見出し画像

本降りの日の通勤通園とホシノ丹沢酵母にチャレンジ。

おはようございます。

5:00。
5:30まではnoteを見たり自由時間と決めています。
30分あるはずが10分かのような速さです。

今日はですね、

昨日買って来た新しくホシノ丹沢酵母の種起こしをします。煮沸したら冷めるまで時間がかかりそうだったので、先にお弁当作りをしました。

卵焼き。

こちらも冷めるまでメイクをしたり食器の片付けをしました。娘がマクラを持って起きて来ました。
そのままキッチンの床で寝るという…

汚いよ!
は通じませんでした笑
しばらく見守りました。

30℃のお水100gに

ホシノ丹沢酵母の粉を50g入れました。

作り方はホシノ天然酵母と同じで良さそうです。

混ぜたら、

ヨーグルトメーカー28℃で24時間セットしました。
明日のこの時間に出来上がります。私は5回作りましたが28℃が上手くいくように思います。

日曜日か月曜日に焼けたら良いなぁと思います。
今月初めての連休も嬉しいです。

卵焼きだけ作って、
あとは詰めるだけです。

豚肉の甘辛炒め弁当の完成です。
メインの豚肉の枠がこれだけなのに名乗るという…笑

朝ごはんは、

昨日作った竹炭入りのブラックベーグルと
その前に作ってあったブルーベリークリチベーグルにしました。
ブラックと人参ラペがそれぞれ引き立て合っています♫

そして、お味もgoodでした。
ブルーベリークリチを見た娘に取り替えて欲しいと言われ、交換しました。今日はブルーベリーも食べていました。代わりにクリームチーズと梅ジャムを付けて食べようとしたらそれも欲しいと言われました。

私もすごく食べたかったですが、最近朝ごはんをまともに食べなくなった娘が優先して食べた方が良いと思い、ヨーグルトに移りました。

西瓜ももはや私しか食べなくなっています。


今日は本降りの雨です。
夫が仕事が忙しく、出発するギリギリまで働いているので10分前になったら支度をするから呼んで欲しいと言われました。もしかしたら移動しながら食べるかもしれないからおにぎりを握っておいて欲しいと言われました。

了解。

おにぎりを2つとお茶を用意しました。
夫はハチミツ漬けの梅干しが好きで、私は赤い酸っぱい梅干しが好きです。

最後バタバタしながらコーヒーを淹れ、子どもたちの熱を計ったり、雨具の最終確認をして車に積みました。

帰り、もしかしたら迎えに行けないかもしれないとの事だったので傘と雨具を保育園に置かせてもらいます。帰りだったら濡れようが何でも良いので3人で歩いて帰って来ようと思います。



濡れる覚悟でお迎えに行こうと思っていたら、夫が仕事が切り良く済んだようで私も拾って保育園に迎えに行ってくれるそうです。
ラッキー。

少しの濡れで済みそうです。

今日のご飯は子どもたちはカレーをリクエストしてくれたので連日でしたがこちらもラッキー、子どもたちもむしゃむしゃ食べてくれました。
大人は自家製ツナをメインに作り置きを食べました。

明日はおかずネタがありません。
素麺かなぁ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

#私の朝ごはん

9,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?