見出し画像

相談相手について

皆さんは
大小関係なく
悩み事
困り事を
相談できる人はいますか?


何か問題が起きて
解決したい場合
身近に
信頼できる人
相談できる人がいると
心強いですよね。


しかし
ある調査によると
誰かに相談して解決できたと
答えた人はなんと
3割程度だったそうです。


解決はしないけど
「話を聞いてもらったことで考えを整理することができた」
「前向きな気持ちになった」
などが上位で
人に相談したことがきっかけで
苦境を打開するきっかけには
なっているようです。


話を聞いてもらっただけで
塞ぎ込んでいた気持ちが
明るく前向きになったという経験
誰しもあると思います。


私も経験があります。
「大丈夫だよ」
「みんなそうだよ」
「気にしなくていいよ」
「ほっとけばいいんだって」
など言われると
なんとなく
安心して
解決したような気分に笑


でも
実は何も変わってなかったりする。
でも
あとで振り返ると
言われたことが
そうだったなとも
思えることがあるので
一概に間違っているとも言えません。


その時どうしたいのか?


結局何をしても
上手くいくように
なっているのではないかな。


余裕かましていますが
50歳過ぎて
そう思えるようになってきました笑


神様のお導きですね。




yufla.iyasi@gmail.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?