見出し画像

ベーキングパウダーを入れなかったワッフルの美味しさを知った日。


おはようございます。
全粒粉サワードゥを育てて3日目の朝です。
餌やりをします。
全粒粉と浄水を追加します。
また明日。
あと3日くらいかな。


買うだけ買って
眠って賞味期限を気にしていないものが
ありました。
なかなか整理する事もできていなかったので、
出してみました。
なるほど。
ふきのとう味噌も今や作っているけれど、
こちらも美味しいので戴かないと。
好きなものを買っているだけあって、
見ているだけでハッピーにしてくれる
缶と瓶たち。
このコーン缶。

子どもたちが食べられるものがあまりに少なくて
給食レシピを作った時に買ったきり
使わずにいました。

どうしようかな。
早めに使った方がいいものを
集めました。
それと頂き物で
普段は買わない良いものこそ
後回しになっていました。

八角もストックを忘れていて
余分に買ってしまいました。
見直しも大事。
と思った朝でした。
朝食にしよう。
ラムプルーンヨーグルトに
自家製りんごジャムです。
それと抹茶生地のブルーベリークリチベーグルと
ちょっとしたサラダにしました。
娘は今日もお餅。
毎日焼き上がりの形が違って
面白いです。
コーヒーを淹れながら
出汁を取ります。
味噌汁は大根と油揚げ
ほうれん草をチンしました。
夫と息子の分です。
子どもたちはチーズもお気に入りです♩
息子にコーンの事を話すと、
コーンで食べられるものはコーンスープ!
という答えが返って来ました。
ありがとう。
早速作ろう。
すぐ作りました。
作り方は適当です♩
コーンと牛乳を撹拌しました。
黄色の模様がすてき*
玉ねぎを入れた方が良かったな、
とも思いましたが今日はパスです。
バター、
コンソメ、塩で味を整えます。
完成。

出来立てはとても美味しいです。
子どもたちが飲むかは
分かりません笑
そのあと夫のご飯です。
朝仕事おしまい。

**
今日は一日雨。
お家でのんびり過ごして、
お昼寝はワッフルにします。
2倍の量で作ります。
足りないより余っておやつや冷凍にした方が良いです。

バターがこれだけあったのに、
それでも足りないのか…
120gに届かず101gでホッとします。
(本日も)
はちみつも終わりかけだったので、
頂き物のマヌカハニーの個包装の物を
ブレンドしました。

こちらも自分では買わない良い物でしょうに
ずっと使わずにいました。

余ったものを舐めてみると
素晴らしく美味しい*
後味がとても美味。
私が写真を撮っていたら
娘がここにアンパンマンの写真を撮ったから
私のも撮ってだそうです。

エアーで撮ったら、
なんで!撮って。
だそうです。

本当に撮りました。カシャ。
それぞれ
何を乗せようかなぁ。

だいたい分かっていますよ〜
焼き立てはそのままですね。

それから皆さんクリームチーズは一緒で
そこから別々のコースですね。
朝作ったコーンスープもありました。
それと最近ワッフルとセットで作る
チキンナゲット。
新品の袋一気に全部いきました。
??
なんか変だぞ。
焼き上がりがいつもと違って変でした。
もうちょい焼いてみる?
その間にサラダを仕上げて、
チン♩
やっぱり変です。
裏返すといつも通りでした。
コーンスープを盛り付けて
黒胡椒とオリーブオイルを垂らしました。
チキンナゲットOK。
やっぱりワッフルは変。


そうじゃーん!
ベーキングパウダーを入れるのを
すっかり忘れていました。
逆に良くここまで膨らんだな。
量は目分量です。
早速はみ出しました笑
そんな?笑
チン。
わーお。これこれ。
やっぱり全然違うんだなぁと思いました。

焼き立ては息子と娘はそのまま持って行き、
手掴みで食べました*
息子のもの。
クリームチーズとブルーベリージャム。
夫のもの。
クリームチーズとマヌカハニー。
娘のもの。
息子と同じで1/2

