見出し画像

メロンパントースト大成功と、海で秋の打ち上げ花火。


おはようございます。
5:30前。

まだ真っ暗です。

今日は19:00〜
海に行って茅ヶ崎の花火を見る予定です。

帰宅して18:00。
すぐ時間が経つと思われるので、
パパっと食べられる夜ご飯の準備から今朝はスタートしました。

冷凍庫からご飯を解凍して、まずはおにぎりから。

鮭と
梅干しにしました。

私は塩オンリーの赤くて酸っぱい梅干しが好みですが、
夫は蜂蜜漬けの少し甘い梅干しが好みです。

今日は誰がどれを食べるか分からないので、甘い方にしました。このご飯の大きさで贅沢に丸ごと一個入れました。

続いてお稲荷さんです。

息子は100%お稲荷さんですが、
娘はおにぎりか、お稲荷さんか読めないところです。

出来ました〜♩
続いて、
今朝はメロンパントーストを作ります。

昨日、保育園のおやつでメロンパントーストを食べたようで、息子が食べたいと言いました。

最近朝ごはんをあまり進んで息子が食べていないので、リクエストがあったならこちらも喜んで作ります!

あ。このタイミングで娘が起きました。
一緒に過ごそうかぁ。メロンパントースト食べる?

うん。食べるー!

バターをレンジで程よい柔らかさにした後、
砂糖を入れました。

どちらも多いなぁ。
甘さと美味しさにはこちらが隠れています。
きび砂糖だと色がシックバージョンになりそうです。

混ぜ混ぜ。
続いて小麦粉を入れました。
出来上がり〜
子どもたち用の食パンは
既に耳をカットしたものでした。

メロンパントーストはこれで3回目?くらいな気がしますが、随分前に作った時はもっとゆるゆるで格子状に線を入れられなかった事もあったので、やっぱりバターの溶かし具合いは重要だと思いました。

先に娘から食べます。
仕上げにグラニュー糖を少し振ってから
トーストしました。

子どもは好きそうだなぁ♩

私はその間に残りの支度を進めました。

出来たよ〜!
美味しい*
いただきました。

良かった。
でも、途中から手が進んでいませんでした。

遊び始めました。
あんまりかな?ひと口もらうと不味くはないですが、甘い。と言うのとカリッとはしていなくてジメっとしていました。パンは焦げそうなくらいこんがりですが、メロンパン生地がもう少し焼きたいところでした。メロンパン生地をもっと薄くしなきゃかな?

なかなか正解がわかりません。

私もメイクやら
諸々支度が終わったので
ヨーグルトの準備にとりかかりました。

もう6:50です。
早くしないと息子の7:05のアラームの時間になってしまいます。

娘には先にブルーベリーヨーグルトをあげました。
こちらは完食でした。

私はキウイと柿とカカオニブにしました。

時間の関係で、食後ではなく食前にいただきました。今日は味わえず流し込みました。

そして、
朝ごはんとお昼用のベーグルを
用意しました。
お昼はハムチーズにしました。
これで、
朝の一仕事はまず区切りがつきました。

ベーグルを食べているとハムに興味を持った娘。
要約娘と向き合える時間になったので、ハムを食べるのを見ていました。私のベーグルも半分渡すと、メロンパントーストよりも食べていました。

お話が少しずつ辿々しいながらに増えて来ているので、娘の発言を聞くのが楽しいです♩

硬いけど、茶色いから好きなのかな。
途中で出していました笑

食に興味はあるものの、吐き出すものも多いです。

ピピピ

7:05のアラームがなりました。
珍しく息子はまだぐーすかです。

でも、このアラーム作戦のおかげで割とこの後すぐに起きました。

娘の反省点を活かし、2回目は上下にアルミを置いてグリルでトーストしました。アルミのおかげで4分焼いても焦げませんでした。(1回目は2分で焦げ目が付きました)それどころか、メロンパン生地の部分はまだしーっとりしていました。
上だけ外して、外すとすぐパンの方に焦げ目が付くので2分くらい追加しました。

どうでしょう、おっ、良いんじゃない?
メロンパン生地をカリカリ風にするのは難しいなぁと思いました。

出来たよ〜

息子が食事中に娘に靴下を履かせたり、体温を計ったりしました。

お?
継続してるぞ。

お?
もしかして、美味しい?

ぐー。
やったぁ〜!(私が)

息子がこんなに食べてくれると、本当に嬉しいです。
最後周りをちょい残ししていましたが、合格です(私が)

嬉しい。食べてくれない母親の本心です。

そのかわり、お腹いっぱいとブルーベリーヨーグルトは今日はノータッチでした。



夕飯を済ませて、真っ暗な公園を歩いて海の方へ向かいました。

今日は砂浜ではなく、
その手前の公園の芝生の高台のところで
見ることにしました。

スタンバイOK。

あと何秒?あと5分だよ。
あと何秒?あと1分だよ。

時間ピッタリに始まりました。

茅ヶ崎だったので、サザンの曲が流れで来ました。

もう見れないと思っていたのでこの時期に花火が見れて嬉しかったです。とても綺麗でした。


始まって5分。
息子が疲れたと言いました。
飽きた様です。

前回15分で足りない位でしたが、今回たっぷり一時間見れると思っていましたが、まさかの帰る事になりました。息子がそう言うなら仕方ないです。

少し惜しい気もしましたが、花火のドーンと言う音を聞きながらもう少し大きくなったらまた見たいなぁと思いながら帰りました。

この時期の花火もとても綺麗でした♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?