見出し画像

念願の春菊のポテトサラダ。ターサイと豚肉の炒めもの。2歳の娘が初めて作った味噌汁。


おはようございます。

子どもたちが夫の部屋に行って好きなものをカラーコピーしてくる事を仕事してくる!と言うのですが、
息子はゴリラvsクマの戦い
娘はミニーちゃんの仕事をして来ました。
ついでに息子に時計の仕事もして来て、とお願いするとこちらを仕事して来てくれました。

息子に時計に興味を持って貰いたいなぁと思っています。
右側が自由に書ける様になっていたので、
息子の起きる時間、娘の起きる時間、
保育園に行く時間を書きました。

すると息子が、ママの起きる時間も書いてと言いました。
パパの起きる時間を書くところがなくなっちゃったね。あ、あった8:00ってどれ?

まだピッタリの時間しか分からないので徐々に覚えていけたらなぁと思います。どうやって時計を覚えて行くのか、私も過程を楽しみたいと思います。

家族の起きる時間って書いて、と息子に言われたので書きました。

いいね。

寝る位置に貼ると興味を持って貰えるのに効果的です。ひらがなもそうでした。

時間を書く時に、始め黒で書こうと思っていたら、ちょっと待ってと言われてお見本と同じ色で書いてと2色の色鉛筆を持って来てくれました。


2:30

目が覚めてそこから今日は眠れませんでした。
始めは自然に眠れるように何も考えずにいたり
目を瞑っていましたが、無理だったので諦めました。今日は寝不足して夜早めに眠れる事を祈ります。

どう頑張っても無理だったのでパンについて調べたりしていました。次はカンパーニュをホシノ天然酵母で焼きたいなぁと思っています。

4:30
行動開始。

窓を開けて、昨日傘を夕方干したのを忘れていました。まだ早過ぎるから外に出るのはもう少ししてからにしよう。

どちらか読もうかな。
なかなか本を読む時間もなかったので、ひとりのこうした時間はゆっくり読めそうです。

種は、出ていないな。


時間があるとゆっくり内容が入って来ます。

黒胡椒、ホールをキッチンペーパーに包んで潰す。
やってみたいなぁ。

小松菜

もしかしたら一番お世話になっている緑色の野菜かもしれません。
安い、アクが出ないイメージ。
何にでも使える。必ず買う。


だからこそ、
基本を知ろうかな。

シンプルで美味しそう。
小松菜の塩炒め。
小松菜に塩をまぶして10分置いてから炒めるんだ。
新鮮。


ブロッコリーの豆鼓炒め

これも美味しそう。

夫は多分和食か中華が喜ぶと思います。
いつも私よりになって作っているので、たまには喜ぶものを作ろうかなぁと思ってみたり。


ターサイと豚肉の炒めもの

ターサイ、八百屋さんで見かけたな。
今はあるのかな?
今日ちょうど買い出しの日なので見て来ようと思います。肉と一緒の方がメインになって良さそうです。なかったら小松菜に代用しようかなぁと思います。

これに決まり。

ここまで読んでいくと、長ねぎが良く出て来ます。
中華っぽいです。
長ねぎなら小ネギを買うことの方が多かったので、今日は長ねぎを買って来ようと思います。

あら。
娘が起きました。
5:30です。

早いね。お外にミモザさんを見に行ってゴミを出すんだけど行く?それとミッキーの傘も取りに。

行くー!

娘は、何故か自分のミニーちゃんより
息子よミッキーの方が気に入っています。

えい、今寝ているから良いよね?
と娘。
いいよー!

娘との二人時間を楽しみながら、
朝の準備を進めました。

最近お気に入りの新幹線のお弁当箱です。
引き出しの中から見付かってしまいました。

私と娘はチャパタにします。

最近息子がヨーグルトブームが終わっています。
それと苺と。
なんなら朝食ブームも。。笑

でも一応苺のヨーグルトを用意しました。
息子はバナナ抜きです。

そうだ。

新幹線貸してー。

この昔の私が子どもの頃乗っていた時代の新幹線が好きです。私は緑でしたが。
鉄道博物館に行った時、まだ小さかった息子の駅弁で買いました。

ナッツも入れよう♩
娘はナッツが大好きです。

見てる…。

ピクニックスタイルにしました。
シートはいつも娘が敷いてくれます。

私も出来ました。

チーズチャパタは娘と半分ずつです。
それと抹茶チャパタ。

娘がコーヒーを淹れるのを手伝ってくれました。

合間を見て味噌汁を作ります。

夫の朝ごはん出来上がり。
あとはチンするだけです。

娘を誘って味噌汁作りを手伝って貰いました。

初めて作った味噌汁作り。
自分で作ってみたもの、飲んでみたら?

