見出し画像

昔ながらのパン屋さん。夕方の外が気持ちいい。

夜中に…

おはようございます。
今日、自宅へ帰る予定でしたが

昨日の夜中に娘が嘔吐しました。
あまり吐かない娘なので、心配になりました。
それと昨日の寝るまではとても元気だったのに…

それにそんなにたくさんご飯は食べていないけれど…

身体はそこまで熱くはありませんでした。

そんな事があり、念の為帰る日を2日程延長しました。
それと息子は帰りたくない、と言っていたので息子にとってもまぁ良かったです。

朝ごはん

娘はいつもより遅くまで寝ていました。

それ以外のメンバーで今日も朝から賑やかです。
母がさつまいもを焼いてくれていました。

この焼き加減、とても美味しそう。
どの様に焼いたか聞くと、トースターでそのままなにも包まず焼いたと言っていました。

へぇ、包まずにトースターでこんな風になるんだ。

想像通りの焼き加減と紅はるかのしっとりとした甘さに止まらない美味しさでした。

今日帰るつもりでいたので、私もちょっと気持ちも和らぎました。

父が作った野菜炒めととうもろこしトースト。

ししとうも今年は植えた様で、自宅産でした。
茄子と大葉は良く合うなぁと思います。
味噌風味の美味しい味でした。

とうもろこしトーストは、
息子がママが作ったとうもろこしトーストと言って母が真似て作ってくれた様なのですが何かが違うと言って、焼くバージョン、焼かないバージョン、耳無しバージョンと何パターンか作ってくれた様で、そのあまりです。

母は私たちにもそうですが、同じ様に孫たちにもいつどんな時でも要求を全て聞いてくれるので身体が疲れないか心配なくらいです。(今は今までの恩返しをなるべくしようと思っています。それと、母の様なお母さんには全然及ばずなれていません)

だから、孫たちにおばあちゃんは人気です。
息子が帰りたくない理由はそれもあると思います。

甥っ子がウルトラマンのあと仮面ライダーが好きになり、その影響で息子も好きになりつつあります。
ウルトラマンの時もそうでした。

仮面ライダーのお面と、マフラーに見立てたのはピアノの上に乗せるフェルトカバーと、セリアで買ったベルトです。

このベルトが欲しいと朝からおばあちゃんを誘っていました。

お昼ごはん

息子がとうもろこしトーストのパンが硬いと言って残していたので柔らかいパンを買いにパン屋さんに連れて行ってくれました。

妹と母が前に食べて昔ながらのパン屋さんで美味しかったと言っていたお店です。

ハード系好きな私とは真逆ですが、昔ながらの雰囲気も大好きです。

本当に昔ながらの雰囲気に懐かしい気持ちになりました。
コッペパンにいくつかの好きなものをその場で挟んで貰うスタイルがとても素敵でした。

私はピーナッツバターにしました。


コッペパン
コロッケパン

柔らかい。美味しい。
たまにこういうパンもいいもんだ。
とても柔らかくて、すぐに食べ終わってしまいそうでした。

甥っ子と息子も寄って来て、すぐなくなりました。

息子も自分の選んだチョコパンはペロリ、その後カレーパンペロリ、食パンにあんこを塗って食べていました。柔らかいとやっぱり食べやすいんだ。

子どもからお年寄りまで好きだろうなぁというパンでした。

娘は熱もなかったので元気でした。
消化不良だったかもね、と家族で話していました。

元気そうで良かったです。

念の為、私は今日は娘とお家でお留守番していました。

夕方

ゴーヤがもう少しで成りそうです。
帰るまでには間に合わなそうです。

皆出掛けてお留守番組は、
父と私、姪っ子と娘の4人でした。
姪っ子は父にとても懐いています。

ベビーカーで毎日お散歩に連れて行って貰ったり寝かせて貰ったりしています。

娘はお昼寝、姪っ子と父と3人でゆっくり時間を過ごしました。

久しぶりの穏やかな時間。

夕方前のそこまで暑くもなく、不安定なお天気ながら日差しが出ていたのでゆっくり外に出ました。

トマト、明日あたり取って食べてね。
父が言いました。

家の隣りに3つ程田んぼがあります。
お米の葉が風に揺れていて癒されました。

私が父にプレゼントした小さな松。

ものすごく小さかったのが
ここまでの大きさになっていました。

雨が降りそうな、たまに晴れそうな。
今日はそんなことの繰り返しの空でした。

夕方が気持ち良いです。

ミニトマト、収穫。
姪っ子の足。

娘も起きて来て、父と4人でゆっくり外でお散歩しまた。


今日は男子より女子とゆっくり関わった一日でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?