スクリーンショット_2018-11-22_12

【イベント出店で損しないために】その0 掲載の経緯

イベントや祭り等でよく見る出店(露店)。列に並んでいると「さぞかし儲かるんだろうな」と思う方も多いのではないでしょうか。わたしも実際に自分がやる前はそう思っていました。ところがどっこい、想像と違って露店商は損と得の振り幅がかなり大きいバクチ要素のある商売だったのです。

<今回この記事を掲載する経緯>
もともと自分用に業務手引きを作っていたのですが、結構うまくできたのでそれを元にインターネットで公開しようと思いました。わたしの経験則から得た内容なので、万人には通用はしないかもしれません。わたしの場合は主に飲料の露店を行なっているので、クラフト関係の方や軽食の方とはちょっと違うと思います。でも、露店商を考えている方が、少しでも参考になればいいなと思っています。

なお、わたしの最初の飲料としての露店販売、初日は2,800円でした。(初期投資は4万円以上かかっていますので、約4万円の赤字です。)その後、なんとか試行錯誤を繰り返し、今は多い時で1日の売上が2万4000円以上に行くことも少なくありません。今は売上が昔の約10倍くらいまで伸びました。仕入れ高は7,000円から1万円なので、約1万円強の利益です。

ちなみにわたしが露店商の売上面で大切にしていることは、

とにかく損しないこと

です。優先順位で言えば、利益はその次になります。がっつり儲けたい方はおもしろくないと思いますが、小さな利益でも長く続けていきたい方には参考になる内容かもしれません。(そしてこの長く続けることこそが、後々に複利の効果のように作用してきます。)有料版ではより詳細な内容でお伝えする予定です。私の数々の失敗と、赤字と、1年半の経験のもと編み出した数字等です。スタバでのコーヒーよりもちょっと安価な値段で提供していますので、よければご一読いただければと思います。

【イベント出店で損しないために】その1 菓子から飲料へ

いただいたお金は、これからの活動の継続と、古い店舗の改修費用、そして普段ボロ雑巾のように働いている自分へのご褒美のために銭湯代等で使わさせていただきます。少額でもめっちゃうれしいです。超絶ウェルカムです。