見出し画像

食の好みが合う人たちに感謝。姪っ子へたまごボーロをつくった日。

猫ちゃんに癒されます*

一日経って、私はすっかり良くなりました。

母がまだ心配ですが…
昨日よりは回復しています。

今日は息子も元気そうですが念のため小児科に行く予定です。

昨日は水曜日で休診の病院が多く2つ振られました。

何食べようかな。

食欲も元に戻りつつあるので、
とりあえず家で採れたトマトとびわにしようかなぁと思いながら

スイカも美味しそうだな。

父が作ったおじやがありました。
これは食べたい。

一応お腹が病み上がりなのに、結局食欲がありこの後ヨーグルトも食べました。

美味しいなぁ。
少し甘みがあって麺つゆベースかな。

1歳の姪っ子も喜んで食べていました。

元気になったので、今日はせっせかせっせか率先して洗濯を干しました。

こちらの最近のお天気は一日中晴れという事はなく、結構不安定なので空を見ながら時々しまったり、また出したり…

今日は洗濯物が干せそう、乾きそう。
と思いながら干しました。

少し大きくなったかな。

ひまわりも蕾がだんだんと大きくなって来ました。

帰る頃までには咲かなそうですが、立派なひまわりが咲くんだろうなぁ。

娘と少し家の前をお散歩しました。 

それから息子の小児科に行きました。
今回も父が運転してくれ、息子と、娘も付いて来ました。

昨日もそうでしたが、ネットではやっているとあるのに着くととやっていませんでした。このパターン2回目。

えー。
仕方ない。

もうひとつの小児科を目指して車を走らせました。

それまで普通だった息子がまた嘔吐しました。
車酔いしたのか、体調不良の延長なのか、判断が難しいところでした。

病院に着くと、
予約無しで診てくれるとのことでしたが一度帰宅して一時間後に電話をかけ直してあと何番目か確認してくださいとの事でした。

病院あるあるで仕方ない事ですが、なかなかスムーズには行かないものだなぁと毎回思います。

帰宅すると、息子は眠ってしまいました。
やっぱりまだ本調子ではないんだなぁと思いました。


一時間後。
電話をすると、まもなくなので気を付けて来てくださいとの事でした。

まだ眠っていたのでどうしようかと思いましたがちょうど良く起きてくれました。
先程とは打って変わって良く喋り、元気でいつもの息子に戻っていました。

よし、じゃあ行こう。
また同じメンバーで向かいました。

途中信号で止まったところが、ぶどうのハウスでした。

子どもたちは緑色のぶどうが好きなので反応しました。

すごいいっぱいだね。シャインマスカット大好き。(緑色のぶどう=シャインマスカットだと思っている息子)

父曰くこのあたりでぶどう狩りもやっているらしく羨ましくなりました。

車中からの景色。

今日は空と雲がとても綺麗でした。

それでも毎日、今日もですが天気予報は雨マーク付き。

貴重な晴れ間が本当に嬉しいです♪


息子もすっかりいつも通りで少し安心しました。
先生からは夏風邪の一種でお腹から来る風邪と言われました。

吐き気止めと整腸剤を貰い、それと乗り物の酔い止め薬も貰いました。

ここ最近娘が処方箋のところに行くと必ずたまごボーロを欲しがります。
おとといは娘の病院の時に、昨日は私の時、
そして今日も欲しがりました。

もちろん息子も。
一袋50円が安いのか高いの分からず…
かと言って買わないという事は出来ないくらいに欲しがるので…

もっとー!!と2人とも言ったのでここはお菓子やさんじゃないんだよ、と言って聞かせました笑


たまごボーロを作る

作り方を検索すると、簡単に家にある材料で作れました。

息子や娘の赤ちゃんの時に作ったきりだったので久しぶりです。

姪っ子も食べられる様に牛乳無しバージョンにしました。

卵黄、砂糖、片栗粉。
この3つだけです。

砂糖と卵黄を混ぜて

片栗粉を入れて
混ぜたら生地の完成。

180℃にオーブンを予熱します。

80個くらいの丸を作っていると、
予熱の方がかなり早くてずっとお待たせしてしまいました。

10分焼いたら完成。

焼く前と色がそんなに変わらない?
裏を見ると少し焼き色が付いていました。

試食してみると…
美味しい。素朴〜
たまごボーロだ。

どうぞ〜と姪っ子にあげると、たまごボーロは初めてだったようですが、食べてくれました。

良かった。
妹も食べました。

さて。
うちの子どもたち。

あれほど処方箋のところでおかわりー!と言っていたのに息子はひとつ食べて、本当だたまごボーロみたいと言って2つ目以降は食べず、娘は見た目でいらないと言って食べませんでした。

なんだよー。

確かに市販のものより甘さやや控えめだったかもしれませんが食べもせずに。
市販のものはこれより砂糖が入っているんだと思うと結構だなぁと思いました。

逆に父がどれどれ?出来た?
と寄って来て一つもらっていい?と言ったのでどうぞどうぞとお勧めすると、

素朴で良いね、こういうの。
と言ってくれました。

白猫ちゃん。


子どもたちとおつかいに

昔からの散歩道。

この木が桜なのですが、小さな頃からずっと見て来た木です。この形ですぐ分かります。

すぐ近くが水道局でここがそうだったのですが、今は水道タンクだけがシンボルの様に残っていて水道局自体はなくなりました。

夕飯の買い物をしに
甥っ子がスイミングに行ったので、その間に歩いて子どもたちと近くのスーパーに行きました。隣にセリアがあるので息子はそれ目当てです笑

歩いていると、後ろから父がバレないようにジョギングしながら通過して行きました。
子どもたちは、あ。おじいちゃんだと気が付きました。

父は毎日夕方にウォーキングしています。
途中まで一緒に歩いて途中バイバイしました。

ただいま。

帰りは母が車で迎えに来てくれました。



夕ごはん

人数も多いので冷やし中華で良いよね、となり今夜は冷やし中華を作ります。

にんにくと生姜で茄子を炒めます。

しめじ
豚肉
長ねぎ
八角

水、酒、砂糖、醤油、酢で煮込みます。

海老も入れました。
仕上げにオイスターソース。

トマトと卵と

きゅうりですが、前に夫にこの切り方をしたら食べにくいと不評だったので
自分の実家の家族ではどうなのかやってみたくなりました。

反応が楽しみです。

8人分の麺、毎度難しい…

ちょっと全然美味しそうに撮れませんでしたが完成。



面白い事に、誰一人きゅうりについて何か言った人はいませんでした。
母はまだ本調子でなかったので無理しないでという感じでしたが、
父と妹はこのルーローハン風味付けが気に入ってくれた様で食べながら美味しいと言う言葉が聞けて良かったぁと思いました。

それといつもゴマだれは買っていなかったのですが、実家メンバーだと父は普通が好きですがそれ以外はゴマだれが人気で(母はいつもどちらでも良い、余ったものでと言います)私も久しぶりにゴマだれの方をかけて食べたら美味しかったです。

やっぱり私はここで育ったんだわ、
食の好みが一番合う人。そして何を作っても何も言わずに食べてくれる人…笑

本当実家って全てが自由だなぁと改めて思います。だから、気が抜けて休まるんだ、とも思います。

これを当たり前と思っちゃいけないぞ。
それと感謝しなきゃな。

自分へ…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?