見出し画像

クリスマスの翌日の食事の楽しみ方。

朝のこと

おはようございます。

メリークリスマス*の25日。

子どもたちも保育園、
23.24とクリスマス気分を味わったので25日の今日は普通の日に感じました。感じられるところでクリスマスを味わおう♪

クリスマスが終わればあっという間にお正月。
アボクリも外しました。
いつも通りに。

クリスマス料理を美味しくしてくれてありがとう。
感謝を込めてシーズニングしました。


朝ごはん

明日から実家に帰るので、冷蔵庫のものを綺麗にしていかなくちゃ。

残りあと一つ。

今日までがクリスマスと思うとせっかくなのでという気持ちになり、ヨーグルトカップをこちらにしました。

出来たよ〜♪

クリスマスの翌日だからこその朝ごはん。
翌日のカレー並に翌日の 
ショートケーキが好きだったりします。

当日はいかに綺麗をキープするか、倒さない様にとか手を触れない様にとかを気にしますが、
翌日は残りものの形がないものだったり寝っ転がったショートケーキが愛らしく思えます。

娘は苺増し増しで。

朝からのケーキも美味しい*
やっぱり今回のスポンジは滑らかで美味しいなぁと翌日も感じました。

夫の朝ごはんはケーキ…とはいきません。
息子がトナカイさんにプレゼントした人参できんぴらを作ります。

出来上がりです。
娘のケーキ。

苺だけが綺麗になくなっていました。
私のおやつ行きかな。

息子が珍しくきんぴらを食べてみたい!と言いました。
しかも朝ごはんに。すごい事です。

が、ひとくち食べてやっぱいらない…笑

それでも嬉しかったです。
ケーキは大きかったので食べ切れるかな?と思いながら見ていましたが、おかわりー!でさすがにやめておいた方が良いよと夜をおすすめしました。昨日もおかわり!と言ってひとくち食べてやっぱいらなーいだったので。

息子が3歳で娘が1歳の時にクリスマスケーキを作った時、まだ2人はケーキが好きではありませんでした。娘はケーキはそれまで食べた事がなかったような。
それで夫も甘いものが得意でないので、ホールケーキを作って誰も食べなくて私が7個食べたのが懐かしいです。

今年は1切れ半と娘の残したもの。


お昼ごはん

食べようと思って買ってあった山型食パンが丸々あったのでお昼ごはんに使います。

これで残りあと一枚。

昨日のマッシュポテトを塗ります。

その上に朝作った目玉焼きと塩胡椒ふりふり。

昨日の子どもたちのクリスマスに作った
ハンバーグの余り

本当は焼かないサンドイッチも良いなぁと思ったのですが、あまりに寒いのでホットサンドにする事にしました。でも、ルッコラは入れちゃいます。

夫のものはマヨネーズ、私はシュレッドチーズ。

ホットサンドメーカーで焼きます。
大きいので一枚ずつ。
交替。
お、美味しい。


白米が炊けたので、きのこの炊き込みご飯を作ります。夫にいない間に食べるごはんでリクエストされました。

美味しそう。
私も食べたくなって来ました。

でも、今夜は昨日のクリスマスディナーの豚肉の赤ワイン煮込みがあるのでそちらも楽しみなのでそれなら白米かなぁと思ったり。

サラダを作りました。
そうでしたそうでした!

子どもたちと前に買い物に行った時に何かは言わずにチョコ入りか入りじゃないのかどっちが良い?と聞いてマシュマロを買ってありました。

二人ともチョコ入りが良いそうです♪

本当は昨日作ろうと考えていましたが、どう考えても食べられないなぁと思い今日にする予定でした。

顔を描きました。

ちなみに仮面ライダー風も登場させました。

7パックあった苺もあとこれだけです。
イメージしてとっておいた方が大き過ぎそうなので小ぶりのものを使う事にします。

あら可愛い*
下を向いている仮面ライダー風。

なかなか固定が難しくてポロっと落ちて来ます。

そうだ。

こんな時に役に立つなんて。
昨日息子が残して私が食べようと思っていたショートケーキがありました。とてもいいノリになりそうです。

いいじゃーん
でも、やっぱり頭が重いカナ
出来ました〜*

結局途中から帽子無し組を作りました。

不揃いな集団が
可愛らしく見えて来ました。

冷蔵庫で子どもたちが食べるのを待機して貰います♪

炊き込みご飯が炊けました。
やばい…失敗したかも。

急いで作ったので、出汁をとって冷めないうちに炊いたからか柔らかく炊け過ぎました。

大丈夫かな?特に硬めが好きな夫は敏感に反応しそうだなぁ。



結局柔らか過ぎるので夕ごはんに私も食べました。味は良かっただけに勿体無い。

2日目もリッチな気分で美味しく食べられた豚肉の赤ワイン煮込み。昨日食べましたが、今日もクリスマスなのでクリスマスっぽい気持ちで食べられました♪

子どもたちにマシュマロ集団は反応◎でした。
可愛い可愛いと言いながら食べて行き、仮面ライダーにも気付いて貰え、段々とマシュマロだけが残って行きました笑
苺だけは全部なくなっていました。それと顔のチョコも娘が綺麗に食べ、買った時のマシュマロに戻っていました。

そのあと残っていたケーキを食べていました。

そして私にもやって来ました。
残り物でも幸せの味がしました。

苺を足して食べました♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?