見出し画像

ししとうのチャプチェと梨のスパイスコアントロー煮。

おはようございます。

今日は自転車の座席シートが濡れていたのですが、娘が行く!と言ったので散歩に行きました。

雲がとても壮大な雰囲気で
向こう側に晴れ間が見えています。

やっと晴れだ。

朝からサーファーがたくさんいました。
夫も昨日一昨日と行っていましたが、今日は行くのかな?

雨上がりの砂は
ワンチャンのかわいい足跡がくっきり。
どうする?

下濡れてるけど(私の砂片付けの問題)、どうする?

行っちゃおっかぁ!
砂が硬くて歩きやすいねー♪

水色の石がたくさん落ちていました。
水色が好きな息子にお土産にしよう、となりました。

あっという間に7:00になろうと
していました。
パンの酵母が一日経って
出来上がりました♪
ぷくぷく動いて可愛らしいです。

パン作りする前にこれを見るのが楽しみのひとつです。

お散歩してお腹も減ったので
今日はバナナ一本使おう。
結構大きなバナナなのです。

小松菜を入れると、味が一気にグリーン感が出るので好きです。

スムージー出来上がり〜
娘と私の今日の朝ごはんです。

ブルーベリー入り抹茶ベーグルと、
カマンベールチーズ、オリーブ、さつまいもにしました。

娘は希望でパンの耳(息子のカットしたもの)とカマンベールチーズ、ハムです。

少し落ち着いてから、時間がないので男子たちの朝ごはん作りです。

味噌汁と

おかずがなかったので、お肉を焼きます。
油を敷いて肉を置いた時にそうだ、子どもたち、豚丼なら食べるかもしれない!と思いました。息子はすき家の牛丼は食べられるので。

子どもたちの夕飯と夫の朝ごはんのおかずにします。
完成。

いい香り。食事後でもすごく美味しそうに感じました。

息子は今日もハムチーズ。

あんこ餅を食べ続け、
あんこトーストを食べ続け、
ピーナッツパンを食べ続け、
今はハムチーズを食べ続けています。

梨が不人気になって来ました。
煮ようかな。

保育園に送り
一緒に帰ってきた仮面ライダー。

娘に右側のアマゾンを買ったら、息子がすごく気に入って毎日持って行く様になりました。

確かに私もとてもいい買い物をしたと思いました。


お昼ごはん

お昼は率高めのパスタです。
今日はシンプルなペペロンチーノにしようと思います。

いつもぺぺが多いですが、少し作り方を変えてみます。シンプルなのでにんにくをいつもの2〜3倍にしました。

まずはサラダを作ります。
にんにくがこんなに多いです。
いつもより弱火で
長めにじっくり香り付けしました。

そして、茹で汁を乳化させるのにいつもオリーブオイルと1:1にしていましたが、今回はオリーブオイル1:茹で汁3〜4倍にしました。

あおさを入れてみます。

いつもは茹で上がったら火を止めた状態で和える感じにしていましたが、今回は汁気が多いのでなくなるまで火を加熱して絡めました。

完成。

見た目は色気がないですが、とても美味しく出来ました♪

にんにくソースが麺に絡んでいて麺もいつもよりモチモチに感じました。そしてコスパ良しだなぁと思いました。

外ではトマトソースやクリームソースも大好きで逆にオイルベースを頼む事は少ないですが、家ではオイルソースを作る事が多いです。
どんなベースもパスタ自体大好きですが、自宅ではまずオイルベースをもっと勉強してクオリティを上げていきたいなぁと思います♪

朝は雨上がりだったので水をあげに行きませんでしたが、日中光を浴びたミモザが綺麗で外に出ました。


夕ごはん

夕ごはんはチャプチェにします。
久しぶりだなぁ。
なかなか韓国の春雨を買う機会がなかったのでようやくという感じです。

先日八百屋さんでししとうを買った時にチャプチェにしよう思いました。

豚肉たっぷりで作ります。

豚肩ロース薄切り  240g
醤油        大さじ1 1/2
砂糖        大さじ1 1/2
ごま油       小さじ2
すりおろしにんにく 2かけ分

先に和えておいて、

余った梨でコアントロー煮を
作ります。

合っているのか美味しいのかも分かりませんが、
成功するかしないか作ってみます。

コアントローをイマイチ使いきれていないので、使いたいと思います。カルダモン、クローブ、シナモン。好きなスパイスを入れたけど、合うのかしら?

砂糖無しでやったのですが、何となく水分が出ないのかなぁと思い少しだけきび砂糖を入れました。

なるべく砂糖は入れたくない、
でも入れないと日持ちしなそう。
気持ちと行動がぶれてきました。

未来の為に今日は失敗込みの日でいきます。

チャプチェに戻ります。
主役のししとう。
準備OK。

春雨がもう少し多くても良かったかも、と思いました。

ごま油で人参、玉ねぎ、椎茸を炒めます。
ししとうを入れます。

ししとうも一緒に入れれば良かったです。

火の通りが悪かったので
取り出して、
ししとうだけで炒めました。
軽く塩をして取り出します。
漬けておいた肉を炒めます。
ものすご〜くいい香りがして来ました。
牛肉にも見えて来ました笑

お肉に火が通ったら、取り出します。

ごま油を敷いて春雨を炒めます。

春雨   50g
醤油   大さじ1と1/2
砂糖   大さじ1/2
みりん  大さじ1

軽く絡めてから

全部を入れて炒め絡めます。
完成。

美味しい。味見すると止まらなくなりそうでした。肉を漬けておいたのがとても良かったです。
甘辛が最高です。ごはんもビールも進みそう。
ひと口でここまで妄想出来ました笑

梨のスパイスコアントロー煮も完成。
素敵なものたちが出来ました。
早速おやつに

息子の残したパウンドケーキと梨を食べました。
夫は見た目からして無理だと思います。

コアントローにあまり慣れていないので複雑な味にも感じますが、お洒落な梨になりました。
ヨーグルトに乗せたりしても食べてみようと思います。



子どもたちにかなり男前な直球豚丼になってしまいましたが、食べてくれるかな?

ただいまー!
の一瞬で決まりそうです。


お迎えに行く前に食パンを買いにスーパーに行くと、ホッカイロが並んでいました。
今日は半袖を着ていたのでギャップを感じました。もう10月だもんなぁ、と思いました。



ただいまー。
豚丼を見て息子があー!ぼくが好きなやつ。
と言って食べ始めました。
美味しい。

肉に齧り付く姿を見て食べられるんだ、と嬉しくなりました。

ねー、おまけのおもちゃは?
と言いました。

え?どうやら本当のすき家だと思っている様です笑

私も嬉しくて黙っていると、ねー、おもちゃは?と何回も聞いて来るのでまた嬉しくなりました。

これ、すき家じゃないよ。ママが作ったの。

と言った瞬間吐き出して、不味いー
そこから食べなくなりました。

おいおい。
思い込みってすごいですね。

娘はお肉を全部食べてくれました♪
良かった。

チャプチェですが、味が整っていてものすごく美味しかったです。やっぱり太めの春雨が美味しいなぁと思いました。お肉に負けないくらいししとうも主役で引き立っていました♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?