見出し画像

お肉屋さんのお肉で子どもたちに作ったハンバーグ。

朝のこと

おはようございます。
あれ?

とんとんとんとされてそちらを見ると
娘が笑顔で立っていました。

前は私の姿がないと泣いていたのに泣かないんだね。
どこにいるかが分かったんだね。

玄関に戻るよ、とあっちあっちの指差しをして合流しました。

おはよう。

最後1本の茄子。

こちらで茄子は食べ納めしようと思います。

ラストは酒、醤油麹で味付けしました。

桃ももう食べ納めした方がいいかな?

酒と醤油麹

珍しく息子も早く起きました。
今日は3人で朝のじかんを楽しみました♪

あんこサンドにすると

皮切ってー!(みみのこと)

これでエ、出来るね。
と息子が言いました。

いい発想だね。

一番始めに覚えたカタカナ。

母は記録しました。

ねぇねぇ、ぼくのコップの字も出来そう。

E

えいのすけのE

いいね。

茄子の醤油麹炒め、出来ました。

今日の朝ごはん

納豆はオリーブオイルで味無し。
とろろ昆布と梅干しと谷中生姜。

醤油麹炒め、美味しい。
いい食べ納めになりました。

娘はチョコチップパンと桃と巨峰をおかわり。

私のヨーグルト

巨峰とデラウェア
ラムいちじくヨーグルトとショコラフランボワーズ乗せ。

息子と娘はそのあとアイス。

私だって好きなものを食べているもんね。
最近すっかりパピコがお気に入りです。

コーヒーゼリーを作りました。

朝早く起きると、ゆっくり出来ていいなぁと思いました。


今日は月曜日だったので、
午前中のうちにスーパーと八百屋と順に行って来ました。

桃。
そろそろ終わり時かな?と思いながら
子どもたちに聞くと、桃とぶどうが食べたいと言ったので買って来ました。

割と硬めがまだありました。

巨峰とこのブラックビートが横並びで同じ値段で、ブラックビートが特化と書いてあって更に大粒だったので試しにこちらにしてみました。

それとスーパーで2房バナナを買ったのですが、見切り品に熟れたバナナが99円であったので買って来ました♪

かなり大粒です。
お先にひとつ
いただいてもいいですか?

美味しい。
巨峰と同じくらいに。

ケールも今日は新鮮なものがたくさん並んでいたので買って来ました。


お昼ごはん

早速新鮮な野菜でサラダを作りました。
お昼は冷製パスタです。

このタイミングでいつでも使えるようにオクラも茹でておきました。

フレッシュトマト、アボカド
レモン汁
オリーブオイル、赤ワインビネガー
バルサミコ、塩、黒胡椒

氷水に浸けたパスタの水気を切って和えます。

夫のものと
クリームチーズ入りは
私のものと。

いただきます。

トマトがとても甘く、味も美味しくさっぱりいい感じでした。
クリームチーズがものすごく良かったです。


夕ごはん

そのまま食べてすぐ始めました。

毎日のお料理。
気が乗る時と、そうでない時と
日々のことだとその日のコンディションも変わります。

今日はとってもやる気でした♪

この夏、ししとう炒めを良くしました。

実家に帰ったおかげかもしれません。

お昼から味噌汁を作るのは
珍しいです。
大根と油にしました。
ごはんを炊いて、

八百屋さんで買って来た胡瓜と大根を糠漬けにしました。

玉ねぎとオリーブオイルを
電子レンジで加熱します。
完成。

今日は一番作りたいものがありました。

先日お肉券を貰って牛肉のほかに買って来た豚挽肉。子どもたちにお肉屋さんのお肉でハンバーグを作ってあげたいと思っていました。

先に玉ねぎを冷ましておきます。

その間にハッシュドポテトを
作ります。
こちらも子どもたちへ。

ストウブで焼きます。

それと。
鰤の西京漬です。

タイミングが合わず、調理出来ておらず
3日間漬け込み逆に良かったかもしれません。

今のところ、鰤は西京焼きが一番好きです。

このアートな焼き跡も好きです。

ハッシュドポテトをひっくり返して
裏面を焼いて
出来上がりました♪

子どもたち、喜んでくれるといいな。

続きまして。

本日大メインのハンバーグです!

わお。

どっしり構えて存在感の大きな挽肉です。

いつもと違うのはスーパーではなく、お肉屋さんのお肉。

粗挽き、白身多め。

パンは3枚でいきましょう。

900gだったので結構量も多く10個出来ました。

グラム118円だったと思うので、スーパーとそんなに変わらないような気もしました。

この白身加減が子どもたちにどう出るか。
反応が楽しみです。

ごはんが炊けました♪
焼けました。

脂の量が全然違います。

さすがにその脂ぜんぶは
ぎょ。

だったので。
減らしてソースを作りました。

ハッシュドポテトの塩加減も厚みも今日はいい感じです。

ふぇ〜

さすがに疲れました。

お料理時間も結構使うものです。
休まず作っても2時間かかりました。

今日もみんなが美味しく食べてくれますように。

休憩

今日はおやつでなく、梅ソーダにしました♪



保育園帰り、駄菓子屋さんに寄って公園に行きました。

駄菓子屋で、娘はおやつを買うのに、息子はいつも文具コーナーにすぐ行っておもちゃばかりが気になるようです笑

こちらを書いました。

ただ紙飛行機のように飛ばすのかと思ったら、輪ゴムを引っ掛けてこのようにして、飛行機側の手を離すと回転しながら風に乗って飛びます。

なかなかいい買い物だったなぁと思いました。

仮面ライダーも乗せて飛ばして。

重たくて飛ばないと思うよ、といって飛ばすとすぐそれぞれがバラバラになりました。

楽しかったね♪


夕ごはん

お楽しみの夕食タイム。
子どもたちは好物のハンバーグを見て喜んでいました。

それとふたりともハッシュドポテトから食べて完食でした。美味しいと言ってくれました。

ハンバーグ。
息子はいつもと変わらないと言いながら、パクパク食べていたので良かったと思うと途中から残していました。

なんかうにょうにょする。

きっと、白身が多かったのと粗挽きだったのでそれがそのままそう感じたのかなぁと思いました。

娘も同じ状況でした。

夫は。
確かにいつもと変わらない。
逆に言えば、スーパーのお肉でも十分美味しく感じるから上手に作ってくれているって事だね。と言ってくれました。

なんか、久しぶりにそんな褒め方をして貰った気がしてすごく嬉しかったです♪

こっちの方が肉を食べている感じはする。

やっぱりそれは白身も粗挽きから来るものだなぁと思いました。

肉は部位の好みもそうだけど、
味、食感も好みだね。とまとまりました。

私も同じ様に感じました。

子どもたちも私たちも、残すか残さないかは違えど同じことを感じたんだなぁと思いました。

そして、今日は西京焼きもあったので肉と魚と両方食べました。

ここで夫がもうひと言。
西京焼きは本当に美味しい。

良かった。
やっぱり人は誉められると嬉しい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?