見出し画像

息子が久しぶりの食事に選んだのはカレーライス。

朝のこと

おはようございます。

8:00前。
娘とゴミ出しとミモザのところへ行きました。

本当ならこんな時間に行動開始するどころか40分後には保育園の時間ですが、

朝6:00に目を覚ました息子が
お腹が痛い、気持ちが悪い。と言いました。

今日は無理だな。
と思い、痛がっていたので薬を飲ませました。
痛み止めを飲まないと昨日から腹痛が治りません。

それと整腸剤と、吐き気止めの薬と。
薬を飲むのに起き上がるのも辛そうでしたが、飲んだ後そのまま静かに息子は眠りました。

熱は昨日もないのでそれだけは有り難いです。

という感じで私もなんだか起きる気になれず、8:00までお布団にいました。

ちなみに昨日は6:30に皆でお布団に入って、7:30には眠りました。(私も寝ました笑)

娘は納豆ごはんにしました。

私はクリームチーズと
キャラメルパンプキンのタルティネ。

こういうシンプルな塗るだけのトーストを頬張って食べるのも悪くないなぁと思いました。

8:00を回るとさすがに焦ってなんだかのんびり食べられませんでした。

子どもの体調が一番大事なこと。

その次に夫の仕事。
2週間程前に娘がインフルエンザにかかり、そこから皆体調を崩して息子はもう10日も経ちますが治ったり、また体調が悪くなったりして長引いています。
夫の手伝いがずっと滞っているので、それも済まないと実家に帰る日もずれてしまいそうです。

もう新幹線のチケットは取りました。
色んな事が重なると、冷静に考えて色々判断しなきゃ行けない事がもやもやしてなかなか思い通りに行かず頭の中がスッキリしない事もあります。

おはよーっ!

息子の元気な声が聞こえて来ました。

ぐったりしている時ではない元気な声。
良くなった時の声や表情は見てすぐ分かります。

とりあえず、辛くはないんだ。良かった。

でも、まだ様子を見て慎重に、安静にいきます。
今日一日ゆっくりするのとしないのとでは全然違う気がします。

それにしてもまずは良かったです。
元気な息子が一番だ。

息子は朝ごはんはひとまず様子を見てからにしました。

夫ごはんに白菜漬けを出しました。

昨日のほっけを出しました。

やっぱりお腹が空いたと言ったので、
トーストしたパンにあんこを乗せました。

久しぶりに美味しそうに食べている息子を見て嬉しくなりました。


お昼ごはん

なるべく身体にいいものを食べて欲しいなぁ

と思い、うどんか蕎麦かどっちがいい?と聞くと蕎麦の方がマシという答えが返って来ました笑

マシでもいいや。

油揚げは好きな息子です。
出来たよ〜

食べ始めていた息子ですが…
油揚げを食べて麺を少し食べていると、
やっぱり蕎麦も好きじゃなかった。

と言いました。
どこらへんが?

味が!

お稲荷さんなら食べられる!

と言ったので、2つだけ作りました。
おかわりー!と言いましたがお腹がまだどうなるか分からないので、沢山は一応やめておこう。

娘もあまりお蕎麦は乗り気ではなかった様で
のりたまごはんー!

と言いました。

2回おかわりをして、白いごはんがなくなったので玄米で良い?と聞くといいよ、と言いました。

玄米にのりたまも可愛らしいなぁと思いました。

来年は子どもが喜ぶごはんのレパートリーをもっと増やす事だな、


夕ごはん

息子がカレーが食べたいと言いました。
じゃあそうしよう。

沢山作っておきます。

サラダほうれん草が綺麗だったので買って来ました♪

娘はお昼寝中で、息子がカレーのルウを入れるのを手伝ってくれました♪

美味しそうに出来ました。



今日も早めの夕ごはんで17:00前に食べました。

食べ過ぎると怖いな、と思いながら
息子は久しぶりに子どもの一人前ちょっとのカレーライスを美味しそうに食べていました。

それを見て、私も嬉しくなりました。
ごはんが食べられるって嬉しいね。


スーパーに行った時、娘がチョコエッグを欲しがったのでママチョコエッグ持ってるよ、あげようと思っていたものがあるんだと話しました。すんなりやめてくれました。

じゃーん!
第一弾、メリークリスマス。

3個入りで同じ箱なのに、かぶるのはやめて欲しいよねー!

なんて話しながら楽しみました。
さすがにチョコレートは3つあるので少し食べてまたのおやつに取っておきました。

明日に備えて、今日もゆっくり早めに休もうと思います。

今日も18:30にお布団に入り、20:00前には寝ました。私もです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?