見出し画像

子どもたちの残した朝ごはんの行方は?引き継いで食べても立派な一食。

朝のこと

おはようございます。

月曜日の朝。3連休後の朝。
特に疲れた事も夜更かしもしていないのに、
目が覚めると6:00を過ぎていました。

4:00に起きる日が続いていたからかな。
パンを焼くのに早く起き過ぎたかな。

とにかく遅刻に近いですが、雨が降ってあがった朝だったので散歩は無しなので…

とりあえず外に出ました。

綺麗な水滴から離れられない。


朝ごはん

娘と一緒にベーグルを食べます♪

何これ?さつまいも?

そうだよ。
娘も食べたいと言ったので半分こする事にしました。

トーストしている間にヨーグルトを
作ります。

ブルーチーズを乗せる予定でしたが急遽変更。娘が食べられるクリームチーズにしました。

この紅芋は甘さほぼ無しなので、娘はモンブランが好きなのでマロンタルティネを乗せました。
どちらに転ぶでしょうか。

こんな感じに。
そしてこんな感じに。
さぁ食べましょう。

私は娘のおかげで新たな美味しいサンドが食べられました。

娘はヨーグルトとみかんを食べてなかなかベーグルに行かないのでドキドキ、そしていらないなら食べたいくらい!と思っている私でした。

少しずつ食べながら、あると安心するという様な感じで日によって食べる量が違う子どもたちです。

せっかく甘さを出したマロンを見てここの部分がいらないと言っていました笑

ペットボトルに娘の名前が書いてあるたねちゃんという一番小さなアボカドを眺めて食べたいと言ったので、一緒に食事しました。

たくさん話しかけていて、元気に大きくなりますようにと手を合わせて目を瞑ってお願いしていたので、植物に本当に届くだろうなぁと思いました*

息子のあんどーなつがありませんでした。

本当に毎朝あんどーなつなので心配になるのですが…笑

雨でお散歩にも行けなかったので今日はのりたまボールにしてみました。おにぎりも好きではないという息子。好きなものを探すのが本当に難しい。海苔は無しにしたのでおにぎりではなくボールと言い張ろうと思います。

保険でみかんは食べるでしょう。

---

と思ったら両方食べませんでした。
これは?これは?これは?

振られまくり、冷凍ブルーベリーに落ち着きました。お腹空かない?大丈夫?
心配になります。

あんどーなつだったら食べたのかと思うと切ない気持ちになりました。

夫の朝ごはんを用意して

起きてからすぐ出せるだけにしておきました。

我が家は女子たちは朝に強くて、男子たちは朝に弱いです。


お昼ごはん

息子が食べなかったのりたまボール。
どうしよっかなぁ。

月曜日は買い出しの日で遅くなってしまいました。ごはんも炊けて30分経ってしまいました。(嫌いな行為)

ルッコラ
足が早いので早速サラダに使います。
チャーハンにします。

今日はホワイトとブラウンのマッシュルームを2つ買いました。前よりも安くたくさん入って売っている様に思います。

まとめがいしていますが、マッシュルームも割と足早めなので入れてみました。

それと買って来た蕪の葉。
肉系を入れようかと迷いましたがやめました。

ここで登場、なーんでしょう?
のりたまボール。

最後添えようかとも思いましたが中に入れる事にしました。

のりたまが隠し味。

塩麹、黒胡椒、鶏がらスープの素、醤油で味付けしたら

完成。

私は娘の残した朝ごはんの抹茶ベーグルも添えました。

こういうごはん、嫌いじゃない。

美味しいし、あるもので出来て、残したものも引き継げて。一食は一食だなぁと思います。


夕ごはん

買って来たものを処理、保存しながら夕ごはんを作ります。

最近春菊がお買い得で今日も買って来ましたが前回のものを使い終わっていなくて黄色くしてしまったものがありました。

茹でると小さくなるので一緒にぜんぶ茹でてナムルにしました。

塩胡椒、醤油麹、ごま油、白ごま。

出来上がり〜

地元産の新鮮なブロッコリーに惹かれて買って来ました。茹でておくと何かと便利なので茹でました。

続いて蕪。

最近糠漬けだったので、今日は浅漬けにします。
蕪の葉も入れました。

早速今夜いただきます。

玄米も買って来ました*

メインは解凍しておいた鶏胸肉を
ストウブにお任せ。
塩をしてじゃがいも、
黒胡椒、オレガノ、ローズマリー
玉ねぎ、マッシュルーム、平茸、にんにく

軽く塩とオリーブオイルを追加して、タイムをかけて40分加熱しました。

味噌汁を作ったら完成。

40分後。

こちらも完成。

買ってくる果物が随分変わりました。
バナナとみかん。

私はみかんは嫌いではないのですが、好んでそんなには食べないのでその他の方々が食べます。
主に娘が食べて止まりません。



保育園に迎えに行く前に、あんどーなつを買ってから行きました。

娘が好きなシナモンロールも見付けたのでそれも買いました。


今日の夕ごはんは、どれも美味しくて品数もあって満たされごはんでした♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?