飲みたーい!

美味しい。

やっぱり自分で作ったものは興味が湧いて良いなぁと思いました。
それと時間に余裕があれば一緒に作業が出来て良いなぁとも思いました。

今日はなるべく付きっきりで娘との時間を過ごしたので朝ごはんもいつもより沢山食べました。
チャパタもほぼ完食でした。

やっぱり大事だし、違うなぁと思った朝でした。

お寝坊の息子くんを起こして朝ごはんは…

いらないだそうです。
朝ごはん抜きの4歳って、ちょっと早くない?笑
ヨーグルトもNO、おにぎもNO。

さすがに保育園で遊ぶのに元気が出ないし、これなら暑くなってくると具合いが悪くなったりするかもよと言って何とか食べて貰ったのがおにぎりひと口でした。

チャパタ半分とおにぎりの残り。
私のお昼にします。

今日はお天気も良いので買い出し日和でした。
昨日月曜日は雨で我慢したので一日得した気分です。

苺はいつまで出ているんだろう?と思いながらまだ安値だったので娘に買いました。
大人たちはりんごをやめてキウイにしました。
4つで400円弱だと高いんだか安いんだか。
まだ少し高い気持ちになってしまいます。

でも、りんご煮を作らないのは時短になるので今回はこれでいってみます。りんごももう時期ではないのは分かっていますが、100円以下でジャムに出来ると思うとついつい切らさず買っていました。

本にターサイが冬の食べ物と書いてあったので
ないだろうなぁと思いながら探している自分がいました。

あ。あったー!
誰か知り合いがいたら叫びたい気分でした。

ただいま、ターサイ。
ようこそ、ターサイ。
わーい。

初めての野菜に嬉しいです。

 

新じゃがが美味しくて大好きです。
息子も食べない事もありますが唯一じゃがいもは好きな野菜と言っているので良く買っています。

新じゃがの小ぶりのものがあると買っています。煮物にしたくて次は!と思いながら何度も見送られています。
今日は作りたいものがあったので新じゃがの男爵も買いました。男爵を買うのは久しぶりです。

息子のすきなぶどう。
(本人はシャインマスカットだと思っている)

そろそろぶどうも終わりごろかもしれません。
でも、ここの八百屋のぶどうが一番美味しいのでここのものでラストは〆たいと思っています。

それとりんご。
フジ、青リンゴが2種あって全て96円でした。
キウイを買ったからやめようと思ったのですが、ついつい買ってしまいました。
ジャムなら絶対普通に食べる時では買わない青リンゴのジョナゴールドを買いました。
甘〜い、の言葉につられてしまいました。


ひとスライス戴いてみることに。

期待していませんでしたが(すみません)美味しい!
この時期にしては美味しいりんごでした。

でも、ジャムにしちゃおう。
と言いながら味見が止まらないくらい本当に美味しかったです。お腹も空いていたせいもあって。

国産レモンが今日はありませんでした。
前に買っておいたものがあったのでそれを使いました。店員さんに聞くと、ここ最近入って来たり来なかったり…入って来ない事の方が多いかもだそうです。残念です。

