見出し画像

グルテン&乳製品フリーダイエットの助っ人

おご無沙汰です。お元気ですか?

私の2週間のWhole30ダイエットは、先週の金曜日で終了。土曜日は楽しいお喋りと食事制限一切なしで、イタリアンを楽しんできました。締めはティラミス。イタリアンと言えば、ピザだ、パスタだ、リゾットだと、炭水化物は外せません。もちろん、チーズの乳製品だって!14日間、ご無沙汰していた物を口へ運び、喉→食道→胃へ、順々に通過していくをシミジミと感じながら頂きました。

その後は所々で、炭水化物や砂糖の入ったものを食してはいるのですが、体があまり欲しないので、70−80%はクリーンな食事をしています。(ティラミス↓)

画像2


さて、長男のグルテン&乳製品フリーも1週間以上、続いています。100%完璧では無いのですが、私が思ってた以上にはちゃんと実行しています。変化は?と聞くと「少しはいいかな〜?」と言った感じで、やり甲斐ない返事ではありますが、いつもながらのティーンのお返事。とりあえず、もう少しやってみると言うので、もう少し続けます。次男に比べ、好き嫌いも多く、かなりの甘い物好きな長男。このダイエットにしてからの砂糖の消費はかなり減り、今まで好まなかった食事でも率先して食べる様になったので、その点では変化が伺えます。(母目線)

基本の食事は、肉魚介、野菜、ご飯やグルテンフリーのパスタ等で作るので、チーズ、牛乳などの乳製品の入った洋食料理を避けていれば問題ないのですが、それでも間食や食事のおともがあると助かります。下の写真が助っ人達。西海岸は健康オタクが多い為、いろいろあるので一部をご紹介。

画像1

左上から。。。

1。ココナツと種(Seeds)で作ったスナック。香ばしくて美味しいです。

2。オーツ麦ミルクでできたアイスキャンディー。ミルキーでキャラメル味。

3、4。とうもろこし粉で作ったシリアルとアーモンドミルク。

真ん中へ行くと。。

5。ひよこ豆で作ったディップ(Hummus)。野菜をディップします。

6。米粉で作られたチョコレートマフィン。

左下から。。。

7。ハンバーガーのバンズ。米粉を中心にした粉で作られてます。いろいろなブランドが出していて、我が家にはトーストやベーグルなどもあります。

8。タコス用のチーズ。ポテトやタピオカ、ココナツ等で作られます。

9。たまり醤油。

10。オートミールで作られたお菓子。

11。アーモンドミルクで作られたヨーグルト。

12、13。サルサとコーンチップ。

10年ぐらい前に比べると、味も改良されました。思ってたより、美味しいです。自分がダイエットの時は、面倒なので、わざわざ、この様な助っ人を導入しないのですが、今回はティーンであるのと、スーパーで働いてる事もあり、新しい物にトライしてます。

ティーンだから。。。ピザなんかも食べたいと思うだろうと、カリフラワーのピザ生地(開けてから写真撮ったので破れてます!)と植物で作られたモッツアレラチーズにシンプルなパスタソースでピザ完成。ペロリと食べちゃいました。

画像3


いろいろ、市場には出回っているこの頃。子供が幼稚園通いの頃、お友達に小麦と乳製品のアレルギーの子がいました。あの時代は、まだまだ、こう言った製品が出回ってなかったので、お母さんの手作りが基本。スナックも原材料を細かいところまでチェックして、子供に与えてました。

子供だから、偶にはみんなが食べてる様なものも食べたいし、お母さんだって、偶には調理からブレイクをもらいたいですもんね。助かります。

これでもう少し、親子で頑張れる。

Love,

Midori

PS  みどり宅は、みどりのアボガドのオンパレード

アボガドオイル、アボガドマヨネーズ、ワカモレ、生アボガド。Yum!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?