見出し画像

子どもたちに選んだ色鉛筆で秋を感じた日。ポテトコロッケとかぼちゃコロッケを買わずにつくった日。

朝のこと

おはようございます。

今日から月曜日。
また頑張ろう、と思った朝。

玄関の前で秋を見付けました。

今、この朝が一番冷蔵庫に何もない状態です。
自分の中ではかなり合格点です。

スムージーも今日はケール無し。
れんこんがありました。

味噌汁にしたら食感が面白いかなぁとも思ったのですが、

きんぴらにしました。

今日はなんとなく
ごはんの気分でした。

何もない日の味噌汁に、乾燥ごぼうがあって良かったと思いました。

出来上がり。

とろろ昆布のおにぎりが美味しかったので、今日もそうしました。

時間が経ったらおにぎりの海苔がしなっていい感じにとろろ昆布を美味しそうにしてくれました。

梅干しと、きんぴらと胡瓜の糠漬けと紫キャベツのマリネを添えました。

ケールがないと色がいつもより
ミルキーでした。
おっと。
せっかく作ったのに忘れていました。
お味噌汁もお忘れなく。

身体が喜んでいます。
温かい出来立てのお味噌汁が身体に染み渡ります。ごぼうって本当良い出汁になるなぁ。

少しずつ並べたおかずもちょうど良かったです。

娘は抹茶ベーグルを選びました。

でも、そんなに食べませんでした。
そして、飲みませんでした。

夫は鮪そぼろのおにぎりにしました。

月曜日のあさ。
息子は全然起きて来なくてギリギリに起こしました。

昨日食べた月見バーガーでお腹いっぱいだからとシャインマスカットを2粒食べて、パウンドケーキは残していました。

保育園に向かう前にいつものように公園を回ってから行きました。

もう夏ではない秋晴れの空気を感じました。

スーパーと八百屋さんにそれぞれ買い出しに行って来ました。

桃が終わりどころかどんどん硬くて大きな桃になっています。しかも同じく2つで295円で八百屋に着くなり興奮しました。
夫と私にとっての食べ頃で、子どもたちはもう少し寝かせて少し柔らかくなるのを待ちます。

素晴らしい。

かなり美味しそうです。

そして今日はびっくりするくらいぶどうが破格でした。安すぎてこちらも興奮。巨峰が285円!

えー!!!

本当に?シャインマスカットも、他のぶどうも全体的に値段が下がっていました。今が一番安そうです。この時期を来年も覚えておこう。それにしても安い。シャインマスカットって手が出る時期が来るんだ笑と思いました。

コトピーを買うのは3回目。

毎回は並んでいなくて、久しぶりに見かけたので思わずゲット。

色、大きさ、ハリ、今までで一番良いです*

この巨峰

285円なんて信じられません。
八百屋さんに聞くと種があるから安いそうです。

確かに種無しの方が高い。
でも種ありの方が本当は甘くて美味しいんですけどね、と言っていました。
種ありが子どもたちが慣れていないので、もし駄目だったら大人たちが喜んでいただこう。

夫もいつも子どもたちを優先してくれるので買ったばかりのぶどうはどんなものか食べ比べしてみたいと言ったので食べて貰いました。

美味しい。でも、冷やしてからも食べたいと言っていました。

私も一粒ずつ食べました。
巨峰はとても甘くて美味しく、コトピーはシャインマスカット感じる皮のしっかりした感じと味がとても美味しかったです。


お昼ごはん

夫の頼まれ事で用事を済ませて来たのですが、予定よりすっかり遅くなって13:30でした。
夫もこれから外出なので急いでお昼ごはんを作ります。

そんな時はパスタです。
急いでいるのに
種の綺麗なまん丸さに少し手が止まりました笑
これ、育てたら良さそうとか思ったり。
出来上がり〜

お昼の時間が14:00で干からびそうでしたが、20分で作れました。夫も無事に出掛けて行きました。

夕ごはん

14:30を回ろうとしていたので食べた足ですぐ夕ごはんの支度に移りました。

こんな日に…と思いながらこんなことになる予定ではなかったので頑張って気合いを入れて作りましょう♪

鯵が1尾100円で安かったのでアジフライにしよう!と思ったところから揚げ物なら子どもたちにコロッケを作ろう!と思いました。

息子が保育園でかぼちゃを食べられたよと言っていたのでハロウィンのかぼちゃにも少し触れる意味でかぼちゃを買って来ました。

まずは蒸すところから。
紅はるかも買って来ました。

かぼちゃもさつまいももテンションが上がるのは私だけで他の皆さまはどうでしょうか。

少し余ったものは
オーブン焼きにします。

子どもたちが食べてくれるかもしれないので
塩とオリーブオイルだけにしました。
人参も。
こちらは塩胡椒とエルドプロバンスとオリーブオイル。
コロッケ用に玉ねぎにオリーブオイルをかけたものを
チンしておきました。
そしてベーコン。
を焼いて、
こちらも蒸し上がりました。

