見出し画像

夏野菜が美味しい。ししとう炒め、いんげんのみぞれ和え。うるめいわしの蒲焼き。

おはようございます。

喉がすごく痛いです。
おまけに口内炎が出来ているのですが、

おとといは寝相の悪い息子に運悪く口内炎の所に踵落としされ飛び上がる位痛い思いをし、
昨日はそこを食事中に思い切り噛んでしまいました、、、
更に大きくなって最悪です。

前に風邪を引いた時に病院で貰っていた喉と風邪薬を飲みましたがなくなってしまったので、今日処方して貰おうと思います。
悪化させたくない…

微熱なので、気にしなければ大丈夫レベル。
それと子どもたちに移したくないのが一番です。

さっぱりしたものがいいなぁと思い
今日はこちらでスムージー。

小松菜、バナナ、キウイ。
栄養を摂るために、バナナもキウイも1個丸ごと使いました。

水とレモン汁も。
さっぱり、美味しい。

けれど…

口内炎と喉を経由すると
うっ、うっ。
とどちらも刺激的な痛さでさっぱりしながら痛みを感じながら飲み干しました笑

やめておこうかなぁとも思いましたが
元気が出ないかなぁとも思い、
納豆ごはんを食べることにしました。

オリーブオイルと、塩麹にしてみました。

美味しいけど、喉が痛い。

それから夫のおかずらしいおかずがなかったので一品作ります。

あったものは小松菜としめじ。

煮浸しの完成。

味噌汁を作りました。
緑×茶



保育園に送る前に、webで病院の予約をしました。そうするといつも送った後に行くとちょうどいいです。

先生にここのところ、子どもたちよりお母さんと会っている方が多いかもね、と言われました。

薬を貰って帰りました。
熱も36.8℃だったのでこのまま何事もなく治れば良いです。

帰りに八百屋さんに寄りました。

久しぶりの桃。
398円。

空芯菜が旬の様で大きくて98円でした。

やっと再会したケール。
ずっと会いたかったよー。

葉っぱは我が家に
欠かせません。

夏は緑野菜がたくさん。
ししとうといんげんも買って来ました。


家のことをしてから
スーパーに買い出しに行きました。

暑いのでタイミングがずれてしまいました。
帰ったら、すぐお昼だ。


お昼ごはん

今日はひとりごはんでした。

暑いので麺が食べたい気分でした。
トムヤム素麺が美味しかったからまた食べよう。

前回はつけ麺でしたが、今回はかけにしよう。

今日は氷が出払っていて残りが少なかったので温かくもなく、冷た過ぎずの温度にしました。

ひとりだから気にしない。

完成。

早速八百屋さんで買って来たゴールドラッシュをチンしておいたのでパラパラと散らしました。
それとアルファファを。

うーん。

やっぱり美味しい。

これが食べられるという事は健康だという事だ。
朝よりは通過する2箇所の痛さが気になりませんでした。

口内炎を気にして片方で噛むと、また更に口内炎を噛みそうで怖いなぁと思いながら気を付けて食べました。

トムヤムペーストにゴールドラッシュの甘さが引き立ってとても美味しかったです♩

先程、梅シロップを炭酸で割って飲んだ余りの炭酸水があったのでコーヒーと割って飲んでみました。

美味しかったです。
お腹いっぱい。

息子がいない間に開けようと思っていました。
バレてしまうといけないので…

あと6回寝たら、息子のお誕生日です♪
毎日一緒にカウントしています。

わぁ。こんな感じなんだ。
ウルトラマンゼロのプラモデルです。

最近息子はこういう組み立て系がとても好きです。

いつもスーパーに売っているこの様な細かいものをやたら欲しがるのですが、なにせパーツがなくなりやすくて…

なくなると大事にしなくなるのでこちらとしてはこういうのじゃないのにしてー…
と思うのですが、色々ポーズを変えられるのが良いみたいです。(しかもひとつ700円くらいする)

今回のものはこれより大きめですが。
お願い、パパ作ってください。
と思っています笑

それと、娘が2週間後にお誕生日で
娘にはおもちゃのカメラを買ってあげようと思っているのですが、絶対息子が100%欲しがるので息子の分もこれから届くのですが買いました笑
娘のお誕生日に一緒に渡す予定です。

そのかわり娘の分を追加で何か買おうと思っています。

お誕生日が近いふたり。
息子の予定日だった日に娘が生まれました。

娘は1ヶ月近く早く生まれました。


生まれる前のこと、生まれた日のこと、生まれてから今日までのこと、季節を感じながら懐かしい気持ちで思い出します。

まだこれから3歳と5歳ですが、
もう3歳と5歳かぁと思います。

早いなぁ。
ふたりが生まれてから今日までずっと毎日写真を撮り続けています。

本人たちは迷惑かもしれませんが笑

夕ごはん

バナナ

毎日スムージーを飲むので
バナナはたくさんストックしています。

買って来て保存出来ていなかったものを保存しながら夕ごはんの準備をしていきます。

野菜は出来るうちに早めに使います。
習い事ややる事があると出来ない日もあるので。

ブロッコリーを茹でて
ししとう。

父親のししとう炒めを真似て作ってみます。

炒めている間にいんげん。

いんげんは揚げ焼きします。

ししとうの焼いた香りって
なんでこんなに良い匂いなんだろう。

塩胡椒のみで出来上がり。
お味は夕ごはんのお楽しみ♩

揚げている間に大根をおろします。

いんげんのおろし和えの完成。

ブロッコリーは一品のうちに入れて良いのか分かりませんが、あっという間に三品出来ました。

お次は凧。

お買い得だったのと、夫が今日は外仕事で疲れて帰って来ると思うので好きなごはんにしました。

タコ飯です。

続いてメインディッシュ。
うめるいわしもお買い得だったので、処理済の物を買って来ました。

蒲焼きを作ります。

小麦粉を振って、
生姜、砂糖、みりん、醤油、酒

焼いている間に

ぬか漬けを漬けました。
今日はきゅうり、大根、かぶです。

タレをかけて少し煮詰めたら完成です。

最後は、
娘の好きなガパオ。
息子は好きではありませんが…
どうしようかな、息子のごはん。

しばらく作っていないと娘が食べたがるのと
喜んで食べてくれるので、
たまに作ろうと思います。

メインたち完成。

夏はさっぱりしたものや、和食が食べたくなります。

目玉焼きも作りました。

なんだかんだでぶっ通し二時間近くかかりました。

ふぇー。疲れたぁ。
休憩のアイスコーヒーと、明日用に水出しアイスコーヒーを作って休憩しました。

タコ飯が炊けました。
美味しそう。



ガパオを喜んでくれた娘。
久しぶりだから食べられるかもよ?と息子に言うと5歳になってから食べる!と言われました。
本当かなぁ。


今日のごはんはどれも美味しくて、身体が喜んでいました。
ししとう、お父さんの味!でした。
塩胡椒でこんな素晴らしい味になるんだな。
また買って来よう。

みぞれ和えもちょうど良い味付けで。
蒲焼きも小骨が多かったですが美味しかったです。

タコ飯、ごはんの硬さがちょうど良く生姜が効いておかわりしたくなるくらい美味しかったです。

夏に盛り盛り食べられるごはんは最高。
息子にも盛り盛りさせてあげなくちゃ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?