見出し画像

主人の育休、7日目。

主人の育休、7日目。
育休に入ってから一週間経ちました!
嫌がりもせず、家事、育児よくやるなー。と関心しているところです。
3人目が黄疸検査で数値が高くて入院していましたが、退院することができました!
また黄疸になる可能性があり後日再検査に行きます。
本日は学校、保育園がお休みの日。
長女は部活へ、長男は午前中、主人と公園へ。
主人と長男は汗だくで遊んできました。
そのあとで、昼食を作り、長男に食べさせてお昼寝をさせてくれました。
長男がお昼寝してる間、赤ちゃんも寝ていたので特にやることもなく(要領がつかめてきたのか家事もあるていど終わらせていて)、主人は趣味のDIYでキッチンの棚を作っていました。
長男のお昼寝後、午後からは涼しいショッピングモールに長男を連れて行ってくれました。
長男もパパが遊んでくれることで体力を使い果たし、お昼寝も夜寝るときもすぐに寝てくれて助かります。
主人が今回育休をとってくれて、退院してからの産後の体の回復が前回のお産より早いなと感じました。
前回のお産は3ヶ月くらい体が痛くて、手、手首が痺れて手根管症候群になってしまって、今思えば、主人は仕事があるから夜しっかり寝てもらえるように夜泣きしないようにずっと抱っこしたり、家事育児も頼むのが億劫で自分でやったほうが早いしと、一人でやっていたことが多かったからだなと思いました。
今回、仕事に主人が行かなくていいと思うと気兼ねせずに夜中でもミルク作ってきてとか頼めるところがいいですね、育休!

主人も家事育児の見える化リストを事前に確認していたからか、率先して、「ミルク作ってくるよ。」とか、「オムツ替えといた。」とやってくれてます。
いろいろ気を利かせてやってくれてます。
もちろん家事も。
今後、育休明けも協力してもらえるように育休明け後の家事育児分担の見える化リストを育休中に作成して夫婦で協力して家のこと、家族のことをしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?