見出し画像

真夏の唐揚げと蝉のジリジリ。紫とうもろこしとゴルゴンゾーラのハチミツサンド。

おはようございます。

2日連続…
3:30に目が覚めて起きました。

久しぶりに2階に上がってみると、1階の景色とは全然違い輝く星がとても綺麗でした。

4:30までダラダラ過ごしていると…

ミーンミンミンミン

?もう?
今日は4:30〜1匹だけ蝉が通常運転していました。

窓を開けて外に出ると、まだ静かにジリジリ鳴いている蝉がほとんどでした。


夕ごはん

今日は唐揚げにしようと思い、昨日から冷凍ストックしてあった鶏肉を解凍していたのですが

昨日の夕食の時に、明日は給食唐揚げだよ!と言うのを聞いて、え?うちもだよ。

となったですが、イエーイ!ダブル唐揚げだ!
となったので良かったです。

唐揚げは早めに済ませておきたいという気持ちがあるので、朝作る事にしました。

冷めてもすごく美味しいので、そこは安心です。

その前に。
昨日買った赤いとうもろこし。

昨日から楽しみにしていました。

白いとうもろこしを初めて見た時も感動でしたが、今回もかなり感動しました。

中は…
こんな感じ。

あれ?
一瞬昨日見本で剥いてあったとうもろこしはもっと真っ赤だったので、少しだけイメージと違いました。

でも、やっぱりすごい。
美しいとうもろこし。

早速チンしました。

そして唐揚げ作り。

今日も1.1㎏分を揚げます。

今朝は唐揚げを作る朝のひとり時間。

ゆっくり
ゆっくり、何度も
何度も何度も何度も

揚げていきました。

やっぱりゆっくり作れるのがいい。
朝日を浴びながら料理出来るのはいい。

5:30を過ぎ、揚げているキッチンからも蝉の激しいジリジリが聴こえて来ました。

それで思い出したのですが、

アブラゼミの由来は、油を揚げた時のジリジリから来ていると言うのを息子のおかげで知ってなるほどと思いました。

真夏の朝の唐揚げと蝉のジリジリセッション。

何だか贅沢で
最高だぁ



唐揚げを作っていると夫が帰宅しました。
お腹が空いている様で、昨日の残り物と
唐揚げ食べる?と聞くと食べると言ったので

朝から好まれる唐揚げってやっぱりすごいなぁと思いました。

なんなら、おかわりまでしていました。

子どもたちが起きて来るまで眠りに行き…



子どもたちと交代です。

ゴミ捨てと水やりに行くついでにもし捕まえられたら庭のものすごい勢いで鳴いている蝉を子どもたちに見せてあげたいなぁと思い持って行ったのですが…(蚊がすごいので子どもたちにはお勧め出来ません)

近付くと蝉も賢く鳴き止むので、何処にいるか全然分からず一本取られました。

明日はお休みなので、ゆっくり公園でやろうと思います。

デラウェアが二人とも気に入ったご様子で、朝の分で全部なくなってしまいました。

でも、息子が食べられる旬の果物がここ最近なかったので良かったです。

唐揚げ食べていい?

息子も娘も、タイミングは違いましたがそれぞれが食べました。

ここでもやはり唐揚げの存在はすごいなぁと思いました。

冷めた紫色のとうもろこし。

切ってみるとこんな感じでした。
ラグジュアリーです。

息子も昨日は食べてみたいと興味を持っていましたが、今朝は断られました。

一粒味見してみると、全然甘くない。
それもかなり小粒です。

これは息子はきっと食べないなぁと思いました。

彩りがとても良いので、味はゴールドラッシュの方が好きですがあえて甘さ無しを活かすのもアリだなぁと思いました。

今朝のベーグルサンドの中に入れるのに
クリームチーズと合わせました。

見た目はイメージ通り、かなり好きなサンドになりました。

もう一つはゴルゴンゾーラと一緒に乗せてマヌカハニーをかけました。

美味しい。

最高。
朝から気持ちも上がりました。

唐揚げも出来ているので安心です。

今日は保育園行事で夏の会があります。
年長さんの息子たちがお祭りの出店を出すので招待されています。

娘と一緒に参加して、最後に息子たちが盆踊りを踊ってくれます♪


お昼ごはん

サラダから作りました。

彩りで紫とうもろこしも飾ってみました。
甘くないのでとうもろこしが得意でない夫も逆にいけそうかなぁと思いました。

しらすがあったのでパスタにします。

小松菜と一緒に。

しらすは蛋白なので準主役的な感じで、
少しジェノベーゼっぽい気分だったのでバジルペーストを入れて小松菜は食感でアクセントにしようと思います。

出来ました。

見た目は華やかではないですが、
味はバッチリ美味しいしらすのジェノベーゼでした♪


夕ごはん。
唐揚げとサラダしか出来ていなかったので、スープを作り

ひじきを作ろうと思ったら人参が一本もありませんでした。

余計なものを入れると男子たちが嫌がりそうなのでこのままひじきと油揚げだけにしました。

人参の彩りがないだけで雰囲気がだいぶ変わるなぁと思いました。

最もシンプルなひじき完成です。



あと4日後に6歳になる息子。

嬉しい様な、勿体無い様な。
息子は早くなりたそうですが。

日曜日にお祝いする事にしました。
息子の好きなシャインマスカットのケーキを予約しました。


楽しい楽しい夏の会。
花火の音やお祭りのBGMも流れて本当のお祭り気分になりました。

年長さんたちがおもてなししてくれた出店の
スイカ割り、金魚すくいなど手作りでとても可愛らしかったです。

盆踊りを踊る姿も可愛らしかったです。

最後に本当のスイカ割りをして、一人ひとり目隠しをして右〜左〜もっと真っ直ぐ〜
など可愛い元気な声で誘導して貰って

可愛い力なのでヒビの入り方も可愛らしかったです。

そのあと三角に切られたスイカを出して頂いて園庭で皆で食べました。甘くて、冷たくて最高!でした。


帰宅して、子どもたちが先にごはんを食べました。

息子はひじきを気に入った様でほとんど一人で作ったものを食べてしまう程でした。
途中ひじきごはんをお勧めすると、美味しい美味しいと食べておかわりもしていました。

息子サイズですが、ひじきは4〜5回おかわり
ひじきごはんは3回おかわりでした。

娘もひじきごはんを美味しいと言ってくれたので良かったです。

子どもたちを見ながらちょいちょい唐揚げをつまみ食いしていたので、自分の番が来る時にはサラダの上に乗せてスイートチリソースをかけて食べました。

これが美味しかった!

ひじきごはんを食べている姿があまりに美味しそうだったので、僅かなひじきを夫の分と分けて乗せて食べました。

美味しい〜

そのあとえごまに唐揚げなどなどを乗せて巻いて食べるとえごまが止まらなくなりました。

えごまとお肉。この組み合わせは鶏肉にせよ、豚肉にせよ、揚げ、焼き関係なく本当に美味しいなぁと思いました。


充実した一日でした♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?