見出し画像

旅・暮らし・ごはんをテーマに声でつながる場所をはじめます

新年あけましておめでとうございます!

今年から、音声配信「Voicy」にてプレミアムリスナー(有料リスナー制度)を開始します!いつもnoteを読んでいただいている方や、Voicyを聞いてくださっている方、料理レッスンの生徒さんともっと近い関係性で話してみたい気持ちがあり、今回の立ち上げに至りました。
月額900円で「旅・暮らし・ごはん」の3つのテーマに関するプレミアム放送だけでなく、私の器がもらえたり、リスナーさんと一緒にご飯を作ったり、旅をしたりなど盛りだくさんの内容です。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

すべての始まりはこのツイートからでした。

想像以上に多くの方に興味を持ってもらえて「これは絶対に実現しよう!」と心に決めました。ただ、実際に何をどうやって実現する?がなかなか進まず時間が経つばかり。そこで去年一年間、力を入れてきたVoicyを聞いているみなさんに向けてより深くて広いコンテンツをお届けしたいと思っていたので、この自炊旅も一緒にしてプレミアム放送を始めよう!と決めました。

Voicyって何?という方へ

Voicyは音声配信アプリで、さまざまなジャンルの配信者が自分で作れるラジオのようなものを配信しています。ポッドキャストと違う点はVoicy側にパーソナリティの厳しい審査制度があるため、個性豊かでおもしろい配信者の方が集まっています。

縁あって審査を通ることができ、2022年の4月からは平日毎日更新してきました。声のコミュニケーションはすごく親密です。みなさんも好きな芸能人のラジオを聴いて、「〇〇さんが耳元にいる…!」とそわそわした経験はないでしょうか。そんか感じで、声のやりとりは距離感が近い。なので私の考えがリスナーさんに真っ直ぐ伝わっているのが感じられます。リスナーさんとの交流がとても楽しいですし、いつも刺激をもらっています。

そしてプレミアムリスナー制度というのはリスナーが月額(600〜1000円くらいが多い)を払って、プレミアムリスナーしか聞けない配信があったり、コメントで交流できたりとする制度のことです。これを今月から始めます。

「心地よい食生活と暮らしをおくる人」を応援したい

ロゴも作っちゃいました

今年からチャンネル名を「山口祐加の旅と暮らしとごはん」にリニューアルしました。(無料で聴ける)通常放送では引き続き自炊のコツや暮らしが楽しくなるような考え方をお届けします。

プレミアム放送では、リスナーさんたちが「心地よい食生活と暮らし」を実現できるようなヒントをお届けし、実践することを応援していきたいと思っています。
というのもコロナ禍を経て、人と会ってご飯を食べる豊かさと、そこでしか生まれない出会いや学びがあることを痛感しました。この場所を通じて食べることが好きな方、料理に興味がある方、暮らしが好きな方と一緒に食の豊かさを共有したいです。そして私とリスナーさん共にほどよくすこやかな食生活を送り、考えていることを話しうまくいかなかったことも含めてを話せる場所にしていきます。

大船に乗ったような気持ちでご参加ください!と言いたいところなのですが、これから作る場所なので正直どんな場所になるのか私もわかりません。共に暮らしの船を作り、旅をするような気持ちで参加してくださったら嬉しいです。参加してくださる方が食を通じて自分を喜ばせ、励ましていくための手段としてこの場所を使ってもらえたら、と夢見ています。

【プレミアム放送でやりたいこと】
・通常放送では話しにくいテーマを取り上げてみなさんと共有する
・夫と家事や食について話す
・おすすめの旅行先やレストランについて語る
・ゲストを読んでコラボトーク
・私が持っている器をリスナーさんにお譲りする
・zoomでオフ会
・キッチン付きの場所を借りて、みんなで料理をする
・自炊旅(これについては後から書きます)

つまり、私がこれまでやりたいと思っていたことを全部やる!ということです。笑

ここまで読んで、参加してみたい!という方はこちらからお申し込みくださいね。

👉お申し込み👈

自炊旅とは

私が全国を旅して「素敵だな、また来たいな」と思った場所に、リスナーさんと一緒に旅をしておいしいものを作って食べる旅です。ワクワクしかない!

