦

寝れなくてふと思い立ってnoteを書いています。日付が7/8となっていますが、タイトルを書いたのが7/8で記事本文を書いているのは8/12です。だいたい書こうと思った時はたま…

2

第7期指す将順位戦1回戦 たそがれジャムさん戦

指す将順位戦が今年も始まった。始まったってお前、もう3局も終わってるじゃないかと言われればそうなのだが、note書くのに出だしどうするか分からなかったらしょうがない…

5

指す将順位戦8thをまとめて振り返る回

とうとう自戦記も2局しか続かないようになり、諦めてまとめて振り返ることにしました。あまりの怠惰ぶりに我ながら驚かされますが、書いてるだけえらいような気もしてきます。まとめて振り返るのってどうやるのか分かりませんが、とりあえず3回戦以降の対局を1局につき図面1枚くらいで適当に書いていきます。1~2局目については前のnoteに書いているので良ければ見てください。

3回戦 KIDさん戦(負け)

KI

もっとみる

指す将順位戦S級2回戦 しゅんたにすたさん戦

お久しぶりの指す将順位戦振り返りnoteです。2回戦のしゅんたにすたさん戦です。
それにしても6月23日の対局の振り返り記事が投稿されるのが8月15日ってなかなかの先延ばしぶりですね。まあでも書いただけえらいとします。

今回のお相手はしゅんたにすたさん。前情報は「めっちゃつよい!!」のみです。一応棋譜検索してみたりもしたんですが、居飛車も振り飛車もやっていて実戦で何をやってこられるかもわかりませ

もっとみる

指す将順位戦S級1回戦 みよぴーさん戦

なんと!対局が終わって2日も経たないうちにnote書いてます。これだけで偉大ですね。今回は指す将順位戦1回戦、みよぴーさんとの対局を振り返りたいと思います。

みよぴーさんとは同じのりたま将棋クラブで何度か対局しており、正直言って相性は最悪というレベルで勝った記憶がなく、いきなり嫌な相手だと思っていました。今回はレートに差があるのでフリー対局となったのですが、それに気づいたときに「良かった、30点

もっとみる

S級にしがみつきたい男

皆さんこんばんは。ひさしぶりにnote開きました。ということは結局前期指す将の振り返りは書ききれなかったということで、我ながらさすがの怠惰ぶりですね。まあでも8局も書いていてえらいという気持ちもあります。自分に甘くてよろしい。

さて、その前期の指す将順位戦で私はA級1組で10勝1敗という4期参加しての自己ベスト成績でS級に昇級することができました。10勝1敗と言うと圧倒的な感じがしますが、内容は

もっとみる

指す将順位戦8回戦 NZさん戦

負けたので(ネタバレ)気が乗らない(直球)指す将順位戦8局目、NZさん戦の自戦記です。負けたので気が乗らないってお前そりゃ何期も6~7勝でやってきてるクラスなんだし負けもするだろうよって話なんですが、リーグ10勝1敗とかいう信じられない上振れの中の1敗をわざわざ取り上げるのって実際気が進まなくないですか? そんなことないか…。

そんなことはさておき(?)NZさんとの対局の自戦記です。のりたまなど

もっとみる

指す将順位戦7回戦 Tスケさん戦

 最近徐々にペースが上がってきていると噂の自戦記は7局目。今回はTスケさんとの対局を振り返ります。Tスケさんは6回戦までを4勝2敗で来ており、前期のイカロスさんと並んで今期昇級を狙うなら勝っておくと大きい相手だと思っていました。
 対局前に見た感じでは、居飛車党で、相居飛車では特に変わった作戦を使ってくるような印象はなかったので、先手なら角換わりか矢倉、後手なら一手損角換わりのいつもの指し方でやろ

もっとみる

指す将順位戦6回戦 イカロスさん戦

とうとう指す将順位戦7thは名人戦と入れ替え戦だけになったところでも私の自戦記は6局目。今回はイカロスさんとの対局の振り返りです。
イカロスさんは僕が初めて指す将に参加した時からずっとA1に居る方で、これまで何度も当たっていますが、前期は私がスヤスヤで不戦敗してしまいました。そのため今期はまず寝坊しないで対局するのが目標でした。(?)
将棋の方は独特な振り飛車を指される方で、序中盤の構想から受けや

もっとみる

指す将順位戦4回戦 うりゅんさん戦

今回は4回戦 うりゅんさんとの対局の振り返りです。ここまで自分のリーグ成績が3-0で、前期順位の関係もあって成績が1位だったので、多少気楽に臨めたような記憶があります。

あと、私は個人的にプロセカというゲームにはまっているのですが、うりゅんさんのツイートを見ているとプロセカが上手すぎることが分かっていたので、将棋のほうでは勝ってやろうという意気込みで対局に臨みました。

戦型は事前に予想していた

もっとみる

指す将順位戦3回戦 あかつきさん戦

 対局が10局目まで終わっているのにとんでもないスローペースで進んでいる自戦記はここで3局目。このペースだと指す将7期の閉幕どころか年末、もっと言えば年度末にすら終わりません。どうなっているんでしょうか。
 そんなところで今回は3回戦を振り返ります。相手はあかつきさんで、これまでの3期すべて私と同じA1で、戦績は1勝1敗です(1回当たらない期があった)。戦績こそ互角なものの前期は苦しい序盤から執念

もっとみる

指す将順位戦2回戦 miyaさん戦

寝れなくてふと思い立ってnoteを書いています。日付が7/8となっていますが、タイトルを書いたのが7/8で記事本文を書いているのは8/12です。だいたい書こうと思った時はたまたまリアルが忙しく、暇なときはやる気が湧かないという感じで時間がたってしまいましたが、今回は2回戦miyaさん戦の自戦記です。現時点(4回戦終了時点)では最も苦しい時間が長かった対局で、1ヶ月半経った今でもそこそこ記憶に残って

もっとみる

第7期指す将順位戦1回戦 たそがれジャムさん戦

指す将順位戦が今年も始まった。始まったってお前、もう3局も終わってるじゃないかと言われればそうなのだが、note書くのに出だしどうするか分からなかったらしょうがないだろということでご容赦お許し。

その第7期初戦のお相手はたそがれジャムさん。事前準備…なんて言えるものではないが、野良の24レート戦で何度か指したことがあり(3回くらい、と言っても1年前とかの話だと思うし、最近は全く指していない)、ほ

もっとみる