見出し画像

24.【本要約】敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

本日は「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」という本を要約していきたいと思います。

この本はこんな方にオススメ

・周りの顔色や評価を常に気にしてしまう人
・自分の意見や気持ちがうまくいえない人
・嫌われたくないが故に、頼みごとが断れない人
・自己肯定感低いな自分と感じる人

この本の概要

この本は自己肯定感を上げる、7日間で取り組むプログラムを紹介しています。この本を読みすすめるにあたり、2つのキーワードをまずは理解しておきましょう。

キーワード1:自己肯定感
自己肯定感とはありのままの自分を認めることができている感情や感覚
キーワード2:自分軸
他人の考えに沿って生きるのではなく、自分の心に従って生きること

具体的な7日間のプログラムとは

1日目:「今の自分」を客観視する
2日目:過去の学校生活を見つめ直す
3日目:過去の家族関係を見つめ直す
4日目:自己肯定感を高める
5日目:自分のペースで人間関係を築く
6日目:敏感さを強みにする
7日目:自分が本当にしたいことを実現する

というスケジュールになっております。1〜3日目は自分を理解するフェーズで、4日目以降は自己肯定感を高めてくフェーズになります。

すべてを紹介していると、切りがないので、今回は本書の中で自分が特にいいなと思った箇所を紹介していきたいと思います。

自己肯定感をあげるTips

Tips1:投影の法則

投影の法則とは、自分にないものを人から見出すことはできないという法則です。

どういうことかというと、
皆さんは周りの人を見て、
・あの人自分の意見を的確に伝えるの上手やな
・あの人すごくロジカルに考えることができている
・色々なことを知っていて、話しを聞くだけで勉強になる
などなど人の長所をに目が行くあまり、自分がダメに思えることはありませんか?

そんなあなたに朗報です。
もしあなたが他人の魅力に気づくことができたのなら、気が付かないだけで、その魅力もあなたに備わっているということです。

なので、自分の魅力を見つける方法として、身の回りの人のいいところを見つけることで、自分の長所を見つけることができます。

ぜひ、身の周りの人の長所を見つけてみてくださいね!

Tips2:敏感さは武器になる

これも皆さん朗報です。

もし
・周りの顔色や評価を常に気にしてしまう
・自分の意見や気持ちがうまくいえない
・嫌われたくないが故に、頼みごとが断れない
のどれかに当てはまる(もしくは近しい経験のある)方はその人に対する敏感さや繊細さが武器になるということです。

どういうことかというと、
日頃より、人の気持ちや考え、背景を想像しているからこそ、
人の気持ちを理解する事ができ相手が望むサービスを提供することができるのです。また、相手の話を聞き、心地よく話をさせることができる

なので、敏感さも強みになります。

この言葉には励まされました。

具体的な自己肯定感をあげる7日間のプログラムを知りたいあなたはぜひ本書を手に取ってみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?