見出し画像

第60回 宣伝会議賞 贈賞式

地下鉄の駅でコピーライター養成講座のポスターを見て、「私もあのポスターモデルになりたい」と憧れたことがきっかけで、コピーライター講座に通い始めたのが2019年。

講座に通いながら、「アドタイ」さんで連載させていただく機会をいただきました。

以来、すっかりコピーの虜。もともと、外出時に広告コピーを見ることが好きだったのですが、書く側の視点を学び、挑戦したことで、どんどんコピー熱が上がっていきました。

宣伝会議賞には2019年から挑戦。前回の2022年、第59回の時に初めて、自分のコピーが一次審査を通過しました。驚いているうちに最終的には三次審査まで残って、ものすごく嬉しかったです。
その時書いた記事はこちら。



そして今回、第60回。
節目を記念して、株式会社宣伝会議さんが出された特別課題が、「60歳がもっとポジティブに思えるアイディア」。

今回この課題で、初めてファイナリストに残ることができました。
偶然にも、我が懐かしの、早稲田はカフェゴトーさんでお茶をしている時にファイナリスト決定の連絡が届きまして、「ここで学んできたことも今に繋がってるのかな?」と、勝手に運命を感じたり……。





語り継がれるのはいつだって、
後半戦でひっくり返った試合




人生においては、私はまだまだ若輩者です。しかし、職業寿命が長いとは、残念ながらまだ軽々しくは言えないこの職業に就いています。先日、ソロアイドルとしての活動が10年目に入りました。
少なくない時間をかけて活動してきた身として、時に結果につながらない焦りを感じることも多いです。でも、続けているからこその矜持のようなものも、本当に烏滸がましいのですが、ほんの少し、芽生えてきております。
今、このコピーを評価していただけたことがとても嬉しいです。

自分のアイドル人生において、今が「後半戦」にあたるのかはわかりませんし、もちろん、まだそうは言わずに、もっともっと長く頑張りたいという気持ちでおります!
が、だからこそ、これを機にまた、「ここからひっくり返すぞ」という気合を入れ直して、コピーの勉強や発信も、そしてアイドル活動も精進したいと思います!

今日、私のコピーを見た友人が、「ゆっふぃーは本当にポジティブだね。恐怖訴求をせず、いつも前向きなコピーを書くね。アイドル活動においても、『CD買わないと恐ろしいことになるぞ』とかは言わず、いつも楽しいことを発信してるもんね」と言ってくれました。こんな嬉しい評があるだろうか、いや、ない。

「そうだったんだ、私ってポジティブだったんだ!」ってびっくりしました。でも確かにそうなのかも!?
気にしいで心配症だけど、最後にはなんとかできる気がして、信じてしぶとく続けてしまうのです。というか、信じられることしか続けられないのかもしれない……(ちなみに以前別の友人に、仕事に関して「寺嶋はしぶといからな」と言ってもらったこともずっと誇りに思っています)。

とにかく今は、無意識に活動のモットーにしていた姿勢を「恐怖訴求をしない」とバシッと言葉にしてもらって、視界がパッと開けた気分です!すごいー!

以前、配信番組「#プレミアムゆーふらいでー」で、ゲストの吉田尚記アナウンサーに、「なにをやるかより、なにをやらないかが大切」という言葉をいただきました。「恐怖訴求をしない」!今後は「やらないこと」のひとつとして、意識的に選びとっていきたいと思います。

自分が続けてきたこと、いろんな人にもらった言葉…様々な点が繋がって、自分の強みを知れました。と同時に技術の足りなさも思い知った1日でした。
でも、賞が獲れなかったことに関しては、悔しさより納得感が強くて、「なるほどー!」って気持ちでした。本当楽しかった、勉強になったー!

そしてコピー界のレジェンドたちにご挨拶ができたり、誌面で何度もお名前をお見かけしたコピー強者の方々と実際にお会いできたことも、とてもとても嬉しかったです。光栄だー!
私のコピーにお褒めの言葉をくださる方も多く、とても励みになりました。ひとりで黙々と書いていたコピーについて、いろんな方があれやこれやと感想をくださる!これだけで本当に幸せな時間でございました。

はーしかし!
ゆふぃすとのみんなの感想も聞きたいな!
今日の式典が終わるまで、ファイナリストになったことは内緒だったから、もうずっと、早くゆふぃすとに報告したくて仕方なかったです!やっと言えてうれしー!

これからも前向きに、よい方向に!
一緒にせっせとひっくり返していきましょうー!

photo by コピー仲間の田中嘉人さん
付添いありがとうございました




ちなみに今回目にした全部のコピーを通して1番(を選ぶのは難しいですが)大好きだー!って思ったのは、粧美堂の課題で中高生部門グランプリを受賞された、森川芽郁さんの

思いっきり泣いた。
明日は任せた。

です!二重のりって、盛るためだけに使うんじゃないのよね、泣き疲れて腫れた目をフォローして、明日も凛と頑張らせてくれる頼もしさがあるのよね!これ読んだだけでグッときてじんわり泣きそうになってしまいましたが、協賛企業様からのお土産として、二重のり「TWOOL」をいただいたので、ゆっふぃーは明日もバッチリです(゚ω゚)


というわけで、明日は品川でお会いしましょう!
https://t.livepocket.jp/e/rk0kp


応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!