お昼近い時間でしたが、夫がまだ帰宅していなかったのでちょうどいいやと思い、買って来た野菜の下処理と夕飯の出来るところまでやってしまおうと思います。

前からずっと作ってみたかったこちら。

わいyおつまみ🍷【料理&レシピ】 on Instagram: "材料/レシピ詳細はこちら👇👇👇 手間をかけない食いしん坊レシピ→ @yy_otsumami *たまに手間暇かけます♪ 春菊ひと袋、ふたりでペロリ。 この時期の"ヘビロテ"レシピです🥰 材料は 🔹春菊 🔹じゃがいも 🔹アンチョビ 🔹オリーブオイル♡ 味付けは アンチョビだけ。 なのに、このまとまり感🥰 好みです♪ 春菊、いまでこそ大好き😘ですが 子供の頃は苦手で… 鍋のときなどは避けられますが お浸し…などは逃れようもなく ほぼ流し込んでいたような…😂 当時の母に教えてあげたい☺️ オリーブオイルで和えたら 喜んで食べますよーって。🤭 春菊とじゃがいもに対して いつもアンチョビの量が適当で 塩を足したりしてバランス取ってたけれど 今回はなんともよい塩梅(((o(*゚▽゚*)o)))で レシピに4枚!と書けて嬉しいです🎵 お肉の付け合わせにすごく合うし つまみ🍷にもなるので ずーっと食べ続けられる✨笑 ちなみにメイン料理は豚ヒレ🐷のソテー。 相性良すぎでした🥹 ▪️材料  2〜3人分 ・春菊     1袋 ・じゃがいも  2個 ・アンチョビ  4切 ・オリーブオイル 和えて全体がしっとりする量 ※👆大体の量です。完成して、アンチョビの味が足りなければ足せばOK♡ ▪️作り方 1. アンチョビを細かく刻む 2. じゃがいもを蒸す(レンチンでもOK) ※大きめに切って、皮ごと蒸して 熱いうちに皮をむく (ひと口サイズに切ってから蒸したいところだけど、熱々で皮をむくから、なるべく少ない方がラク。和えながら適当な大きさにすればOK😂) 3. 春菊を蒸して、水気を絞り、食べやすい大きさに切る(茹でてもOK) 4.たっぷりのオリーブオイルで全部和えて完成♬ (全体がしっとりするくらい) 🌀ポイント/メモ🌀 🔸じゃがいもは皮ごと蒸すと美味♡なので 時間がある時はおススメです! 丸のまま蒸すのがベストですが 時短のため、適当に切って蒸してから、トングで皮を取ることが多いです♪(熱々の時に取ると、動画の様にスルッといきます☺️) ※忙しいときはもちろんレンチンでOK🙆‍♀️ 🔸アンチョビは"スカーリアさんのアンチョビ"を愛用。 どこのでもよいし、カルディなどで手に入るチューブタイプのものでもOK!チューブタイプは量がわかりにくいけど、 少しずつ味を見ながら足してね! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ❤︎おいしそう!と思ったら レシピを保存して作ってみてね❤︎ ❤︎いつもコメント・いいね・フォローありがとう❤︎ 初心者でも作りやすいレシピを発信 ↓↓↓ @yy_otsumami #エルグルメ #フーディーテーブル  #簡単レシピ #副菜レシピ #カンタンレシピ #節約レシピ #おうちごはん #おうちバル #家飲み #おうちレストラン #料理勉強中 #おつまみ  #ワインに合う #じゃがいもレシピ #ポテサラ #春菊 #アンチョビ" 9,454 likes, 127 comments - わいyおつまみ🍷【料理&レシピ】 (@yy_otsumam www.instagram.com

見た瞬間本当に食べたいと思いました。
すぐ作ろうと思っていたのですが、春菊がやたら高くて安くなるのを待っていました。
今日が少し安くなっていたので今日だ!と思いました。

一時100円しなかったので200円超えの時は買う気になれませんでした。今日は130円だったので買いました。だって、食べたくて仕方なかったので。
春菊以外はスタンバイOKでした。

日をずらすと葉がくたくたになってしまいそうだったので今日作ってしまおう、と思いました。
じゃがいもを蒸している間に…

ぶどうが既にあまり元気がありません。

でも、この山の中になってそうな自然な感じ、飾らない感じのぶどうが好きです。
選別しながら息子が食べられそうなところを残しました。

大丈夫かどうか、ちょっとくたっているところを味見してみました。
見た目とは裏腹に甘くて美味しい。
やっぱりここのが美味しいです。

大きいところは美味しそう。
この野生な感じ分かりますか?

マッシュルームもなかなか鮮度を保つのが難しいです。

正解がまだ分かっていませんが、
キッチンペーパーに包んで

今回はこうする事にしました。

春菊。ようやくですね。

そしてケール。
ケールはイキが良い時と、しんなりしている時と結構分かれます。今日はしんなり目でした。

最近は全体的に洗う様に水をかけた後にこうして少し水に浸けてからしまうと鮮度がキープ出来るのでそうしています。

トマトは、こうして…
あれ。これはヘタがとってありました。
ラッキー。ヘタをとってから

洗って

拭いて保存しています。
すぐ使えて便利です。

いつも美味しそうなトマトを見るとひとつ丸ごと食べてしまいます。甘さチェックです。

そういえば、先日歯医者に行った時に顎関節症と言われました。自分でも歯医者で全然口が開けられず苦しいと思っていました。このミニトマトひとつ分開けるのが結構精一杯です。

サラダの彩りに。

こちらも正解が分かりませんが…


洗って拭いて保存してみる事にしました。

ごぼうも。

人参も。

ぬか漬けもやってしまおう。
今日はいい日だ笑

そして大根も。

気が乗らない時もありますが、
今日はサニーレタスまで出来ました笑

ふぅ。良かった。
買って来た物ぜんぶ処理出来ました。

そうこうしているうちに男爵が出来ました。

そのまま春菊の茎を蒸して

皮を剥きます。
熱い、、

今度は葉の部分を入れて蒸します。

大きめが好きなのでゴロッと潰しました。

アンチョビの登場です。
待たせたね。

春菊の葉を絞るのが、一番熱かったです笑

オリーブオイルを入れて絡めたら出来上がりです♩
美味しそう。

ちょっと薄かったのでアンチョビを追加して、

塩も少し足しました。

これ。本当に好き。
大好きだ。

想像通りの味でした。
マイレシピ、追加。

サニーレタスもイキイキして来たのでしまいます。

りんごジャムも作っちゃおう♩

葉物はこのようにしまっています。

早速サラダを作ります。

12:30頃帰宅しますと連絡が入ったので、
そろそろお昼の準備をします。
お昼は昨日子どもたちの余ったハンバーグです。
それと、早速春菊のポテトサラダを戴いてみます。

