見出し画像

やっとみんなお休み日曜日♩

おはようございます。

みんなお休み日曜日。ついにやって参りました〜♩

息子は昨日疲れていたせいか、園庭で遊ばなかったらしく先生が心配していたした。

なんだか申し訳ない気持ちになりました。

今日は子どもたちが好きな事を100%やるぞと思っています。

昨日聞いたら、恐竜で遊んで欲しいと言っていました。そんなお安い御用で良いのかい?

毎日見ているミモザですが、

今日は蕾を発見しました*
わぁ。思わず嬉しくなりました。

ここにも。

ミモザは3月に開花するのに、蕾と長ーーーーく付き合えるのも好きな一つです。

これからまた宜しくね♩

ミモザとスモークツリー の
セッションが大好きです。

私にとっての癒しです。

今日は休みなのでアラームもかけず好きな時間に起きたいのですが、やはり5:00に目が覚めそのまま起きました。そのかわりものすごーくゆっくり過ごそうと思います。

ミントはどうやら繋がったようです。
多分。

もう少し様子見でしょうか。

きれい*
少しして…
娘も起きて来ました♩

6:30。娘も休みでもそんな変わらなかったです。

息子よ、好きなだけ今日は寝てください。

今週は、

息子が全然パンを食べなかったので結構ストックが残っています。冷凍庫にもまだ結構あります。

どうしようかな。

そんな時は、
フレンチトーストにしようかな。
(娘)
ちょっと卵液が多すぎました。  
その間に和食組の支度を。
大根。
半分をぬか漬けに、半分を味噌汁に。

少しシャキッと感がなくなっていました。

フレンチトーストですが…

ひっくり返すとこんな風にパンケーキみたいに繋がっていました。これも、いいじゃない。

漬かっていたぬか漬けを出して、
きゅうりも漬けましょう♩
ぬか漬け出来上がり。
フレンチトースト、
出来上がり。

自然に繋がったものをケーキカットするのもなかなか良いなぁと思いました。美味しそうです♩ 
食べる時にお好みで乗せたりしようと思います。

味見してみると、柔らかくて美味しい。
なんなら、何も付けない甘くないこのままが一番美味しいです、私は。つまみ食いすると止まらなくなりそうで危険でした。

熟成炊きで予約していた玄米も
炊けました。

炊き立ても美味しそうだけど…
今日はフレンチトーストの気分かな。

味噌汁の味噌は、

最近白味噌はハナマルキのこちらがずっと好きでこちらにしています。赤味噌は今回少し変えてみました。

娘も、手に持って行きました。

おいち〜

やったぁ!

私は、

そのままのものに、カルダモンとシナモンをかけ、庭からミントを持って来ました。

ヨーグルトと一緒に。
いただきます。


息子は、8:00過ぎに起きました。
そこまですごく遅くまで寝ているわけではありませんでした。

味噌汁に使った鰹節で
久しぶりにふりかけを作ります。
海苔。

1枚のつもりが2枚取れてしまいました。

出来上がり〜
お昼は、
  

先日鰹のツナを作った時のオイルがあったのでそちらを使ってパスタを作ろうと思っていました。

なのに…
いつものくせで

ニンニクと普通のオリーブオイルを使ってしまい…
肝心のこちらのオイルを使うのを忘れてしまいました。

意味なーい。

仕方なく

オイルをどちらもミックスして使いました。残りはドレッシングか何かに使おうと思います。

今日はいつもより少し多く作って冷凍してみる事にしました。時間が経ったパスタなんでもっての外でしたが、意外とあったらすぐチンして子どもたちも喜んでくれるかもしれない、と思いました。

なかなか良い盛り付けが出来たのですが、撮りそびれてしまいました。

子どもたちは、このオイル系のパスタでもむしゃむしゃ食べてくれます。

大人と同じ味付けだと助かります。

大人はそのかわり、鷹の爪を入れなくなりました。
子どもは、オイル系の場合は最後にこうして少しケチャップを乗せるととても喜んで食べてくれます。

これは娘がおかわりしたものです。

試しに冷凍してみます。

駄目なら駄目で良いです。



2人が眠りに就くまで付き添っていると、いつのまにか私も眠っていました。
30分なのか、1時間なのか…よく分かりません。

でも、少し休むと身体はスッキリしていました。


15:00。

急いでご飯の支度を始めました。

まずはもずく酢。

こちらはというか、最近新しいものは全然作っていないなぁと思いました笑

お決まりのものばかりを繰り返しています笑

もずく  200g
酢    大さじ3
出汁   大さじ3
みりん  大さじ2
醤油   大さじ2

生姜   適当に千切り

先日ウォッカ漬けにしていた生姜を千切りにして試しに食べてみると…

うわっ。これは酔っ払う笑
生で使うのではなく加熱用なんだなぁと思いましたが、洗って使う事にしました。

この後…料理しながら少し酔っ払っている気がしました笑

厚揚げは焼くだけ〜

便利な一品です。小ねぎと生姜を乗せていただきます。

マッシュルームが2パック。

まだ少ししか手をつけていませんでした。
しめじも一緒に使います。

お昼のガーリックオイルと、鰹のツナハーブオイルを入れてほうれん草と炒めます。

塩胡椒、白ワインで味付けし

ガーリックソルトで味調整して完成です。

残り半分のマッシュルームは、

こちらもまたツナハーブオイルを使って、カシスマスタードと

マッシュルームサラダにしました。
続いて明日のメインを作ります。

ここでも大活躍。ガーリックオイル。何気に便利かもと思いました。

豚肉と
もやし、

最近の作り置きは全部その時の思い付きで味付けもその時の気分で適当に作っています。

本当はサムギョプサル風にしたかったのですが、もやしがあったのと明日巻き巻きして食べる優雅な時間は無さそうなので、サムギョプサルインスパイアもやし炒めにしました。

完成。

塩胡椒、酒、中華の素、キムチ、コチュジャン、ごま油にしました。

キムチだけど、明日のお弁当に持っていけるかな?

ここでやっと今日の夕飯です。
今日はオムライスです。
残りの人参は
またですが、ラペにしました。

ナッツ入りが美味しかったのでまたそうしました。

終わりました〜

オムライスを完全に包み終えるまででトータル1時間45分掛かりました。

ここで娘が起きて来ました。

最後に余ったオイルでドレッシングを
作って…

オイルはほぼ使い切れました。

ケチャップライスのでストックも
完成。
今日は
にこにこオムライス♩








この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?