見出し画像

16個のプチカンパーニュは柔らかくて幸せだった日*

am4:50

おはようございます。

昨日と同じ時間からパン作り開始しました。

昨日は4:30に息子がトイレで起きましたが、
今朝は2:30頃お茶を飲むのに起きました。

アボカドがいきなりぐーんと背を伸ばしています。

昨日仕込んだ4つの生地

上2つが午前中に仕込んだ生地
⚪︎春よ恋と春よ恋全粒粉、ふすま、カルダモン
⚪︎春よ恋とキタノカオリ

下2つが夕方に仕込んだ生地
⚪︎キタノカオリとキャロブパウダー
⚪︎キタノカオリ100%

冷蔵発酵の時間が違いますが、朝同じ時間スタートで焼き上げます♩

今回どちらも発酵具合いがいい感じです。

今日は4分割してプチカンパーニュにします。

久しぶりに使うワイルド種のドライブルーベリー。
こちらはやっぱり火を通してパンの中に入っているのが一番好きです。

ベーグル作りの時に必需品だったのでストックしていましたが、最近ご無沙汰していました。
どのパンにしても何も入れておかない方が家族の需要度が高いです。
なので、どんどん回数が減って来ていました。

でも、やっぱり美味しいんだよなぁ。
私は大好き。

なるべく張らせる様にして包みました。

オレンジピールもお久しぶりです。

続いて私だけのための生地

全粒粉とふすま、それからカルダモンを入れた生地を一種類作りました。誰も食べないので私専用です。久しぶりに練り込んだカルダモンが食べたくなりました。

私専用なのでオレンジピールにシナモンを振り掛けました。

キタノカオリは生地が黄色っぽいです。
春よ恋やキタノカオリの強力粉だけの生地はとても柔らかくて滑らかで気持ちが良いです。
もちもちふわふわ。
今から食感と仕上がりが想像出来ます。

朝日が生地に当たって綺麗です*

朝〜って感じです。
キャロブパウダーは色がすてき。

どの生地も扱いやすく、たくさん忍ばせても破れたり溢れたりしなくて包みやすかったです。

右上2つのものより
左下6個の方が黄色いですよね。(キタノカオリ)

発酵している間に私はゴミ捨てと庭に行って来ますね*

庭の植物

スモークツリー 。
やっぱり今年はこれ以上咲かない様です。
それにしても少なかったなぁ…

既に見頃を超えていたのでカットしました。

ぐんぐん伸びているイタリアンパセリの花も摘みました。

ミントも。

僅かだけど、ドライにしよう。

生けていたスモークツリーもドライにする事にしました。

しばらくの間、毎日楽しく鑑賞させて貰いました。

今日からミントとイタリアンパセリになりました*

今日は二次発酵もいい感じでした。
クープは練習がてら好きな様に入れました*


 

焼けた

幸せな時間でした。



焼き立てで朝ごはん

朝ごはんにします。

パンを眺めながらヨーグルトの準備です。

先程摘んで来たミントで戴きます。
虫食いミント笑

いただきます。

柔らかくて、カルダモンを感じられて
ブルーベリーとクリームチーズが温かくてとても美味しい。

美味しいパンを食べると幸せな気持ちになります。
美味しくパンが焼けると幸せな気持ちになります。

今日は大満足です。

ミントヨーグルトも美味しい*


ゴリラー。

子どもたちが起きました。

今日も一日が始まります。


昨日娘が保育園で38.6℃まで熱が上がって、夕方前だったのですが早めに迎えに行きました。念の為今日はお休みにしました。イコール息子もお休みです。

今朝は有り難い事に熱はありませんでした。

お昼はラーメンにしました。


息子とピザ作り

娘のお昼寝タイムに…

今日は私もすごく眠たかったですが、息子は眠たくない様だったので娘が寝た後2人で起きました。

さぁ、作ろっか。
夕飯は夫が居ないのでピザにします。
息子もお手伝いしてくれました。


**
焼けたよ〜

途中娘が起きて来て、3人でオーブンの中のチーズが溶けていったり膨らんだりする姿を眺めていました。

いい香り〜

皆で食べると美味しいね。

息子の残した耳を食べながら、チーズピザにチーズトッピングして食べました。

カマンベールチーズとブルーチーズとパルミジャーノ。どれも美味しかったです。サラダを乗せてサラダピザにしたのも美味しかったです。


明日は保育園に行けるといいね。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?