見出し画像

私のだいたいの朝の流れ。


おはようございます。

最近4:30に目が覚めます。
眠いですが、ゆっくり起きてそれから行動すると朝がスムーズです。

朝の自分時間も、子ども時間もうまく取れる様に思います。

今日はいいお天気になりそうだ。
朝から空が綺麗だと嬉しいです。

でも明日からは雨が続きそうです。
ここ最近の土日は雨な気がします。

スモークツリー が今、見頃でとっても綺麗です。

夜に振った雨の水滴も綺麗です。

スモークツリー のお花って本当不思議。
この黄色小さいのがお花。小さ過ぎてそこがまた可愛らしいです*

息子がすきなもの。
ブルーベリージャムとあんこ。

キッチンをある程度片付けた後に
子どもたちが起きて来る前にメイクまで済ませます。ゴミ出しと自転車をスムーズに行ける様に出しておきます。

順番は前後しますが、気分によって済ませていきます。

今朝はあんこの下処理から始めます。

明日、子どもたちと一緒にちぎりパンを作る予定なのでその中に入れるあんこの準備をします。
缶詰のままだと少し水分が多そうなので加熱して水分を飛ばそうと思います。

あんこのいい香り。
出来ました。

ヨーグルトも出来ました。
良い固さだと嬉しいです。

私自身も固めが好きで、緩すぎると娘がひとりで食べると洋服にこぼしてしまいます。

いつもこのタイミングで娘が起きて来る時は一緒に外に出たり、朝食の準備をしたりします。
今日はまだ起きて来ませんでした。

息子は最近ヨーグルトを食べないので3人分作ります。全員にバナナと

キウイ

こちらは大人の分です。

いちご

苺は娘の分。

ぶどう

こちらは息子の分です。

出来上がり。

ぶどうは娘がわたしも!と言った時のために。

そして私は時間がある時は好きなパンか、
ない時は挟まなくてすぐ食べられるものを選びます。

今日はこの先読めなそうなのと、そろそろパンのストックがなくなって来たので在庫の多いものを選びました。

味噌汁の出汁をチンします。

今日は午前中出かける予定があったので、出かける前にコーヒーを飲み切りたかったので先に淹れます。

みんなのヨーグルトは起きて来る順で冷蔵庫に入れます。

中身入りのベーグルは
焼いてすぐかじれるので便利です。

ひとりの時は椅子を持って来て、キッチン台をテーブルにして食べるか回らない時はお行儀が悪いですが、他のメンバーの朝食を準備しながら立ち食いする事も多いです笑

息子はパン耳が好きではなくて、
娘はパンの耳が好きです。
今日はバターシュガートーストを娘に作ります。

出来立てが美味しくて、時間が経つと硬くなってしまうので…出来たら出来立てをあげたいなぁと思っていると、ちょうど良く起きて来てくれました。

おはよう。

今日は子どもたちを保育園に送った後にハローワークに行く予定だったので朝は是非スムーズに行かせたいです。

娘がコーヒーを淹れるのを手伝ってくれました。

出来上がり〜

自分の分は作業しながら食べまていましたが、
熱々の出来立てが本当に美味しいので私も食べたくなりました。

ペーパーは娘が自分で柄を選びました。
何も言わなくても自分で選ぶ姿に笑ってしまいました。

出来たよ〜

息子が早く起きるか起きないかで
私のバタつきは変わって来ます。

起きなければ娘とのんびりピクニック。
今日は珍しく起きて来たので息子のごはんも作りました。

昨日食べなかったブルーベリー×クリームチーズサンドですが、帰って来たら食べたいと言っていました。

今日は食べるかな?
リベンジです。

出来たよ〜
まだ食べれていなかったヨーグルト。

水分が出て来て、バナナも変色しそうです笑

息子が食べているのを確認して、私もヨーグルトを食べました。

最後は夫の朝ごはん。

出来上がり〜

昨日のガパオの残りがあったので、
夫か私のどちらかが食べられら様に目玉焼きをもう一つ作っておきました。

味噌汁を作って完成です。

ながら作業になりましたが、今日もスムーズに行きました。

ここからはのんびり子どもたちと保育園に行くまで一緒に過ごします。

嬉しい事に、今朝は息子も娘も完食でした♪♪



子どもたちを送り、今日は離職票が届いたのでハローワークと市役所に行きました。
