見出し画像

習慣は〇〇を生み出す

習慣ってとっても大事だなあと最近感じました。

私にも、夜に必ずやることがありました。
その中の一つが日記です。

日記を書いたら寝る、そういう生活を一年以上やっていたので、本当に生活リズムが整いすぎていました。笑

でも、ここ数ヶ月その習慣が疎かになっていました。
理由は忙しかったり、疲れていたり。

でも、ある時気づきました。

日記を書いていた時の方がむしろ忙しさが減っていたなあと。

習慣って聞くと、やることが増えるって思いがちですよね。
でも、実は逆なんです。

習慣があるから、時間が生み出されるんです。

多分、その習慣をやっていなかったらスマホとかいじってしまって、時間がどんどん無くなっていきます。

習慣=無駄な時間を減らすことです。

簡単な行為であれば25日を超えたあたりで習慣化でき、難しい行為は50~60日続けられると習慣化しやすいといわれています。

結構かかりますよね。

せっかく長い期間かけて身につけた習慣なのに、手放すのは一瞬です。

だからこそ、今ある習慣は大事にしていく方がいいし、
何も習慣が無いという人は簡単なものから一つ始めてみるといいと思います。

驚くくらい時間が生み出されると思いますよ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?