見出し画像

また味わったこの感情

ご無沙汰しておりました。

今日は先日モヤモヤした出来事をモヤモヤしたままに包み隠さず書きたいと思います。

まず結論。
「姑と嫁は結局のところ分かり合えない」
ということです。

派遣の仕事を3月末で契約満了したので、
珍しく私から「子どもたちも給食か始まったのでランチでもしませんか」と義母をお誘いした平日の昼間。

最初はお互いの近況報告。
一応、私の仕事のこともサラリと聞かれたかな。(ピアノ講師なので会社組織のことは一切分からない)

それから間も無くして地獄が始まった。

わたしは子どもたちの教育論を語られるのが
大の大の大の苦手。いやむしろ嫌いで。

がしかし、
義母の溜めていた感情が爆発。
ずーーーーっと納得がいかなかったのか
8時間ノンストップ…

みてるとイライラする。
自分勝手。
そこはそうじゃなくて親が引っ張らないと。
ご飯作るのは当たり前のこと。
何か言うと、で?

まだまだ言われたような…
もう途中から目眩して記憶もない。

よくもまぁそんなことを嫁に言えますね。

褒めてほしいとも思ってないけれど
わたし何か変なことしてますか?
真面目に働いて真面目に家事をして。
何が不満なのか教えてほしいくらい。

話してると
あーわたしのこと嫌いなのね。
しか伝わってこなかった。

目面と向かって
あなたのこと、わたしは嫌いです。
て言われたようなパンチを喰らった。

あまりにも言ってくるので
「わたしはわたしなりにやってますし、
そんなこと言われても…」
と勇気を振り絞って言ったけれど
そんなことはおかまいなし。。。

子どもの立場に立って考えないと!
と続けられる始末。

というか、
わたし(嫁)の立場で姑から言われたら
どう思うか、考えたことありますか??

旦那が喜怒哀楽の「怒」しか感情が出せなくなってしまったのはこの人から育ったからかもしれない。て思っていたけれど、「かも」ではなく確信に変わった日になった。

まぁ兎にも角にも
8時間はキツイって。。。。。

同じような境遇の方と語り合いたい心境です。

あ、全然関係ないですが、
もしかして14年ぶりの
4/21天王星と木星のコンジャンクションのせいでしょうか。
14年くらい前も思ってもなかったところから
矢が吹き飛んできた感じ…😭

久々の投稿が愚痴となってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?