見出し画像

大晦日に焼いた抹茶とラムレーズンのベーグル。シナモンと干し柿のベーグル。

朝のこと

明けましておめでとうございます*


いつも一日前の事をあげているので、今日読んで頂くのは大晦日の日の事ですが、いつも読んでくださっている皆さまありがとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さまがそれぞれ素敵な一年になりますように。



大晦日感は全くありませんでした。
4:50に起きて、一番最初に会ったのは今日は猫のモニでした。

おはよう。
静かな朝にクールなモニとの時間はとても心地の良い時間でした。

必要な事はお願いして来て、あとはそっとしてとおいてタイプの猫ちゃんです。

水道水の流れたままお水が飲みたいとお願いされたので蛇口の水をあげました。

実家でのベーグル作りにすっかりはまってしまって今年最後のベーグルを焼く事にしました。

今日は抹茶のベーグルを作ります。

ベンチタイムの間に…

決まった人しか触れない猫ちゃんなので…
眺めていました。

モニちゃん…
呼ばれると目を瞑ってしっぽを振っていました。

娘のものはレーズンで、
母と私のものはラムレーズンにします。
昨日浸けておきました。

今日はこんな詰め方にしてみました。

ラムレーズンはラムで水分があったので注意しながらやりました。

今日もストーブの上で発酵をしました。

娘も起きて来るのが早く6:00前でした。

ラムとラム無しだったので、2つずつケトリングしました。

焼き時間に少し迷いながら今日は昨日おとといより少し下げて長め設定にして焼いてみる事にしました。

3日連続で作りましたがヨーグルトを入れたからなのか今日の生地が一番滑らかで扱いやすい生地でした。粘土みたい。

息子がキウイを食べられる様になりました♪

焼き上がりました。
今日もベーグルから
笑顔を貰えます。

美味しそうに焼けました。

中にレーズンぎっしりでした。
柔らかくてもっちり美味しい。

それぞれ個性を感じながら3日間とも美味しく戴きました。

温度を下げて焼いたので抹茶の味もきちんと感じながらレーズンが好きな女子3人で湯気の立つ熱々ベーグルが最高でした♪

息子はあじまーん。



娘がお昼寝した後。

ベーグル2回戦目を思い立って作る事にしました。

家であるもので。
シナモンと干し柿にしました。

ヨーグルトを入れた生地が滑らかでとても気に入ったのでまた入れる事にしました。

シナモンのいい香りがして来ます♪

作る気になるのは、一次発酵が短いから。
時短で出来て生地が滑らかで扱いやすく美味しいからです。2時間くらいで出来てしまいます。

干し柿を冷凍庫から取り出しました。

実家の干し柿も美味しい。
私は今年3つしか作りませんでしたが、このベーグルで既に3つ使ってもまだまだあります。

そして、20分の待ちの間おやつに一つ食べました。
ペロリ。美味しい。

20分後。

分割します。

朝のぎっしりレーズンの入れ方が
気に入ったので、

今回も巻いている間に2段階で詰めました。

二次発酵



二次発酵を終えた生地



焼き上がりました。
焼き上がって来るベーグルが可愛らしくて
これだからやめられなくなります。

今回は艶が一番出ました。
ケトリングの砂糖の量を多くしました。

一つひとつ丁寧に作ったベーグルが色んな顔をして艶っとぷるんと可愛らしいです。

夕ごはんなので食べられないのが残念ですが…

割ってみるととても美味しそうで

やっぱり食べずにはいられませんでした。

お、美味しい。
シナモンと干し柿がツボで4回作った中で一番好きなベーグルでした。


今年最後に作ったものはベーグル。
良い年になりました*



大晦日の夕ごはん

弟が作ってくれた天ぷらをお蕎麦に乗せて食べました♪

小女子の天ぷらがとても美味しかったです。


2024年も良い年になります様に…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?