私は朝の半分食べなかった抹茶チャパタと
息子が残したゆかりおにぎり。

ハンバーグをチンしたら完成。

朝の味噌汁と。


十分な昼食でした。
春菊のポテトサラダはとても美味しかったです。
夫のお口にも合った様です。

タコが安かったので買って来ました。
これで250円でした。

夫がタコ飯が好きなので作ろうと思います。

タコと生姜。

そろそろ薄口醤油を買っても良いんじゃないかと思い、遂に買ってみました。
あまり出番がなさそうで普通の醤油で代用していましたが、料理的にあっても良さそうです。

やっぱり薄い。

醤油とみりんを同量入れてスイッチオン。
炊き込みご飯モードで炊きました。

りんごジャムも完成しました。

ターサイをゲット出来たので、
早速朝見たこちらを作りたいと思います。

早速計ってみよう。
ターサイ200g。
一緒でした。こんなに使うんだ。

でも、豚肉の量はこれの半分でした。
良いです、倍でいきます。

酒、塩、黒胡椒、片栗粉で下味を付けます。

長ねぎも入ります。

なかなか出番がなかった黒酢ですが、
これから増えそうです。
中華の酢は黒酢を指します、と朝書いてあるのを見ました。

蜂蜜を入れるのも新鮮です。

準備OK。

にんにくを入れないのが新鮮でした。
中華=にんにくのイメージがあったので。
それと中火で炒めるのも新鮮でした。

豚肉に焼き色が付いたら、ターサイの芯とねぎを入れます。

ここで思いましたがターサイの芯、もう少し短くしても良かったかも笑

合わせ調味料を入れて

じゅわ〜

葉の部分を入れて炒めたら、

完成です。
絶対に美味しいに違いありません。

嬉しいな。

今日は食欲をそそるものばかりです。

嬉しいな*

と言いながら、
子どもたちの今日のごはんはストックのカレー。
なんだか複雑な気持ちになりました。

申し訳ない。
でも食べない。

次、また子どもたちのごはんを考えよう♩
それと、食べなくても同じものを添えてみよう、給食のように。と思いました。

休憩です。

夫はサーターアンダギーを気に入ってくれた様で、
おかげであとひとつになりました。
私は抹茶のチャパタが食べられなかったのでおやつで食べました。

消化出来て良かったです。

タコ飯が炊けました。
炊ける前からずっと香っていました。

タコ飯と知って夫がサイコーじゃん!と言いました。
なかなかそう言う事を聞いた事がないので
嬉しいんだな、と思いました笑

今日はわりかしどれも夫飯意識で作りました。

ヨーグルトを作った残りを

ラムいちじく漬けにして
今日はここまでです。

温めながら、

カレーも美味しそう。と思いました。


今日は息子はお腹がぺこぺこだった様で
勢い良く2杯食べました。
良かった…

娘はゆっくり1杯目を完食し、
2杯目を盛りつつターサイ豚肉と、春菊ポテトサラダもお皿によそって出しました。

見た目でポテトサラダはNGでしたが、
お肉は何回も何回もおかわりしていました。
良かったです。

そのあと私も食べました。
今日のごはんは全部美味しい。
久しぶりにどちらもおかわりしました。
タコ飯もおかわりしたいところでしたが、2合しかなかったので我慢しました。

ターサイは少し茎の部分が青梗菜に似ている様な感じもしました。何より味付けが本当に美味しかったです。黒酢が酢っぽくなくて、蜂蜜も言われなきゃ分からない良い隠し味になっていて、とにかく本当に美味しかったです。また食べたいと思いました。
マイレシピ決定。

本日2回目の春菊のポテトサラダは、やっぱり間違いない美味しさでした。

今夜のごはん、私は大満足でしたが夫がとても満足そうに食べていたので家族が美味しいと思えるごはんは最高だなぁと思いました。

タコ飯は明日の夫の朝の分しかなくなりました。
他も明日のおかずを気にしながらおかわりしていました。

美味しいごはん。
満足満足でした。


この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,547件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?