保険証を発行して貰い、年金の手続きをして来ました。

生きて行くのって大変だなぁと思いました笑
そして、夫にも感謝しようと思いました。

最近自転車で運動するのが好きです。
今日は往復で一時間弱くらいでした♩
びゅんびゅん走って気持ちが良かったです。

帰宅して0:00

息子が予防接種で13:30に迎えに行く予定だったので意外と時間がタイトでした。

朝洗濯物を干せていなかったので、干してからお昼にしました。

夕飯のサラダも作りました。

サラダと
りんごジャムヨーグルト
シナモン

カンパーニュもこれで最後になりました。

ランチプレート完成です*

急ぎめで、味わって食べました。
ちょっとだけYouTubeでミモザの剪定動画をたまたま見たら、剪定したくなって来てしまいました笑

ミモザ1年生 何も知らずそのままを楽しみ、
ミモザ2年生 なるべく沢山の花を咲かせたいを叶え、
ミモザ3年生 今年は形を綺麗にしたい

でした。ちょうどそれに当てはまる動画だったので見ていると、ヘアカットの様に見えて可愛く思えました。
伸ばしっぱなしでなくカッコよくしてあげたい、清潔感があるように、お洒落に見せたいなぁと思いました。それと、知識が少ない1年目、2年目は剪定する事が勿体無くて切れずにどんどん伸ばしていきましたが、そうじゃないんだという事に2年目の途中から気が付きました。
むしろ剪定した方がどんどん伸びると言うのも知りました。そして今回こんなにサッパリ切っても大丈夫なんだ、と勇気付けられました。

綺麗にしたい!
今?
今!

前だったら絶対に切らなかった部分を
全体のバランスを見ながらカットしていきました。

今年はそのつもりで進めて剪定済みでしたが、更に剪定してサッパリさせました。

だいぶサッパリしました*

急っそげーーー!

息子をお迎えに行ってからは少し余裕があったので
ゆっくり過ごしてから病院に向かいました。


4歳の息子。
本当に大人になったなぁと思いました。
安定感。泣かずに落ち着いていて逞しかったです。

帰宅してから、娘を迎えに行くまでの間に
カンパーニュの仕込みをしました。

いつもカンパーニュとチャパタはドライイーストのレシピしか作った事がなかったので、
ホシノ天然酵母で作ってみたいと思っていました。

自分なりに調べた知識でホシノ天然酵母に置き換えて計算してメモしておきました。
初めての事なので、成功したり失敗しながら自分のレシピを追求していこうと思います。

最近カンパーニュにもとても興味があるので、
ベーグルを基盤に好きな粉で好きなパンを焼けたらなぁと思っています。

今までカンパーニュも知識が全然ありませんでしたがクープの開きを良くするために生地を張らせたり、オイルを垂らしたり、やっていなかった事もやってみたいと思います。

子どもがいる中で大好きなパンを焼き続ける。

私の求めているパンは、
・捏ねない
・工程が簡単
・粉、塩、砂糖、水、酵母だけのシンプルな生地
・子どもたちが寝ている間に焼ける
・冷凍しても食べてもいつまでも生地が柔らかい
・粉の味を感じながら食べられる

こんな感じが良いなぁと思いながら、試行錯誤して自分なりのパン作りをしています。


ホシノ天然酵母が好きなので
これで今回はカンパーニュと、チャパタを焼こうと思います。

初日はカンパーニュから。
今日は仕込みで明日焼きます♩

計算した量を計量しました。

春よ恋、春よ恋全粒粉と

春よ恋、春よ恋全粒粉、ロースト小麦胚芽
の2種にしました。

自分好みにし過ぎると癖が強くなって皆が食べられない可能性もあるので、子どもたち(娘)や夫が食べられるかどうかも意識しながら作る様にしています。

30分後。
折りたたんでまた30分。
生地をまとめて
30分の置いている間に

娘を保育園に迎えに行きました。

今夜は全て昨日の作り置きです。

厚切りベーコン、玉ねぎの香草オーブン焼き
きんぴら、サラダ、味噌汁
ガパオ、糠漬け。

プレートにしたら、まとまりました。
楽チンで美味しかったです*

明日はカンパーニュを焼いた後、
子どもたちととかげのちぎりパンを作ります♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?