みんなチキンナゲットを見たらそちらに釘付けで、
ワッフルの手が止まっていました笑

サラダは娘が食べたいと言って吐き出したものもありますが、ケールにルッコラ、マッシュルーム、バルサミコを良く食べられたなぁと思いました。私の食べるものがないくらいでした。

コーンが得意ではないと分かっていましたが
意外と美味しく出来たので
夫にもコーンスープを出しました。

しかも、黒胡椒もオリーブオイルなら
雰囲気も変わるでしょ、と思いながら。
焼き終わって、
ようやく私の番が来ました。
私はクリームチーズとマヌカハニーと
カルダモン。
ペロリで
この焼き立てのふわふわが食べたいところでしたが
息子くんの残したものに
シナモンをかけていただきました。

ブルーベリーとシナモンが
とても良く合うなぁと思いました*
それからもうひとつ。
焼き立てを手掴みで食べて残したものも
ありました。

食べられちゃうんだよなぁ。
この手のものはいくらでも入ります*

味変で、
クリームチーズとフランボワーズの
コンフィチュール。
これは…
激うまでした。

フランボワーズは、
何でこんなお洒落な味なんでしょうか。
食後、
子どもたちとまったりしながら
ネイルも塗れました。

つくしがいい感じのドライになっていました*
今日はこれだけ余りました。

夫はコーンスープを気を遣って飲んだけど、
やっぱり無理だったんだと思う僅か残しを
していました笑
頑張ってくれたんね。
ありがとう。

子どもたちはコーンスープはノータッチでした。

私は、
すごく美味しいなぁと思いながら飲みました。

たまに思いますが、
私の味覚が変わっているのかな?
いや、違うよね。

確かに
私が作り手だから、私好みに
寄ってしまうのかなぁというのもありますが、
コーンスープが却下になってしまったのは
とても残念です。

左がベーキングパウダー無し
右がベーキングパウダー有りです。

無しの方が硬めでクッキーのような感じで、
でもモチッとしていて弾力があり
有りの方がふわふわでした。
おやつ用と冷凍用にします。
ひっくり返すと
有無で見た目が随分違います。
ベーキングパウダー

上半分が無し
下半分が有りです。
生地の目も全然違います。
完成。

作り置きワッフルがあると食べたい時に
便利だなぁと思いました。
**

そのあと粘土遊びをしました。
娘は大根のパスタだそうです。

息子は珍しく今日は思い通りに作れなかったようで
作品が完成せず私のところにやって来ました。
私も特にテーマはありませんが、
ミニケーキと
ダークチョコレートワッフルを作りました。


**

お昼寝できなかった息子と私。
起きてまたワッフルをおやつで食べました。

息子はチョコレートと苺のミックスアイス乗せ、
私はそのまま食べました。

息子は完食ペロリ。
焼き立てはふわふわの方が完全に好きでしたが、
時間が経つとベーキングパウダー無しの方が
モチッとしていて好きでした。

本当?と思いながら交互に食べ比べしていたら、
結局お昼と同じくらい食べてしまいました。

でも、やっぱり無しの方が好き*


息子とふたりで過ごしていましたが、
夫が出掛ける支度をして降りて来ました。

昨日買ったおもちゃの3つあるうちの
もうひとつがどうしても欲しいと
朝からずっと言っていた息子。

連日はだめ、と言っていたのですが
どうしてもと言っていました。

近々友達と会う予定があったので、
その時に買って来ようと思っていました。

スーパーのお菓子コーナーにあったのですが、
取り扱いのあるスーパーとないスーパーがあります。

買いに連れて行ってくれる様です。
夫と息子が2人で行く事も、
私がひとり時間になる事も、
とても珍しい事なので娘が起きるまで
のんびり過ごしました*
渋滞だそうですが
たまにはいい時間だなぁと思いました。

気を付けて、息子によろしく。
と入れました。

息子は2日間、同じところに行くのに
渋滞を味わっているんだな*


私は娘が起きてから
一緒に過ごして待っていました。

**


帰宅した息子は、
るんるんで、ぴょんぴょん飛んでいました。
それからも
息子はずっとるんるんでした♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?