見出し画像

それぞれの好きなもの。

朝のこと

昨日日中ミモザの葉がくたんとしていて
ずっと気になっていた今朝です。

雨が降っていたので大丈夫かな?と水やりを様子見でスルーしたのが良くなかったのか。
ごめんね。判断ミスにそんな気持ちでした。

ミモザの葉が萎れているのを見るととても辛い気持ちになります。
とても正直物なので。

でも、不思議な事にそれから水はあげていなかったのに朝心配で急いで水をあげに行くと
昨日萎れていた葉の部分は一つもなくなっていていつも通りでした。

夜、雨が降ったのかな?

今まで何度か萎れて回復までに苦労した事があるので良かったぁと心から安心しました。

蚊に刺されるのは分かっていましたが、
それでもしばらく眺めていました。

案の定、いくつか刺されました。

8月に入り、まだ暑いですが
冷房の温度設定が今までより高めで良い気がしています。

今朝も朝付けると寒いと思う程でした。
昨日も水泳教室が終わって外に出ていると、もっと暑いイメージがありましたがそこまで暑く感じず少し寂しい気持ちになりました。

夏のピークが終わって行くと、寂しい気持ちになります。

蝉の声を聞くと安心します。
真夏パワーが大好きです。

今朝は
娘がスムージー作りを手伝ってくれました。
出来上がり。

娘と夫と、息子は飲むかな?
飲んで欲しいので一応3つよそりました。

そして私の。

娘がほうじ茶にしたら?
と言ってくれたので
スイスチャードとほうじ茶のスムージーにしました。

完成。

それと昨日の味噌汁を冷蔵庫に入れておいたので今朝はこちらを飲みます。

娘のお誕生日まであと9日。

息子の時と違ってまだ2歳だからか反応が薄いです。毎日明日?まだ来ないのー?
と言っています笑

今日はおかずがありませんでした。
小松菜と椎茸で
酒を入れて
塩麹炒めにしました。
それと
蕪の糠漬けを取り出しました。
完成。
胡瓜を漬けました。
朝ごはん出来上がり〜

娘と一緒に食べました♪

スムージーですが、スイスチャードの方が小松菜より好きだなぁと思いました。
小松菜は癖があるのか他の食材を感じにくいですが、スイスチャードはほうじ茶もバナナもしっかり感じられました。

でも、ずっと八百屋さんにある訳じゃないんだよな。

今朝も保育園に行く前に公園に寄ってから行きました。

朝は寒いと言ったのはもとい。
しっかり真夏感じる暑さでした。

目を閉じて蝉の鳴き声を聞いてみて。
すごく良い音だよ。

素直な子どもたちはそうしてくれました。


床掃除

キッチンとリビングの床掃除をしました。

意外といい運動になってくたびれましたが、
綺麗になってスッキリしました。


お昼ごはん

ごはんが炊けました。

子ども用の冷凍ストック分です。

鮮度が命。
炊けたらすぐ入れて蓋をして。

これは夫のストック分です。
これは私。
最近玄米食べていないなぁ。

お昼はくたびれていても安心。

昨日作ったハヤシライスがありました。
水を少し足して
完成。

作り置きがあるお昼は本当に良いです♪

あとは
サラダを作るだけ。

スイスチャードとマッシュルームのサラダ、完成。

炊き立てのごはんに温めたハヤシライスをかけて、ドライパセリを振って完成です。

簡単で美味しいランチでした。


おやつ

子どもたちが食べるかなぁ?と思い買って来たら、二人ともNGでした。

私も自分だったら買わないけど、子どもたちが好きそうかな?と思って買うものも結構多いのでこの様に失敗した時にどうしようか困ったりします。

食べてみると美味しいけど、無理して食べなくてもいいや的なもの。

ミニサイズですが4個入りで昨日駄目だった二つを私が食べました。

どうしよっかな。

とりあえず思うままに
やってみよう。
ヨーグルト
クリームチーズ
チーズケーキっぽく
パフェっぽくしたいな。
ブルーチーズ

行方が分からなくなって来ました。

ブルーチーズにしたら、蜂蜜にしたいな。
でも、キウイとフランボワーズ系にもしたかったな。

迷って来ました笑

蜂蜜。

カルダモン。

欲張りすぎたら、完成系がこんなんなってしまいました。

コーヒーを先に淹れれば良かったです。
でも一緒に食べたい。
完成。
ん〜

見た目はアレですが、
味はかなり美味しい。

濃厚チーズケーキパフェだ。

これならもう一つ食べたいかも。


夕ごはん

のんびりしていられません。
14:30を過ぎていました。

子どもたちのハンバーグを作らねば。

玉ねぎを炒めている間に一品。

空芯菜。

美味しかったので買っておいて
調理せずギリギリになってしまいました。

茎を炒めて

その間に味噌汁作りです。

玉ねぎはもう少し。
お酒を入れて1分くらい蒸したあと、
葉の部分を入れて
今日はトウチジャンを入れてみよう。
塩胡椒とトウチジャン。
完成です。
ヨーグルトを仕込みました。
続いてししとう。
美味しかったので
そのまま塩胡椒のみ。
完成です。
味噌汁。

豆腐が重たいので見えず。
完成。

パンをパン粉にして、

ハンバーグを焼き始めます。

鮭の塩焼き完成。

ここで。夫が帰って来たので同じ様におやつを作って出してみようと思います。

もちろん、カルダモンとブルーチーズは無しで。

どんな反応をするんだろう?


匂いがダメだね。

(美味しいね、じゃなくて笑ってしまいそうでした。)

チーズの匂いがすごい。子どもたちの気持ちが分かる気がする。

(クリームチーズが入っているからね。
子どもたちも夫も、チーズケーキ食べてなかったっけ?)

元々夫はチーズが苦手です。
私は真逆の大好きです。

駆け込んで食べているところが無理してる感がありました笑

同じものを食べてもこんなに違うんだなぁ。

結構このパターンがあります。

ハンバーグも完成。

今日はこんな感じになりました。



子どもたちはハンバーグを喜んで食べてくれました。

息子はハンバーグをものすごーーーく美味しい!と言ってくれ、何だか久しぶりにもりもり食べる姿を見た気がしました。

同じものしか作っていないけど、これで良いのかなとも思いました。

娘はハンバーグの他に鮭がとても好きなので私の分をあげました。

夫は明日の分にしようと思っていた空芯菜を全部食べていました。

好きなものはたくさん食べる。
当たり前な事ですが美味しいものを美味しく食べるって誰にとってもいいことですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?