見出し画像

豚挽肉とナツメグ、ほうれん草のパスタ。破竹で青椒肉絲とメンマをつくる。

おはようございます。

今日は大雨マーク。と分かっていたのでそんなに構えませんでした。

4:00過ぎの朝。

ゆっくり過ごそう。

出来上がっていたヨーグルトをしまって

水換えを済ませ

お花のお茶を淹れました。
娘は今日もいつも通り5:30を過ぎた頃、起きて来ました。

今日は雨だからお散歩行けないね。

朝ごはん

今日からグリーンキウイです。
子どもたちにヒットする果物が無くて、悩み中です。

玄米を温めて、昨日作った麻婆豆腐を今朝は楽しみにしていました♪

辛めの茶色麻婆豆腐
優しい辛さの無い麻婆豆腐

ハーフアンドハーフにしました。

朝でも麻婆豆腐ならいくらでも食べられそうです。食欲が湧いて来ました。

それと、昨日買ってとても甘かったゴールドラッシュと。

いただきます。

昨日は断然辛い麻婆豆腐が好きでしたが、
朝に食べると、辛くない麻婆豆腐が優しくて朝に食べると癒されました。

どちらも美味しい。
どちらにも花椒をかけました。

あぁ、また食べたい。

ゴールドラッシュは実が柔らかくて甘くて、こちらもすぐになくなってしまいそうでした。

息子も今日は6:30と早く起きて来ました。

早く支度も終わったので、お絵描きをしました。

最近漢字に興味がある息子。
一番始めに覚えた字が水という字でした。

そこから氷もセットで覚えていました。

有り難い事に自分から興味を持ち出したので、そういうものは覚えやすそうだなぁと思い

一週間の漢字を書いてプレゼントしました。
意識して良く見ると、一週間の漢字って自然を感じる素敵な字だなぁと私も改めて思いました。

ありがとう、息子。

それと、来月息子が誕生日なので40日前くらいからカウントし出しました。

私は勿体無いのでちょっと嫌なのですが、
毎日カウントしているので表を作ると大喜び。

早速サインまでしてありました。



お昼ごはん

サラダから作りました。

それと、赤い大根の糠漬けが漬かっていたので取り出しました。味見すると、すごく美味しい。

お昼ごはんはパスタです。

昨日の麻婆豆腐の残りの豚挽肉とほうれん草を使います。

オリーブオイルでにんにくが柔らかくなるまで
加熱したら、
豚肉に焼き目を付けます。
塩、黒胡椒、ナツメグ、茹で汁
少ししてからほうれん草の茎を入れて
葉の部分を入れてスタンバイ

茹で上がったパスタを絡めたら

完成です。

パルミジャーノとナツメグをもう一度かけて食べました。

美味しい。
豚挽肉のパスタは大好きです。ナツメグが最高でした。



夕ごはん

子どもたちは何が良いかなぁと思いながら、豚挽肉を解凍してオムレツを作ることにしました。

ケチャップと卵。息子は好きそうです。
でも娘はどうかな?微妙かな。少しだけ期待します。

子どもたちのものなので、バターとオリーブオイルで玉ねぎと炒めてケチャップだけで味付けしました。

食べてくれると良いです。
残ったら、ナツメグをかけて食べようと思います。

昨日茹でた破竹を冷蔵庫で一晩おいたものです。
今年3回目の破竹。

これで198円。だからリピートして買ってしまいます。

部位によって切り方、使い方を変えます。

お味噌汁と
青椒肉絲

急遽メンマにする事にしたのでちょっと切り方が微妙ですが、3種類で作ろうと思います。

ピーマンを細切りにして

青椒肉絲から作ります。
豚肩ロースの薄切り肉を使って細かく切りました。

豚肉に塩、酒、にんにくすりおろし、片栗粉を入れて馴染ませました。

米油で豚肉を炒めます。

その間にお味噌汁の出汁を取ります。

豚肉に火が通ったら、醤油1:オイスターソース2

絡んだら
ピーマンと破竹を入れて
完成です。

すごく美味しい。

お味噌汁は油揚げを入れて今日も味噌と醤油、みりんで味付けしました。

メンマは胡麻油で炒めて水分を飛ばして

酒1:みりん1:醤油1で味付けしたら

辣油をかけて完成です。
本当にメンマになりました。

今日も夕飯が楽しみになりました。


後から、しまった、、
明日破竹のパスタにしてみたかったんだ…

と思い出しました。
もう一回、来週買おうかな。




オムレツは…
不人気でした。。笑

息子はお肉が苦手〜で少し頑張って食べて卵だけ食べていました。

娘の方が食べて美味しいと言ってくれましたが、半分までもいけませんでした。

私は残ったオムレツを食べたので、青椒肉絲などの量を減らして食べました。オムレツ、美味しいけどな。
青椒肉絲、メンマ、お味噌汁、どれも破竹料理は美味しく戴きました。

特に青椒肉絲が味付けがしっかり決まって美味しかったです。

食後の実家の両親から送られて来たアイスは大喜びで食べていました。

まさかの息子が抹茶を選んだのでびっくりでした。

保育園でいつも可愛いものを皆んなで描いて来る息子。色んなお友達から影響を受けていいなぁと思います。

ママ、氷ピクミンと岩ピクミン描いて!と言われ

私もなかなか気に入りました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?