見出し画像

ライ麦カンパーニュでフレンチトーストを作った日。

今日のおやつは。

昨日の娘のバースデーデコレーションケーキとコーヒー。
崩れたケーキに息子が苺をほとんど食べてしまったのでこんな形に。でもメロンが隠れています。

デコレーションケーキを分割するとこれが1つ500円くらいすると高いなぁと思いますが、
スポンジの柔らかさわ味はやっぱり素人の作品とはちょっと違うなぁ。

あっという間にペロリでした。

昨日の夜仕込んでおいた娘の一升パンに作ったライ麦カンパーニュです。これをフレンチトーストにしようと思いました。朝食べる予定が和食に変更したのでそのまま残っていました。翌日焼いても良いかなぁと思ったのですが、逆に染み込み過ぎてふにゃふにゃになったら嫌だなぁと思ったので先に焼いて明日の朝ごはんに頂こうと思います。

バターをたっぷり。

かなり分厚めにしたのでたっぷり食べられそうです。
じっくり染み込ませたので中までしっとり重たいです。

良いきつね色だぁ。

これを今食べないなんて勿体ないけれど、明日の朝はちみつとシナモンかオールスパイスをかけて頂こうと思います♩楽しみ。

今日はもうひとつ気になっていたものがあるので解禁してみようと思います。

先日作った紫蘇シロップに入れたスパイス。梅酢同様シナモン、クローブ、カルダモン、オールスパイスが入っています♩

開けてみるといい香り〜

冷凍庫の氷が品薄になって、こんな氷が入っていました。ハートと星と三角。母が息子を喜ばせるために買ってくれたものです。

シロップを注ぎます。
綺麗な色。そして出てきたスパイスたちも感じが良い。

1杯目はシンプルに水割りでいただきます。
綺麗〜

なにこれ、美味し過ぎる。
大好きな味。じんわりスパイスな味が伝わって来ます。
大人なモダンな味。
かなり好きかもしれません。

すごく気に入りました。


ということで。

もう一度作ることにしました。

美しい。

きっとすぐなくなるだろうと思い、ギリギリまで追加しました。


一緒に追加分の梅酢も作りました。
梅酢もかなり美味しかったです。

楽しみだぁ♩


----------

翌朝。

電子レンジで熱めに温めて、クリームチーズと半分はハチミツ、半分はハチミツをかけずにオールスパイスをかけました♩

いただきます♩

まずはオールスパイスから。
ん〜美味しい。
甘み無しのフレンチトースト、好きです。

ハチミツとシナモンも。
クリームチーズのさっぱりした酸味が爽やかで美味しい〜♩

分厚くて大きくて結構ボリュームがありましたが、ペロっと食べてしまいました。

今日は珍しくヨーグルトが全然なくてちょっとずつ皆で分けてカカオニブと桃でいただきました。

良い朝になりました♫

ご馳走さまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?