見出し画像

インターネットの高速道路から外れて、それでも積み重ね進んでいくのが大事なんだとお前に告げる何かの連載第 2 弾

Yugaming

歪曲マガジン vol.2

連載、と言ったからには 1 発だけに済ませておくべきか。とっておきを再装填し、お前らにぶっ放すエッジカルチャーマガジン第 2 弾!

前回はこちら。それではさっそく音楽からいってみましょう。

[ikanaino?]

・あの… 88risingってどこに向かっているんですか?【TFW】

このnoteは、僕が毎週更新しているSpotifyのプレイリスト「Trans Frontier Weekly」で取り上げた楽曲について書いたり、そこから派生して思ったことを書き留めておく場所として使いたいと思います。

「KAI-YOU.net」の編集氏。忖度ではなく、次の更新まだですかという催促です。Spotify のサブスク利用を始めたのですが、他の人が作ったプレイリストを聴くのは、テーマやなんかも感じられて面白い試みだと思います。みなさんも作ってみましょう!見つけたところだとこれとかこれとか。

・「遅いインターネット」はじめました

 このウェブマガジンはタイムラインの潮目を読んで、瞬間最大風速を強くすることだけを考えがちな今日のインターネットメディアとは距離を置いて、5年、10年と読み継がれる記事をグーグルの検索に引っかかりやすいところにおいておく、という一種の「ネットサーフィン復権運動」だ。

「遅いインターネット」。宇野さんは記事に出てくる西野さんや編集者の箕輪さんみたいな「遅いインターネット」とは全く遠いところにいそうな方とも付き合いがある一方で、こういう理念を打ち出せるバランス感覚に興味がある。書籍の方は 2 月 20 日(木)発売。

・Daybreak Turnpike

オルカパブリッシングは現実と幻想のあわいを所在地とする出版社です。主な出版物は「哲学から鉄道まで、総合カルチャー誌『無駄』」そのフリーペーパー版の「MD」など。これからさらにラインナップは増える予定です。「MD」に関しては吉祥寺のブックスルーエで頒布したりしています。

オルカパブリッシングより毎日投稿の短編小説から 1 作。題名の邦訳は夜明けの高速道路。オルカパブリッシングの名前の由来は略して「おっぱぶ」になるものを、とのこと。

・そこで見た色について enogu 2nd Anniversary Live -Colors-感想

 アイドルのライブのオープニングといえばきっと想像されるのは明るいヒットナンバーやそのグループでの定番曲だと思う。しかしえのぐ二周年ライブはそういった常識を打ち破る重苦しい開幕だった

前身となるあんたまから数えるならVTuber ブーム以前から活動をしているえのぐ。波乱の 2 年、酸いも甘いも噛み分けてきた彼女たちのライブレポ。

・現役男子高校生が一人で400人以上が出場したeスポーツの大会を開いた話。vol.1

僕の場合、出来るだけ大きな大会にしたいという思いがありました。宮崎県のいいところをより多くの人に知ってもらいたい、Fiveness Esportsというチームの存在を知ってもらいたい、そして大会を楽しんでもらいたい。そういう思いから出来るだけ規模を大きくしようと考えていました。

プロゲーミングチームの代表を務める 18 歳高校 3 年生の経験談。18 歳という年齢を抜きにも読む価値あるイベンターのお話。現在 vol.2 まで連載中。

後記

無事に出せました。こういうのは 2 回目が大事なんすよ。なんか前回からは 12 日くらい経過していたようで、不定期とフェイルセーフを掛けておいて良かったと思います。

前回からの間にも何故か note は 2 つ書いており、メモ程度なのですが個人的には目標も達成できたので満足しています。といってもやっぱ、不定期とはいえテーマを意識するというのは悪くないものですね。

そして巡回経路にしている note のタグの方も、前回からの間に良い記事が投稿されており、勝手にピックアップする身としても嬉しい限りです。次回も未定ですが、是非お楽しみに。

歪曲マガジンは VR / VTuber や Esportsなどの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

歪曲マガジンは編集部員が興味関心を持つ分野である最先端カルチャー、 VR / VTuber と Esports の 2 つのジャンルから読まれるべき記事を収集し、その射程をほんの少しでも伸ばすことを目標に創刊されました。

歪曲マガジンの活動内容、収集方針などの詳細は上記をチェック!

Photo by Will Porada on Unsplash


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Yugaming

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!