昔から旅は大好きなのですが、家にいることが多くなったコロナ禍で、いつもと違う場所に行ってそこにあるものを吸収できる旅はかけがえのない体験になっていました。
旅先でご飯がおいしい宿に泊まることもあるのですが、それよりもキッチン付きの宿をに泊まり、現地に暮らしているような気持ちで道の駅やローカルスーパーに出かけ、魚屋や酒蔵に立ち寄っておいしいものを仕入れて、宿で料理する「自炊旅」をたくさんしてきました。

鹿児島で見つけた、ピチピチのお魚たち

この旅の魅力は、普段の生活ではただこなしているだけのスーパーでの買い物も場所を変えれば見たことがないほど新鮮な野菜やぴちぴちの鮮魚に出会ったり、初めて食べるローカルなお惣菜を味わうことができたりと「暮らしはこんなにも面白さに溢れているのか」と感じられること。

穏やかな海に沈む夕焼けや街のすぐ近くにある緑豊かな森、昔ながらの銭湯や地元の人で賑わう居酒屋など、きっと地元の人にとって普通の景色が違う場所で暮らす私からするとぐっと魅力的に映る体験を何度もしてきました。

移住やリモートワークが以前より現実的で、そういった暮らしのイメージもわきやすくなったと思います。今住んでいる場所にずっといるわけではないかも?と思う人も増えていそうです。だからと言って、移住フェアに行くほどの意気込みじゃないし、何かきっかけがあれば他の場所も覗いてみたい。そう感じている人にとって、この旅は「この場所に住んだら、こういう日常が待っているんだ」と妄想ができ、暮らす場所を探す旅としても機能してくれます。めっちゃ楽しいんです、この旅のスタイル。

しかしコロナ禍が続いているので、なかなかSNSなどでもどこに行ったと言えず、もうすぐ3年が経とうとしています。魅力的な旅行先(住んでみたい場所とも言える)が多すぎて、そろそろ限界です。この旅のスタイルをもっと知ってもらいたい。全国各地のイケてる宿やお店を応援したい!と思い、プレミアムリスナーさんと一緒に旅に行きたいと思います。
ただし、いきなり旅行になるとハードルが高いので、メンバーさんがある程度集まる数ヶ月の間は不定期開催(隔月くらいが目標)でzoomオフ会やごはん会をしようと思っています。

ごはん会も集まったメンバーで買い出しからはじめて、キッチンがある場所を借りて一緒にご飯を作ります。料理が苦手な人も大歓迎です。私、いちおう料理の先生なので教えられます。「私は洗い物担当で!」みたいなのも歓迎です。みんなで作ったり食べたり飲んだりと、愉快な時間を過ごしましょう。
私が住んでいる魚がおいしい茅ヶ崎に来てもらったり、デイキャンプしたり、私の知り合いの農家さんにおじゃまして畑作業+とれたての野菜で料理するなんていうコースも考えています。場所は都内で、というよりも都心からちょっと離れた場所で行う予定です。楽しい妄想が止まりません。こちらのイベントは毎回8名前後で開催しようと思っています。
ある程度人数が集まってきたら、一泊二日で行ける自炊旅を開催する予定です。

そして、その場限りのメンバーと旅先で偶然の出会いや発見を楽しみたいと思っています。予定をぎっちり詰めずに、ここ面白そう!と思ったところに寄ってみる。目的なく散歩してみる。その日、そのメンバーでいるからこそ見つけられる何かを、みんなで面白がれるような時間にしたいと思います。

【こんな方に参加してほしいです!】
・とにかく食べることが好き
・料理を作ることが好き、あるいは興味がある
・ほどよく健康でいたい
・よい食生活や暮らしを通じて、すこやかに過ごしたい
・同じような興味を持っている方と話してみたい
・人と一緒にご飯を作って食べるのが好き

以上を読んでくださって、参加したい!と思った方はプレミアムリスナーに登録してみてください。申し込んでくださった方とおしゃべりできるのが今から楽しみです!

ちなみにWEBからの登録は900円、アプリからは1500円と金額が600円も違います(Apple側にアプリ経由だと手数料がかかるのです)。
ですので、以下のURLからの登録がおすすめです!

👉プレミアムリスナー登録リンク👈


※登録していただいても、私からみなさんのメールアドレスは見れません。オフ会の参加や旅に行きたいなど交流したい方は初回放送(1/4放送予定)のチャプターに貼り付けてあるフォームからお名前やアドレスなどをお送りください!お待ちしています。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!