見出し画像

バターナッツにハロウィンのお絵描きした日。可笑しな衣の唐揚げ。

朝のこと

おはようございます。

昨日息子が作ってくれた紙飛行機と、
娘が作ってくれた信号です。

それぞれ私の好きな色をイメージして作ってくれました。

息子ですが、紙飛行機を結構難しく作っていて聞くと保育園の折り紙の説明書を見て覚えたと言っていたのでびっくりしました。
しかも、良く飛びます。

今朝も4:30に起きたのですが、
5:30を過ぎないと外が明るくなって来ません。

起きてしまわない様に、暗い中昨日片付けられなかったものを片付けたりしました。

明るくなって来てから
外に出ました。

娘が起きたので、
お散歩に行こうと思っていると…

息子も起きました。
お休みなのに、大丈夫?勿体無くない?笑

行くそうなので、
一緒にレッツゴー!

今日は空が綺麗で

海も綺麗でした。
広がる青い世界。

最高だぁ。

お休みなので、自転車から降りて宝物探しをしました。

もう、この時間だけで今日が一日最高でした♪

パパ、仕事で出るから7:30にごはん食べたいんだって。そろそろ帰ろうか。

7:10

急がなくちゃ。

手足を洗って貝殻たちは後で洗うことにしました。
味噌汁から作ります。

そしてスムージーを作ります。
夫と娘の分。

昨日の残り物おかずです。

パパ呼んで〜
娘も同じお肉ごはんと
納豆はそのまま食べるそうです。
私も今日はごはんにしよう。

私も同じおかずにプラスでさつまいもを乗せて丼にしました。(息子はあんどーなつです)


遊び

また新たに紙飛行機を作ってくれました。
息子に習って私も作ってみましたが、所々抜けてしまって覚えるのに何回も聞きました笑

改めてすごい。
息子の、ピシッと折れなかったりなところもまた可愛いです。なのに飛ぶのもすごい。

結局このタイミングで小腹が好き、

オーツミルクの抹茶スムージーをバナナ入りで飲みました。
わたしも!と娘が言ったので渡すと、困った顔をしました。

オーツミルクは癖強めだったみたいです。

さぁ、かぼちゃにハロウィンの
お絵描きしよう♪

ボク、こっちー!と息子は小さなバターナッツを選びました。

絵の具で描こうと思ったら、
全く色が乗りませんでした。
(水性だったため)
仕切り直して
油性ペンで描きました。

個性があって面白い。

出来た〜
かぼちゃがピース
してくれました。

子どもが描く絵って、なんでこんなに素晴らしいんでしょう。

素敵なものが出来ました。

朝拾って来た貝殻を
洗いました。
息子の世界と
娘の世界

風で飛ばない様にバケツに移して乾かしました。


お昼ごはん

冷蔵庫にある野菜で焼きそばを作ります。
一緒にラペも作っておこう。

塩焼きそばなら彩りが綺麗だっただろうな。

味付けをしてラペ完成。

この中に入っているドライフルーツを食べるのは私だけですが食べたい時にあると便利なんですよね。

サラダを作ります。

早速並べてみました。

ソースを辛いと言うので
少しマヨネーズを入れます。
完成。

息子が焼きそばを食べない時があったので心配でしたが、今日は食べてくれました。3人前だったので子どもたちがおかわりしない事を確認してから食べました。朝、娘が豚丼を食べなかったものがあったので、花椒をかけて先に食べました。


夕ごはん

試しに唐揚げを作ってみようと思います。
息子は保育園では食べられる様ですが、お家で何度か作りましたがイマイチでした。

そろそろ時間が経ったから大丈夫かな?

全員が同じメニューで食べられるものがいいなぁと思いました。

こちらを参考にしました。

今回は鶏もも肉550gくらいでした。

〈自分メモ〉
・マヨネーズ 大さじ3
・醤油    大さじ3
・酒     大さじ3
・にんにくすりおろし
・生姜すりおろし


・片栗粉   大さじ4(水大さじ2を入れて先に馴染ませる)
・小麦粉   1カップ

少しおいている間に

コーヒーを淹れて、


衣をこんな風に計ってやるのは初めてかもしれません。水を入れるんだぁ。


本来は片栗粉と水を先に入れてから小麦粉だった様ですが良く読まない私は小麦粉も同時に入れて水を入れてしまいました、、

するとものすごく馴染みませんでした。
塊感がすごい。

仕方ない。揚げてみよう。

有り難い事に衣が足りなくなったので、今度は忠実にやると全然ちがう笑
滑らか〜でムラなし。そのかわり量は目分量。

全然違う笑
始めにやったもの
滑らかな衣のもの
二度あげします。
出来た〜

次は気を付けよう。

唐揚げを作る事はまだ少ないですが、
揚げている度に未来の子どもたちの為の練習だぁと思います。

遊び2

息子が私に描いてくれました。
私はシン仮面ライダー2号を頼まれて描きました。

今日は娘の予防接種の日でしたが一週間前に注射の前の口を開ける時におえっとなるほど突っ込まれたのが余程恐怖だったのか、どう頑張っても行かせるのが無理でした。

仕方なく延期したのですが、今のところどうしても行きたくない様です。

ま、また考える事にします。

芯の丸い色鉛筆を
削りました。

すごく短くなったなぁ。

始め買ったものが木の素材で、色んな色があって分からない時にすぐ分かる様に、良く使っていた赤をりんご、茶色にクマさんの絵を描いて、二人ともこれを目印にパッと掴んでいました。



16:50

夫はまだ帰宅していませんでしたが、子どもたちがお腹がぺこぺこというので先に夕ごはんにしました。

卵かけご飯って知ってる?
なにそれしらなーい。

食べてみる?
食べてみたーい!!(二人)

初めての卵かけご飯。

私も久しぶりですが、好きです。

多分好きだと思うんだけどなぁ。

美味しい!
だよねー。

おかわりー!!

息子は3杯も食べました。

卵は一杯に一つだと多いので、子どもたちは半分の量にしました。

とても素晴らしいごはんとは言えませんが、好きなものが増えて良かったです。

唐揚げも少し食べていました。
嫌いではなさそうで良かったです。

私は…とても美味しかったです。
強いて言えば次回は少し塩を入れるか、もう少し漬ける時間を長くしても良いかも、と思いました。

帰宅して唐揚げを食べた夫に、
味はすごく美味しいけど衣ってこれが正解なの?
と突っ込まれました。

分かるんだ笑
そのあと説明しました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?