見出し画像

【孤独】都市化によって人間関係は希薄化するのか?-[#5ダダダ大発信!]

どうも、こんにちは!ゆだだだ です!

実は先日ですね、僕の記事である『【鬼耐】7時間働いてからの大学、これはもはやトライアスロン』が、なんと「100スキ」を突破いたしましたー!!🎉

わーい、やったああぁぁぁぁー!!
(以下の記事)↓

まさか、100まで行くとは全然思いませんでした。スキを押してくれた皆様!本当にありがとうございます!!

まだまだ働ける気がします!(最近、シフト減らしたけど…)

なので、これからも頑張っていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします👐!!


というわけで、
今日はおそらく人類の悩みで最も多いであろう「人間関係」の悩みについて話そうと思います!

というのも、先ほどこのようなお便りが届いていたんですよ。

ペンネーム『重力おじさん』

お便り:

ゆだだだ さん、こんにちは。

突然ですが、僕には友達がいないです。まるで恒星系から外れて、広い宇宙を孤独に漂う小惑星のような気持ちです。

しかし、これって個人の問題というよりも、社会的な構造が原因だと思うんですよね。どう思いますか?

「重力おじさん」さん、お便りありがとうございます!

このような「人間関係」の悩みは、誰しもが経験したことがあると思います。

ただこのお便りでは、ひとりぼっち化を社会構造と結び付けているんですよね。興味深い。

ご指摘の通り、ひとりぼっち(社会的孤立)の増加を、社会構造の要因から説明する理論が、実際にあるんです。それが…

「コミュニティ喪失論」

というやつです。

というわけで、今回はこの理論について説明して行こうと思います!

それではー...ダダダっと行くぜ!
↓ ↓ ↓


〜コミュニティ喪失論って?〜

この理論は、簡単にいうと「都市化によって人間コミュニティは衰退する」ということです。主に社会学社会心理学の分野で議論されることが多い理論になります。

もう少し具体的に言いますと、「昔は隣近所みんなが、顔なじみで助け合っていたけど、今はみんなスマホ見てて挨拶すらしないよね〜」っていうアレです。

ここでいうというのは、だいたい昭和初期で、人々がまだ小さなコミュニティで暮らしていた時代なんですよ。

いわゆる「ムラ社会」です。このムラ社会ではですね…

朝、縁側でボケーっとしていたらお隣のウメさん(仮)が、勝手に庭のスイカを持っていったり、夕方には道端で誰かが手作り饅頭を配ってて、もらうついでに井戸端会議をしたり、夜には神社でお祭りなどなど…

要するに、全員が何となく知り合いで「近所の人=仲間」だったんですよ!

ところがどっこい!!


現代はというと、「近所の人=未知の生命体」つまりエイリアンなんです!👽

朝、隣人と玄関でばったり会っても目を合わせずに、お互いヘッドホンを装備して外出したり、昼にはコンビニでセルフレジ…人間と一言も話さない、夜、家に帰ってSNSで「いいね!」を押し、満足して寝るなどなど…

都市化によってコミュニティが大きくなり、不特定多数の人が使えるようあらゆるものがシステム化されると…
もはや身近な人の情報なんて、覚えなくても生きていけちゃうんですよね。

このような理由から、人間関係の希薄化を及ぼします。

さらに、SNSの発達によって「人と繋がりやすいのに、孤独を感じやすい」という感じに矛盾を孕んだ社会が出来上がります。これが現代です!!

つまり…現代では、

その昔、生きていくために「人脈」が必須であったのが、「人脈」を作るか作らないか、を選ぶことができてしまい…
 また、恋愛においても同じことが言えて、子孫を残すために必須だったのが今では、恋愛をするかしないか、選ぶことができるようになってしまっているのです!


〜つながりは自ら創る時代〜

というわけで、「コミュニティ喪失論」の大枠を説明したところで、アドバイスターーーーイム!!

「重力おじさん」はどうすれば良いのか?

対策①:小さなコミュニティに所属しよう

まず、小さなコミュニティは一人一人の役割が大きく、人間関係が深くなりやすいです!ムラ社会と同じ原理ですね、そのコミュニティ全体を良くしようとする一体感を感じられれば、帰属の欲求が満たされるかもしれません!!

対策②:広い世界を孤独に旅しよう

「重力おじさん」さんは、お便りにて自分は「広い宇宙を孤独に漂う小惑星」と仰いましたが、孤独に漂いながら旅するのもアリなのでは?
宇宙は広いです…それ故、彗星流星のように、突然現れて自分の軌道に飛び込んでくる存在がいます。それは仲間だったり友達だったりするかも知れませんよ!?

対策③:自分が恒星になろう

恒星系から外れた小惑星というのは、確かに寂しいです。しかし、一体誰が決めたんですか?「自分は小惑星だ」って。
自分を「孤独な小惑星」と思い込む必要なんてないですよ!
むしろ自分が暗い宇宙を照らす恒星になろう!その引力で仲間が集まってきますよ。きっと。


〜まとめ〜

というわけで、主に3つのアドバイスを提示したんですが、

実際にコミュニティに属しても、人間関係を深めるのってものすごく難しいんですよね。

なので、ただコミュニティに属しているだけでなく、積極的なアプローチが必要なんですよ。

参考になりましたか?

コミュニティ喪失論」を説明している論文を掲載しておきますので、興味がある方は読んでみてください!(ゴリゴリの学術論文)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsr/62/2/62_189/_pdf

はい!今日は少しお固い内容になってしまったのですが、どうか許してほしいです!!(お固い気分だったので)🙏

皆さんもSNS等を駆使して、人間関係の悩みを払拭して行ってください!

それでは以上、「ダダダ大発信!」からお送りしましたー!またな!🚀

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集