S級にしがみつきたい男

皆さんこんばんは。ひさしぶりにnote開きました。ということは結局前期指す将の振り返りは書ききれなかったということで、我ながらさすがの怠惰ぶりですね。まあでも8局も書いていてえらいという気持ちもあります。自分に甘くてよろしい。

さて、その前期の指す将順位戦で私はA級1組で10勝1敗という4期参加しての自己ベスト成績でS級に昇級することができました。10勝1敗と言うと圧倒的な感じがしますが、内容は程度の差こそあれど序中盤苦しいものが多かったような記憶がありますし、「たまたま知り合いが良くやってくる形だったので研究していた」みたいな感じで上手くいった将棋も2回ほどあったので、ツいてましたね。

…と、まあそんなわけで今期はS級で戦っていくわけです。今回は軽く目標だの展望だの、よく分かんないけどなんかちょっと書いておこうかなみたいな、そんなところです。というわけでまずは…

S級どんなもん?

気になりますよね。指す将順位戦の最上位クラスどんなもんなんだろうって。一応数日前に調べてみたのですが、参加者11人の現レートの平均は2464(.33)点でした。これは私(最高R2575)的にはちょっと調子が良いくらいのレートなので思っていたほどの絶望感はありませんが、2700超えを経験したことがある人が複数いたり、以前のりたまで指した時に相性が悪かったみよぴーさんがレートだけで見れば下位にいたりというのがあるので全く自信はありません。
ただ、明らかな格上とまあまあ長い時間(15-60)で指せることは純粋に楽しみに思っています。月並みですが、しっかり準備して良い将棋を指したいですね。

目標

今期の目標は2つです。

1.完走

これまで4回参加して1回寝坊→皆勤→1回寝坊→皆勤ときているので周期的には1寝坊する回ですが(???)断ち切れるように頑張ります。

2.勝ち越し

シンプルに勝ち越し(6勝)することを目標とします。レート的には11人中6~7番目だと思うので正直言って勝ち越しは厳しいですし、本当なら降級回避くらいが現実的な目標ではあるのですが、志は高く勝ち越しを目標に頑張ります。

おわりに

ここまで目標など掲げてきましたが、やっと上がってこれたS級で対局できることが嬉しい気持ちが大きく、ひたすら楽しみです。格上の多いクラスなので現実的にはかなり厳しい戦いになると思うのですが、タイトルにもある通りこのクラスにしがみつきたいです。今期もよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?