かぼちゃには、塩少し、クリームチーズをいれました。

かぼちゃ自体そんなに甘くなかったのでメイプルシロップを少し入れました。
子どもたちのものなので、胡椒は無しです。
美味しい。このまま食べても良さそうです。

続いてポテト。
塩、コンソメ、マヨネーズ

食べてくれそうなものをイメージしながら調味料を決めました。
味見してみると、美味しい。

形を作りました。
他の作業をしている間、冷蔵庫に入れておきます。
そして鯵です。

オーブン焼きが出来ました♪

さつまいもも出来ました。

揚げ物って大変。下準備だけでもいつもよりどっと体力消耗しました。

ふぅー。

ちょっと休憩。

子どもたちに色鉛筆を買って来ました。

色を選びながら秋らしいなぁと思い季節感を感じました。

息子をイメージして
選んだカラー。

仮面ライダーを最近良く描いているので、黒の減りがとても早くなりました。なので黒を2本。
それと前からゴールドを欲しがっていたのできんいろと。あとは仮面ライダーの胸の部分やグローブが普通の緑だとちょっと違うので、より近付けるための緑を買いました。同じく青も少し深みのあるものを。

それと、娘には私が好きなブラウン系をいくつか買いました。秋らしく見ているだけでも良いですし、アイライナーに使いたくなるくらいかわいい色だなぁと思いました。紙にも、顔にも素敵な秋カラーは一緒だなぁ。

色鉛筆を少しずつ好きな色を足していく方が
好きになりました。
削りました。

子どもたちが帰って来るのが楽しみです。

コーヒーと、色鉛筆でやる気スイッチが入りました♪

よーし、
続き、がんばるぞ。

やり始めると楽しくなって来ました。

サクッと揚がっていい感じです。
鯵も完成。

固めるテンプルしました。

ひゃあ。

今日は一日料理していた感じです。
揚げ物って大変だぁ。
キッチンに立ってから余裕で2時間が経っていました。

料理の勝負を終えたところで
八百屋で買って来たものを処理出来ていなかったのでしました。

改めてぶどうって
本当に美しい。

これは間違いなく、子どもたち、喜ぶぞ。

貴方も絶対285円に見えない!

こうして撮ると、ぶどう狩り気分です。

美味しそう。

かぶは…
体力と時間の関係で明日にします。
ヨーグルトを作った余りのヨーグルト。
やってみたいことがありました。

ラムレーズンと、
抹茶ミックスで
抹茶ラムレーズンヨーグルト。

どんな風になるか楽しみです。

盛り付けてから保育園のお迎えに
行きます。
かぼちゃ、食べてくれるといいなぁ。
大人のもの。

アジフライと、コロッケも試食でいただきます。



秋は朝も夕方も雲がとても綺麗です。
一日お疲れ様。

コロッケが2つあったのでひとつに対してごはんを欲しかった息子。こんなことになりました。
それを見て、娘も私もー!

ごはんはおかわり用も用意してあったので熱くないものをすぐ乗せられました。

かぼちゃは…
うぇ。駄目だ。チーズおかわりー!!!

コロッケは、お店のものは喜んでいましたが、私が作ったものはどうかな?とドキドキしましたが、なんと。美味しいいただきました。(パチパチパチ〜)

子どもたちが食べてくれると、心底嬉しい気持ちになります。良かった。

かぼちゃコロッケは息子は色を見るなり駄目でした笑

私的にはかぼちゃコロッケの方が好きでした。そして、メイプルシロップが大正解でした。

娘はコロッケよりもアジフライを一番食べていました。

夫も、作るまで大変だったでしょ?
と言ってくれたので素直に大変だったと言いました。

でも、
みんなが喜んで食事をしてくれることが私は一番嬉しいです♪

色鉛筆も早速使ってくれました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?