見出し画像

自宅のキッチンで美味しいものに出会いたい。小松菜と摘果メロンの炒飯。

おはようございます。

今日もぐずついたお天気。
晴れの日まではもう少し辛抱かな。

でも、今朝は4:30で蝉が鳴いていました。

家の庭からはまだ聞こえて来ないけれど。
土の中で待機していると思うと、こちらも待ち遠しくて毎日楽しみになります。

昨日虫の図鑑で土の中に6年間くらい居るというのを見ると、お出迎えの気持ちがまた変わって来ます。

朝のやる事をして、いつも通りに支度を進めていきました。


お湯を沸かしてお茶も入れず、そのまま経ってしまったので今朝は白湯にしました。

久しぶりに飲むと美味しいです。

朝ごはん

お味噌汁の出汁から取ります。

夕食に、と思っていましたがきんぴらを先に作ってしまいます。

冷蔵庫を覗いて、お味噌汁は舞茸と茗荷と油揚げにしました。

味噌と、少し醤油を入れました。

きんぴらも出来ました。

果物の用意も出来ました。

今日の朝ごはん

お味噌汁は舞茸の香りがとても良く、茗荷もあえてゴロゴロ大きめにしたので食感が楽しめました。醤油を入れる事で、味わい深くなり美味しく戴けました。

きんぴらとごはんの相性は最高で、とうもろこしには少し塩を振りとうもろこしごはんとして食べました。摘果メロンの糠漬け含め、全てがごはんのお供にぴったりなので美味しかったです。

〆はやはりレーズンキウイヨーグルト。
シナモンたっぷりとカルダモンをかけて戴きました。



お昼ごはん

サラダを作りました。

サニーレタス、ルッコラ、キャロットラペ、オクラ、ミニトマト。

沢山ある茗荷と、摘果メロンの糠漬けを出しました。

摘果メロンが夫がそこまでだったので、今のところ私しか食べていません。

子どもにじゃないですが、夫に。
気付かれない様に細かく刻みました。

沢庵の炒飯の様に食感が良くなればなぁと思います。

金曜日は食材もいい感じでないので、冷蔵庫と睨めっこしながら思い付きで作る事が多いです。

ほとんど常備してある小松菜を出しました。

ごま油とにんにく、

摘果メロンと小松菜の芯の部分、
ベーコン。

豚肉がいいなぁと思いながら解凍の手間を省きたい時に良くやるパターンです。

塩胡椒、鶏がらスープの素、醤油。

それからごはんと茗荷、小松菜の葉の部分を加えました。

小松菜と摘果メロンのチャーハン、完成です。

どうって事のない極々普通の炒飯ですが、
それがまたいい。

なんだか止まらなくなり、安心した味。

やはり摘果メロンの食感がとても良く、小松菜のシャキシャキと一緒に楽しませて貰えました。

最近本当に思いますが、
塩や醤油、ただそれだけでも料理は成り立って且つ美味しいなぁと。

それと、レーズンやさつまいもなど元々の食材の甘みを砂糖の様な調味料代わりに入れて味わうのもとても好きになりました。

挑戦して作ってみたいものを作ってみたり、
あるものでたまたま作って発見に繋がったり、
日々の料理で色々な楽しみ方があるなぁと思います。

自宅のキッチンで、美味しいものに出会えると嬉しいです。



夕ごはん

3連休かぁと冷蔵庫を眺め、何を使おうかと何が食べたいか考えました。

また舞茸です笑

炒め物はウーウェンさんのものが結構好きで、
中華っぽくしたい時やいつものものだけどちょっと知恵をお借りしたいなぁという時に参考にさせて頂いています。

豚肉を湯通しして、

片栗粉、塩胡椒で下味を付けます。

米油を敷いて、豚肉を焼くのににんにくを入れるのを忘れていました。

酒、醤油、塩、黒酢を入れて
舞茸を加えて蒸し焼きにしたら、

ごま油、黒胡椒を足して

完成です。

とても美味しそう。

メインでも良いくらいですが、

今日のメインは銀だらの西京焼きです。
3日漬けました。

銀だらの西京焼きは娘が大好きなので、2〜3尾ぺろっと食べてしまいます。

私の分も回ってくればいいなぁと思います。

美味しそうに焼けました。

今日のキッチン仕事はこれでおしまい。


おやつのドライいちじくがハート型になっていました。

オレンジピールと一緒に。

美味しかったです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

#私の朝ごはん

9,585件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?