見出し画像

ゴールデンキウイとルレクチェのカルダモンサンド。

朝のこと

おはようございます。

目が覚めると4:00でした。
そのまますっと起きて、ひとり時間をゆっくり過ごしました。

毎日はさすがに無理ですが、このくらいに起きると一時間半、たっぷり時間がある感じがします。

5:30からは朝の支度でそわそわし出します。

今朝は夫がゴルフなので一番始めに朝食の用意をしました。

昨日の作り置き。

おかずがあると有り難いです。

昨日の白菜の味噌汁がたっぷりで美味しかったです。私も和食にしようかな。

夫はどうも酢の物が苦手な様です。
ラディッシュの酢漬けも、キャベツのマリネも残していました。

人それぞれ好みがありますね。
食後に昨日直売所で買って来た地元産のゴールデンキウイを出しました。

甘いので娘もいけるかな?と思ったのですが意外に駄目でした。

夫が出発し、6:00に起きた娘でしたが息子が1人になるのでお散歩はお預けにしました。

私が庭に出ると、娘も寒いのに私もー!と付いて来てくれました。

昨日夜、息子とはまっていたプッシュポップを朝も遊んでいました。

上を見上げると、昨日から始めた白菜が見えました*

それから私たちも朝ごはんにしました。

娘は今日も私の作ったカンパーニュにするそうです。

息子も起きて来ました。早いね。

息子はモンブランどら焼きです。
今日で4日目です笑

息子にもゴールデンキウイを食べて貰うと、
ひと口目に美味しい!と言ったので安心すると
二口目は無理ー!でした。

キウイ独特のエグ味を感じるのかな?

そのあと女子たちはデザートです。

バナナとりんごと、それぞれのものをかけて食べました*美味しいね。

白菜と一緒に洗濯物を干しました。

楽しみです。


お昼ごはん

用事を済ませ帰宅しました。

今日はこれから息子の習い事の日です。
お昼はひとりごはんです。

クリスマスのお菓子が売っていて、
子どもたちへ*と思い買って来ました。

こういうクッキー缶はデザイン的にまだ喜び度が薄いかなぁと思ったのですが、サンタさんもクリスマスも感じて欲しくて買って来ました*

それと私が見ていてかわいいというのも半分あります。
それと中のクッキーを少しずつ貰おうかな作戦もあります笑

あとは子どもたちが間違いなく喜ぶものをチョイスしました♪

何気にお兄さんお姉さんになっても
たまごボーロは大好きです。
この小さな足が可愛くて。
娘にはまだ飴を与えていませんが
買いました。
パウパトロールのエッグチョコ

娘が大好き今どハマり中です。
ハロウィンの時もこのシリーズのエッグチョコを買ったらとても喜んでいました。それと中がお楽しみなので盛り上がります。

まだ唯一我が家にはズーマが何かしらでも居ないので当たる事を願っています。

余裕を見て戻って来れる時間でごはんのタイマーをして行ったのですが、30分オーバー、更に炊いた事を忘れていました笑

わたしのものもちゃっかり?
しっかり買って来ました。

カルダモンが切れそうだったので、安心の2つと、シナモンスティック、鰯節の出汁、沖縄の海水を使った粗塩、じゃがいも麺の韓国ラーメンを一つ買って来ました。

それとスタバのギフトチケットがそろそろだったのでギフトだからこそのサイズで買って来ました。一番大きなサイズ、しかもクリスマスデザインでした。

なんだか、クリスマスを感じるだけでわくわくします♪

ランチはカンパーニュにしました。

ひとつはプレーンで、もうひとつはシナモンとカルダモンが練り込まれた生地です。

まずはプレーンの生地から。

キャベツラペにキャラウェイシードをかけて

その上にカマンベールチーズとオリーブを乗せました。

一度二つをトーストします。

焼き上がりました。

シナモンとカルダモンの生地には甘いものを乗せます。パン生地がとてもいい香りです*

クリームチーズに

ルレクチェのコンフィチュールを乗せて
(なかなか使う機会がなかったのでやって来ました)

そこにゴールデンキウイを乗せます。
カルダモンをかけて出来上がりです*

キウイとカルダモンを使ってお昼にしようかなぁと何となく思っていたのですが、こんな感じになりました。

好きなものばかりを乗せているので、大好きなサンドになりました。

この組み合わせ、すごく美味しかったです。

生地から始まりぜんぶが仲良しで、すごく合って気に入りました。

満たされランチでした。



夕ごはん

今日は冷蔵庫にある野菜を入れて、

薬味は茗荷と生姜にして
素麺を冷やしにして、温かい付けつゆで食べました。

子どもたちもこれなら熱くないのでみんなで食べられました。

温かいものが恋しくなって来ました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

#私の朝ごはん

9,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?