見出し画像

タイ料理気分を味わった夕食。

おはようございます。

まずは庭の植物を見るところから始めました。

今日はいつもと違うお茶を飲んでみました。

今朝は久しぶりのパン仕込みです。

久しぶりで感覚がなんだか変な感じです。
2週間ぶり?です。

来週から仕事が始まるので、
どういうタイミングでパン作りができるかまだ分からないのと粉を一度一層しようと思います。

息子がピザをあまり食べなくなって準強力粉が2.5kgのものがあるのでそちらと、マルチシリアルも結構残りが多いので強力粉と一緒に配合しました。

今回はベーグル作りです。

ひとつはヨモギ粉ブレンドにしました。

とてもいい香りがしてきます。

ポーリッシュ種は
そこまで膨らんでいませんでした。

水温をまだ上げた方が良かったかなぁと少し思いました。

マルチシリアルのおかげでシックな生地に仕上がりました。

プレーンの方はややベタつきます。

パンの仕込みをしたら、今日は和食です。
最近パンをあまり食べていなかったら和食の気分の日が多くなりました。

娘が起きて来ました。

まだ実際早かったので、
そのままソファに向かいこんな形でそのまま寝てしまいました。

かわいい笑

動かすと起きてしまいそうだったので、少しこのままにしておきました。

味噌汁は小松菜と、

最近というか、昨日のレッドカレーにも入れたしめじですが、昔私がやたらしめじを使い過ぎたようで(そんな気はしていないのですが)、夫がしめじをそこまで望まなくなってしまったようなので、子どもじゃないですがごまかし作戦で細かくしました。

何故かというと、他に入れるものがなかったからです。

イタリアンパセリがあったので、
目玉焼きに乗せました。
昨日漬けたきゅうりのぬか漬けを
取り出しました。

それと入れ替えで新しいものを漬けました。

和食を楽しみにしていた訳は、
こちらです。

昨日のカレーに使った豚肉を少し残して、生姜と甘じょっぱく味付けました。
これをご飯に乗せて食べたかったのです♩

海苔を乗せて、
豚肉が主役でなくなってしまうかなぁと
思ったのですが、

どうしても納豆が食べたくなって、黒ごまと乗せました。

最後、卵の黄身を絡めたくて、目玉焼きを乗せました。イタリアンパセリがあるからいいじゃんと思いましたが、万能ねぎも乗せました。

完成。

娘は私と同じもの、
息子はメロンパンにするそうです。

お味噌汁がやたら美味しそうに見えました。




夕飯は
夫がいませんでした。

昨日のカレーが大人も子どもも残っているので
そのまま夕食に回そうと思います。

私はセンレックで。
子どもたちはお昼寝中だったので、少し早いかなぁとも思いましたがゆっくり食べられる様に先にお一人様タイ料理セットで夕食にしました。

まずは
サラダを適当に作りました。

ただスイートチリソースをかけるだけ。

前に成城石井で買ったこちらのグリーンカレーペースト。これは私しか食べないので、今日試しに開封してみる事にしました。

開けてみると、
とてもいい匂いです。

久しぶりだぁ。グリーンカレー。
ずっと食べたかったです。

思い付きで。

しめじ、椎茸とミックスナッツ。

こめ油で炒めます。
何となく、
小松菜も入れました。

必要であればナンプラーやココナッツパウダーを入れようと思いましたが、ペーストだけでとても美味しかったのでそれだけにしました。

出来上がり。
次に
水に浸しておいたセンレックを茹でました。
お待たせ致しました。

タイ料理セットでございます♪

いただきます。

んーーーーー!幸せ。

久しぶりにタイ料理のお店に来た気分になりました。
サラダは生春巻きをたべている気分になれました。
グリーンカレーペーストで作ったナッツ炒めは、まのすごく美味しかったです。
シンハーが飲みたくなりました♩

レッドカレー麺は、

欲張って麺が確実に1.5人前くらいだったのでナンプラーを足したら味が整いました。
玉ねぎの酢漬けも良く合って、麺を混ぜながら食べたらカレーが絡んでとっても美味しかったです。

タイ料理って好きだなぁ♩

本当に美味しかったです。
こんなにタイ料理カラーを出せるのも、一人の時ならではなのでゆっくり味わって食べられて良かったです。

満たされました。

食後のパイナップルも
最高でした♩

あぁ、美味しかったです。

子どもたちが起きたら、ゆっくり食べてもらいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?